すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

旧ソ連と現ロシアの国土面積って違いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 05:01:36
  • 0

ソ連連邦は15カ国からの構成だったと思いますので、ロシア以外の国はみな独立したわけですから、その分の国土が減少したので、ロシアになったことにより国土面積はかなり狭くなったと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違います。旧ソ連の西側はかなり独立してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違います。


今は、独立国が増えたため、


旧ソ連に比べれば、狭くなりました。

  • 回答者:ぐり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く違います。今のロシアは旧ソ連のうちのほんの一部です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧ソ連と現ロシアの国土面積は、旧ソ連の方が大きかったので、違います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧ソ連の方が大きいです。
旧ソ連から独立した国々は、例えばエストニア、ラトビア、ウクライナなどです。
実際にはもっと多くの国が旧ソ連から独立しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
旧ソ連の方が面積が多かったです。
旧ソ連の崩壊後、独立した国の分ロシアの面積は狭くなりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧ソ連の方が面積は多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旧ソ連は、膨大な領土で、圧倒的に世界一の広さでした。

今でも、ロシアは世界最大の面積を有する国家かもしれませんが、ソ連崩壊で約20カ国に近い国が独立したと思いますので、相当面積は狭くなったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連邦制が崩れてから、東欧諸国の独立が目につきます。
領土は確実に減りましたが、ロシア政府の圧力は変わりません。

グルジアだけは結構抵抗してます、がんばれって応援したいです。

北方領土も2島返還なら可能でしたw
200カイリ政策を考えれば大きな収穫になると思ったのに、時雄政府の重鎮がNoを表明して夢に終わりました。

確実に減ってます。

===補足===
誤字ですみません、当時の政府という風に書きたかったです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧ソ連の方が面積は多かったですね。

独立した国があるのでロシアは面積が少なくなったけど、それでも世界最大の面積を持つ国家です。

  • 回答者:ロック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然違います。
分裂しました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違います。

ソ連は分裂して、その一国がロシアですからです。

  • 回答者:匿人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分裂したので減ってますよ。

  • 回答者:うみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バルト三国などがソ連から独立したので、ロシアのほうが面積は小さいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧ソ連の面積・・・22,402,200km²
ロシアの面積・・・17,075,200km²

旧ソ連は崩壊し、旧ソ連を構成していた共和国が独立したため、
ロシアの面積のほうが小さくなっています。

ソビエト連邦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6
ロシア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2
ソビエト連邦構成共和国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6%E6%A7%8B%E6%88%90%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧ソ連から独立した国があるので
今のロシアのほうが小さい

  • 回答者:非顔 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る