すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

戸籍について教えてください。
自分が筆頭者で戸籍には自分だけしかいません。
戸籍を移したいんですが、よく皇居にしている人や東京タワーや富士山など好きなところに戸籍を置いていると言うのを聞いたことがあるのですが自分と全くゆかりがない場所でも戸籍っておけるものなのでしょうか?

その地区の担当の役所へ戸籍謄本を持って転籍届けに記入すればそれで出来てしまうのですか?

  • 質問者:バル~ン
  • 質問日時:2010-04-13 10:39:13
  • 0

並び替え:

本籍を変えることを、転籍といいます。
土地の地番か番地のあるところには、どこにでもできます。
届け出には、原則は筆頭者及び既婚場合は配偶者です。
役所に、転籍届という養子がりますので、現在の戸籍謄本
及び用紙に記入し、印鑑と身分証明を持参してください。
出せる役場は、今の本籍地の役場・本籍を移す役場・
住所をおいてる役場で、手続きできます。
戸籍は、原則本籍地からしか、とれなくなりますので。
貴方の取りやすい役場に転籍するのが、一番です。
一つだけ、デメリットあげれば、転籍を繰り返すと
相続とか年金の手続きに、手間がかかるかもしれませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論から言いますとできます
詳しくはすでに記載があるので繰り返しは記載しません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。自分とゆかりが無い場所でも、本籍を置けます。
住所表示が出来る場所ならば、皇居とかは人気みたいですね。

特にご自分だけの戸籍ならば、転籍するのは問題ないと思いますよ。
また、ご結婚する時とかにも本籍を登録するんじゃなかったかな?

謄本の他に、印鑑と身分証がいると思いますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おけます。
前は大阪の中心にいて賃貸に住んでいました。
今は同じ大阪ですが一戸建てを買ったのでそこに戸籍を移せばよかったのですが
前の地名が格好よかったのでそのままでいました。
けれど戸籍が必要となる手続きってけっこうあったりするので.わざわざ戸籍謄本を取りに行くというのが非常に
面倒ですので今の住所にしましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おけますよ。

戸籍というのは、証明がいらないので、どこにでもうつせます。
自分ひとりなら 簡単です


あなたが、出向けばいいだけです。
認めの印鑑でも受け付けてもらえます。

ただし、今後のことを考え、あちこち移転させるのは良くないです。
証明書が必要なときに、すべての場所から取り寄せしなければいけなくなりますので。
生きている間で、通常は、あまり必要のないものですけどね。


確か、同じ地区なら謄本はいらなかったような・・・。
忘れました^^;
どこにでも、変更ができるというのは確実です。

日本の住所表記がある場所なら、です。
例外として、置けない場所もありますが・・・人が住むことが不可能な場所とか。
それ以外は大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る