すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一回りも年が上の知り合いの人から、「主人は定年です・・」などというメールが届きました。
で、お疲れ様でしたというのも偉そうなので、「いつも若々しいのでそんな先輩には見えませんでした・・」と返信してしまったのですが、いつもと言うほどお目にかかってないし、白々しかったかな、大人としてもっと気の利いた言葉はなかったのだろうかと反省しました・・。
みなさんは今度お会いした時に、何と言いますか?
もう話題にしないほうがいいのでしょうか。
その奥さんからご主人に「○○さんがこんな事言ってたわよ」なーんて話出来るようなステキな一言、ありますか。

  • 質問者:無知なおばはん
  • 質問日時:2010-04-13 14:09:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

そのお返事でよかったと私は思います。


確かに、なんて言えばいいか悩みますが、

またお会いした時に

「定年されたようですね。

お疲れ様でした。

ご主人は家でゆっくりされていますか??」


など聞いています。

  • 回答者:ぐり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の状況を気に掛けるのはとっても親切ですね、言ってみたいと思います。

並び替え:

十分に気の利いたお返事が出来ていたと思いますよ。
わたしなら、そういうお返事をもらったら嬉しく思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白々しいとは全く感じませんでしたよ。
若々しい先輩=褒め言葉だと思います。

無理矢理その話題にする必要はないと思いますが、もしなったら定年はお祝い事なので
「おめでとうございます。長い間お疲れさまでしたとお伝え下さい」
が良いと思います。
「奥様もお疲れさまでした。これからはお2人でゆっくりできますね」
と一言添えられるのはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様への言葉、大事ですね~。
年下の私がお若い!とか言って大丈夫か?なんて思ったものですから。

その時に思った言葉での返信、少しもおかしくないと思います。

その奥さんからの話題で<定年>が出たら、話せばよいと思います。

まだ<定年>との関わりのないあなたからは話題にしないほうが良さそうな。

あまりこだわらず、自然体で!

  • 回答者:まま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そなのです、こちらはまだまだ働き盛りの夫を持つ身・・・。
お話があちらから出てからでいいですよね。

私も来年定年ですが、気持ちも体力的にも大丈夫の意気込みだけは持っています。
しかしながら年金は不十分な金額で、不安は残します。
その年金や生活面などは触れないで、奥様と旅行されたり、趣味の生活を楽しめますね!とお話ししてください。
御苦労さまでしたとか、健康で最後までお勤めになられて見習いたいですなどとおほめになればよろしいでしょう。
ひとつの人生の節目ですのでお祝いの言葉がふさわしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~、さすが先輩!ホント、見習って、そのようにお声掛けしたいと思います。

私はよく「定年お疲れ様でした~。これからはご夫婦であちこちご旅行などゆっくりと楽しめますね」とか言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの事、奥様の事を言うのは良いですね。

いつも(お目にかかるたびに)・・・・

という風にも取れますので、それでいいと思います。

今度、お会いする機会があれば、
もう一度、自らはなしを切り出すのもいいかもしれませんね。
もし、気にしているなら、です。
「先日のメールで、ご主人様が定年退職されたとのことで・・・」
と、きりだせば、「えぇ そうなんです」相手も話をしてくれると思います。

そこで、
「時々しか、お見かけしませんが(お会いすることはありませんが)、いつみても、若い印象でしたので、そのようには思いませんでした。」と続ければいいのではないでしょうか

ものは、言いようですね~。どうですか?

  • 回答者:ぷりんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、言いようですよね・・・厳しいご主人さまなので、気にしてしまいました。

気にしすぎですよ、
会った時は「おめでとうございます」でよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに気にはしてないのですが・・

良いと思いますが。
褒め言葉にもなってるし気になる箇所はなかったですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです。メールは表情が出ないんで・・・

え~、白々しいなんて感じませんでしたよ^^

定年退職は「おめでたいこと」とされていますので、「お祝い」でOKです。
もし私がその奥様にお会いする機会があったら、
「ご定年、おめでとうございます。長年お仕事を無事勤めあげられましたこと、お祝い申し上げます」と御挨拶します。
とてもお若く見える方なら、「旦那様はいつもとても若々しくはつらつとしていらっしゃるので、定年とは存じ上げず先日は失礼致しました。これからの新しい人生のスタートをお慶び申し上げます」でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございますでいいのですよね、伝えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る