すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

野球少年の息子のどろんこのユニフォームがつけおき洗いをしても

なかなかとれず、どんどん汚れが残っていってるように感じます。

(サイズが小さくなったので買い換えたばかりなのですが・・・。)


そのグランドによっても土の種類も違い、どーしても!!きれいにならない

土質のところもあります。

毎回、カラー漂白剤につけるほどの事もなく・・(毎日なので。。)

「これは落ちるよ」というおすすめの洗濯洗剤と、方法などを教えてください。

  • 質問者:野球おバカ♪
  • 質問日時:2008-07-28 01:21:22
  • 0

ぜひコレをオススメします。http://www.e-utamaro.com/

その名も「マホー石けんウタマロ」です。
頑固な泥汚れも、この石けんでもみ洗いしたあと
しばらく、つけおきしておきます。

そのあと洗濯機で普通に洗うだけですが
キレイになりますよ!
お値段も120円くらいですので、ぜひつかってみてください!

  • 回答者:ちょこぱんな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、購入し使用してみましたっ!!

まさに魔法・・・驚きました。ユニホームが真っ白になりました。

しかもコーナンで108円でした。ありがとうございました。

並び替え:

わたしも「ウタマロ」石鹸をオススメします!
ドラッグストアに売ってるので、入手しやすい&安価なのも助かります!

主人が野球してるので、ドロ汚れはずっと悩みの種でした。
いろいろサイトを調べていたらプロの方も使っているということでウタマロを試してみたところ、驚くほど簡単に落ちましたよ~
私の場合はウタマロで手もみ洗いしたあと、すぐ洗濯機でまわしてます(つけおきなし)。
手もみ洗いがお肌的につらい場合は、石鹸を汚れ部分につけた後、たわしなどでこすると楽チンです。

シミになってしまったものも、ある程度はウタマロが落としてくれました。
ただ長年蓄積されたものはさすがに落ちませんでした。

余談ですが、そのサイトに書いてあったプロのお言葉ですが、野球場に使われている土の汚れには、市販の漂白剤ではたちうちできないそうです。
確かに、落ちたことなかったし納得かも。

  • 回答者:野球小僧の妻 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の作業着に、泥汚れ・作業着用という洗剤を使っています。
ホームセンターなどに売っている黄色い容器のものです。落ちますよ^^

  • 回答者:きーやん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろんこ汚れに一番強いのは、石鹸洗剤です。
石鹸洗剤でつけ置き洗いだと、どろんこはきれいになります。
エコブームもあって、どこのスーパーでも
洗濯用の石鹸洗剤は置いてあると思います。

洗い上がりはごわって感じなので、最後に少し
柔軟剤等で肌触りを戻してあげてください。

石鹸洗剤でもだんだんとくすみが目立ってくるようでしたら、
漂白剤はそのとき、たまに使うくらいでいいかもしれません。

  • 回答者:うさぎ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、息子と主人が野球をしてます。
私も、毎回悩まされて色々試したのですが、どうしても真白には、なりませんよね?
あまり漂白するのも生地が傷むので、私は、手もみ洗いをして洗濯機で漬け置きの後洗ってます。
手もみ洗いの時、洗濯石鹸を使ってます。
前、手作りの石鹸を頂いて、それが一番きれいに落ちてました。

  • 回答者:ごんちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る