すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日から首が痛いです。右側の耳の下5cmくらいが腫れてる感じです。
明日病院へ行くつもりですが、何科へ行けばいいですか?また、これってしこりでしょうか?何の病気が考えられますか

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2010-04-13 18:59:30
  • 1

並び替え:

もう病院には行かれましたか?
たぶん私も同じような症状がでたことがあります。
しこりのような感じ、押しても痛みはあまりありませんでしたが、その際にかかったのは耳鼻咽喉科でした。体温を測ったら軽い微熱があり、扁桃腺炎との診断でした。
抗生物質の服用で治まりましたが、それ以後も風邪などで体内にウイルスが入ると、同じ場所にコリコリしたしこりがでてきます。

どうぞ、お大事に。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

位置的にはリンパあたりの異常が怪しいかな。
内科でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

内科で見てもらい駄目なら他どこ行けばいいかそこで教えてくれるでしょう。

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内科でいいと思いますが一応受付で症状を話したらいいと思います

耳の裏側下って汗線からばい菌が入り
にきびみたいに毛穴からばい菌が入って化膿しているのかもしれないです。
これはけっこうあります。

耳の中からでしたら内耳炎や中耳炎ですね

または歯が悪くて歯の歯茎からばい菌が入り.リンパ節が腫れているのかもしれないです。
風邪の引いた後でもリンパの腫れが残ったままってあります。

硬くてコリコリしたのはしこりですが..

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おたふくかぜでなければ耳下腺炎でしょう。
おたふくは感染しますが、後者は人に移しません。
ストレスや体が弱っているときにリンパがはれます。
ただし見た目がアレなのでおたふくと思われてバイキンあつかいされちゃいます。。。
血液検査でわかりますが、結果がでるのが1週間後なので治ったころに結果が出るといった感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る