すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

僕に2年間の海外転勤が決まり、嫁、子供2人を連れて行くか悩んでいます。
嫁は行くと行っています。子供は、小学生です。
既婚で転勤された事のある方、ご意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

  • 質問者:リキ
  • 質問日時:2008-07-28 02:33:35
  • 0

お隣 韓国では英語をマスターするためにわざと小学生の時に留学させる親がたくさんいます。親戚がいれば親戚を頼り、いなければ母親が同行して1~2年ほど留学するのです。
リキさんのお子さんは両親そろって留学できるのですから、これほど心強く良いことはありません。いろんな経験、文化、交流が早く経験できるのです。
私自身幼い頃に韓国に行きました。自然と韓国語を覚え文化にも慣れました。私の妹たちが小学生の頃にアメリカへ移りました。小学生の頃だと溶け込むのも早いんです。1ヶ月もすると英語を使っていました。そして中学、高校の6年間スパニッシュを習い今では4ヶ国語ができます。
何事も幼い頃に始めた方が呑み込みが早いのです。
ぜひ連れて行っていい経験をさせてあげて下さい。

  • 回答者:sky (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大都市なら日本人学校がありますし、やはりお子さんにとっては貴重な体験になりますね。

  • 回答者:ぴえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き先が治安が良いところならば一緒に行かれるといいと思いますよ。
家族で海外生活を体験できるのは貴重だと思います。
お子さんがもっと大きいと難しい面も出てくると思いますが、今はチャンスな時期ではないでしょうか?

  • 回答者:syaka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよりますが、
海外ではほとんどが夫婦での行動です。
田舎だったこともありますが、
飲み会じゃなくて、家族参加のパーティーかキャンプでした。
一人で来ている人は、食事するところもなく、
休日にパーティーに呼ばれても一人参加だし、
肩身が狭いと言っていました。

介護とか通院とか身体的な不安がなければ、
家族一緒がいいかな、と思います。

  • 回答者:奥様会 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連れて行くべきだと、思います。

異国体験は、将来役に立つでしょう。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留学していたときに、
既婚者がいましたが、その方は家族連れで来ていました。
イラクのように治安が悪いなら一人でいきますが、
そうではなく、治安のいいところであれば
みんなでいかれることをお勧めします。
海外の文化を学ばさせることで
その後にも役に立つと思うからです。

  • 回答者:ご意見番 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赴任先が危険な地域でなければ、連れてった方がいいと思います。
いい経験ですよ。

  • 回答者:しろいのしし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩む理由はないような気がします。是非ともご家族全員で海外赴任なさって下さい。特に海外では夫婦単位・ファミリー単位でのパーティなども多いのでご一緒に行かれる事をお薦めします。これから育って行く子供さんのためにも絶好の機会と思います。 ONE CHANCE ONE TRY !! 人生観・世界観が変わりますよ!

  • 回答者:miimama (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが小学生なら連れて行くべきでしょうね。私もだいぶ前ですが、親父に連れて行かれていい経験をさせてもらいました。私自身も子供を6年近く海外に連れて行きました。

  • 回答者:GUTS (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様が、まだ小学生なら是非行くべきでしょう。
貴重な体験にもなりますし、文化や語学の勉強にもなります。
高校生や大学生なら悩みますが、奥様も行くと仰られていて、
お子様も小さいのなら、ご自分のためにも一緒にいかれる事をお薦めしますよ。
単身でいくより、ファミリーの方が海外では向いていると思いますし。
ただ、どこへ行かれるとは書かれていないので、何とも言えないですが。
中には、情勢が不安定な国へ行かなくてはならない方もいらっしゃいますし。
しかし、奥様が行くと積極的に言われているのなら、それなりに安心な国という前提で意見を申し上げますね。
単身で行きたい理由が、他にあるのですか?

  • 回答者:三世 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る