すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方が好きな美しい日本語は何ですか?

今日は全国的に寒の戻りで気温が低いみたいですね。
私は「花冷え」という言葉が、その情景も言葉の響も好きなんですが、
皆さんが美しいと思える日本語はありますか?
季節に関することでなくても結構です。

回答してくれたみんなへのお礼

頂いた回答は全て意味や情景を浮かべながら、丁寧に見せていただきました。
改めて日本語の美しさを感じますね。
やはり季節に関した言葉が多いでしょうか。
日常的に使わない言葉は、本を読まないと触れられないですね。

個別にコメントさせていただきたかったのですが、
時間が取れずに申し訳ございません。
今回のBestは本当に悩みましたが、
好きな言葉の一つでもある「雪月花」にさせていただきました。
沢山の回答ありがとうございました。

雪月花

とっさに思いつきませんが日本語ってとても美しい言語だと思います。ひとつの事象の呼び名がいくつもあったり、遠まわしに表したり。ああ、こんな綺麗な言葉もあるんだな、と折に触れて感じることができればなと思います。昨今の言葉の乱れは嘆かわしいものがありますが、それも時代の変遷に伴う当たり前のことなのかもしれません。諸行無常という言葉も奥が深くてある意味美しい言葉だと思います。

月が綺麗ですね という夏目漱石の愛してるの訳もすばらしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

春夏秋冬 が好きです。
自然が好きなので、それぞれの季節の美しいところを楽しんでいきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おもいやり」「いつくしみ」「なさけ」
愛情を表す、しっとりとした表現、好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たゆたう  (揺蕩う) 」
という表現が昔からすきです。

ゆらゆら揺れている、なんだかしっとりした感じで、
言葉に癒し効果があるように思います。

あと、「花泥棒」なんていうのも好きですね~
粋な感じです。

  • 回答者:小春 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紫陽花」「温かい」「ぬくもり」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「思いやり」です。とても温かい言葉で、その心がとても美しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくゆかしい。。。です。

あとはわびさび。

あまり使わない言葉ですが、

日本と言う感じで好きです。

  • 回答者:ろー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会
は、響きも意味も美しいと思います。


ぽかぽか、しとしと。
日本語特有の、擬態語も素敵だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こころざし  です

一本通った感覚が好きです

  • 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「のんびり」が好きです。
ストレスなくのんびり生きて行けたらなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「桜」ですね。
響きが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅黄色、萌黄色ですね。
色に関する日本語は美しい日本語が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薫風

風のつく漢字が好きですが、特に薫風(くんぷう)の字面と響きが好きです。
すぅ~っと、胸いっぱいに薫る風を吸い込みたくなります。
春から初夏、夏まで爽やかな風を感じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興ざめ 

言葉の意味よりも、京都のサメみたいで上品なサメ見たいな感じがいいです。

  • 回答者:遺憾の意も好きな言葉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しい日本語というと、やはり色とりどりの四季も浮かぶのですが、
逆に、儚さや時空を表し、明確な色を付けられず、霞がかってあえかな様なのに、
しかしどこにもある。
そんな言葉も浮かんできました。

泡沫(うたかた)
一期(いちご)
刹那(せつな)
永久(とわ)
古(いにしえ)

  • 回答者:現人(うつせみ) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「富士には月見草がよく似合う」です。太宰治の富岳百景に書かれています。
太宰の作品の中で数少ない作品です。

===補足===
太宰の作品の中で数少ない 明るい 作品です。でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月下の森群。
なかなかお目にかかれない言葉ですが、冬場の空気が透徹した様を思い浮かべると、この言葉は気持ちが深閑とする、透明感が出てきます。

この時期、特にこの何日構えに合った寒い雨の様子を表す、
花腐(くた)しの雨
と言うのも語の響きでは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群青がとても好きです。
群れる青。なんか素敵じゃないですか?

ちょっと長いですけど。
「白鳥は悲しからずや 空の青 海のあをにも染まず漂う」 若山牧水
美しい日本語というと私はこれをイメージします。
青が好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花冷えで連想する、花曇りでしょうか。
春らしい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愁い顔です。。。。。

  • 回答者:・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季ですね~
色んな季節を感じることが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天真爛漫という言葉がとても好きです。
そのように生きていきたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら 桜吹雪 がきれいな日本語だと思います

  • 回答者:はが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」

が美しい日本語だと思います

  • 回答者:ちさ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いさぎよい」という言葉が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翔」
いい響きなので

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節に関係なくてすいません。
「人は物でなく、財産である」
故松下 幸之助さんの口癖だったそうです。
この言葉が忘れられないかぎり
あたたかい気持ちになれればいいのですが。
本題の好きな美しいことば、
「さりげないきくばり」かな。
今、一番かけているのではと。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華麗 です。

私にはまったく持ち合わせてない言葉なので
華麗に舞ったり、飛んだり出来る人は尊敬しますね。
特にオリンピックは華麗な技が次々見れるので
普段はスポーツを見ない私も寝不足になっちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつきで。
桜です。
綺麗だったので、

  • 回答者:777 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「故郷に錦を飾る」

日本人はもちろんですが、外国からきて日本で成功した人など
和の心で称えてあげれる、この言葉が美しく素敵だと感じます。

  • 回答者:錦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「湧水」です。

今日は寒いですね。

オコタに入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東雲
風流
花火

が綺麗だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そよ風

響きが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木漏れ日」が好きです。
響きが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春うらら」です。
何だか気分が明るくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな美しい日本語は、「囁く」です。
響きと意味とがピッタリで好きです。
今日はとても寒いですね。

  • 回答者:耳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「泡雪」
泡のように柔らかく消えやすい雪。
「風光る」
春になり日差しが強まってくると、吹き渡る風もが光って見えるというたとえ。
両方とも言葉の美しさだけでなく、その情景の美しさまで感じ取れます。

そして、私が一番好きな言葉は「かあさん」。
お母さんでもおふくろでもなく「かあさん」。
温かみや優しさに満ち溢れた母親が浮かんできます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」
「ふるさと」
「おはよう」
海外できちんと発音されたものが綺麗な言葉だなぁと感じたものです。
言葉の意味も日本らしくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「啓蟄」です。
この言葉を最初に聞いたときはびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八十八夜

花曇

夜桜

薫風

早乙女

蝉時雨

などです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会でしょうか。日本人の心を感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんなり・・・ちょっと上手にこの言葉を使えたら大人だと思うし、言われたほうも格が上がった感じがします。

  • 回答者:経験ゼロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春うららか」
のどかで温かい言葉です。
これから、過ごしやすい季節です。
好きな言葉です。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間性です。
やっぱり性格だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季おりおりって言葉が好きです。

おりおりを最初聞いた時は、ちょっと笑ってしまったんですけど....

  • 回答者:おれおれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひだまり」という言葉が好きです。
ほんわかと暖かく穏やかな感じがします。

  • 回答者:さくらひらり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木漏れ日」という言葉が好きです。

ぎらぎらの日差しではなく
木々の間から差してくるキラキラした優しい光が
想像できる綺麗な言葉だと思います。

こんな雨の日には余計憧れる情景です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うららか」です。
最近寒いので、うららかな春の日差しが待ち遠しいです。

===補足===
かぶってしまったので、もうひとつ
「風光る」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うららか」ってなんか好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「謙虚」という言葉です

私もですがつい自分のことばかりになり
「謙虚」という言葉の意味も忘れがちです

人は一人では生きていくことは出来ないから
自分のことだけじゃなくて少しは人の為に
謙虚な気持ちで何か役に立ちたいと思っています

  • 回答者:忘れがちな言葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「四季」でしょうか。
今一覧から見た瞬間に思い浮かんだ言葉です。
日本人て四季を大事にするので。
季節ごとにある賑やかなイベントもいいですが、こちらは静かに愉しむ感じで情緒があるかな~と。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」です♪
やっぱりこれでしょう~~^^
すぐにこれだと思いましたよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕詞
たとえば
「あおによし」
「ちはやふる」
「あかねさす」
「あしびきの」
「うばたまの」
「ははそはの」
「やくもたつ」
すべて優しく、美しいと思います。

  • 回答者:おけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朧月夜(おぼろづきよ) です。

なんとも風雅で、ロマンチックな言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花鳥風月」が好きでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まぼろし」です。
なぜか好きですね。幻想的なイメージがします。

  • 回答者:あやかし (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~千羽鶴~

相手に思う暖かい気持ちが込めてある作品ですよね。
「大切」と言う言葉が刻まれてる気がします♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「桜吹雪」です。
カッコイイので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五月晴れ
です。
この表現は大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たおやか」
・姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま。「―な少女のからだ」「―になびく柳」
・態度や性質がしとやかで上品なさま。「―な女性」「―な身のこなし」


なかなか日常会話では使いませんが
上品なやさしい響きが好きです。
ちなみに私は人からそのように言われた経験はありません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木漏れ日」です。

優しい感じがして好きな言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「刹那」です。
永遠の反対?一瞬の出来事でも美しいことがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄昏(たそがれ)
この時間帯の空を見ると、この言葉を思い出します。
明るさとやや暗くなった夕暮れ時の西の空。
茜から黄昏への時間の経過と風景は旅先での醍醐味です。
昔はネオンが楽しみだったのに!!

  • 回答者:今日もコンビニご飯 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「煌びやか(きらびやか)」という言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る