すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高校1年生です。 女です。 最近ちょっとしたことで泣いてしまいます。

受験におちてしまったため、私立に通っています。

そこで自分に合った友達ができず家でおお泣きしました。

お母さんに会えなくて、中学時代の友人も一人もいなくて悲しくて悲しくて家でおお泣きしました

あと、お父さんは私たちのためにこんな時間までお仕事しているんだな・・・と思うと泣けてきて部屋で声を殺して泣きました。

(お父さんは単身赴任です)

あと、お父さんがお酒をけっこう飲み、たばこもがばがば吸うので、早死にするんでは??と思ってしまい、私がここまでお金を吸い取ってきたのに恩返しするまでに死なないでほしい・・・

と思い、号泣してしまいました。

あといい両親。優しい中学校時代の友人 に恵まれて幸せすぎてめっちゃ泣きました。

最近、涙線がやばいです。 中学のときはこんなことなかったのに・・・

おかしいのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-15 19:54:40
  • 0

並び替え:

おかしくないと思います。自分のことだけでなく、ご両親の心配や恩返しにまで思いをはせるなんてすごい^^

学校で多泣きしたらそれこそ友達できないと思いますが家なんで号泣しても大丈夫です。思いきり泣いてすっきりしてください。そして、試験には失敗してしまったけれど、がんばった自分をほめてあげてください。

私は大学の第1志望に落ちて第2志望に通い始めましたが、やはり最初はこんなはずじゃなかったのに…という気持ちでいっぱいでした。でも、実はまわりも第2志望組がほとんどでした^^

同じ境遇の人はいっぱいいると思いますよ。あと、受験に落ちたり、失敗したりして立ち直るという体験は若いうちにしておいた方がいいと思います。何事にも丈夫?な人間になれます^^あと就職や恋愛もけっこう失敗するので、心の訓練だと思ってたくましく立ち向かってください^^

高校1年生ですか。若いですねえ、いいですねえ。余談ですが出産した後も涙もろくなりますよ。新聞の投稿読んでも号泣してました^^ホルモンの関係らしいですが。

きっと流した涙の分だけイイ女になれますよ♪

  • 回答者:るんるん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいことはないです。

普通です。


私も落ちた一人。
もう何十年も前のことになりますが、
泣きました。


でも1カ月ぐらいでふっきれて、
楽しい高校生活を送りました。

気持ちを切り替えて、早く友達ができるといいですね。

そうすれば、違います。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ううん

ってか、自分の気持ちに正直ですっごい尊敬するわ☆

ウチも高①だけど、そこまで考えたことない;;
まだ「幸せの世界」にいるのかも・・・
ウチも現実に目を向けたほうがいいのかもしれないね;;

友達が出来ないのはつらいよね。。。
今海外住んでるけど、やっぱり最初は友達なんて
文化が違いすぎて出来なかった;;
でもね、少しでもいいから話してみたら?
ウチは少しずつ声かけてみたりして友達作ったんだ^^
話があわないこと多いけど、
「それって何??」
って聞いて、慣れていったんだw

↑の方法がいいかどうかは分からないけど、
 チャレンジ精神ってものすごく大切だから
 勇気を持って話してみては?

この回答の満足度
  

おかしくないですよ。
感受性が豊かな方なのだと思います。
+思春期だから、というのもあるでしょうね。
泣くとスッキリしますし、泣く事は悪い事ではないですよ。
両親に感謝できるステキな女性だと思います。

この回答の満足度
  

いまは精神的に弱ってしまってるんだと思います。
辛い状況ですが、こんな時だからこそ当たり前だと思っていたことがいかに幸せなことなのか考えることが出来たと思えば、こういった時期も決して無駄ではないと思います。

ご両親は我が子のために苦労することは苦でも何でもないものですよ。
感謝の気持ちを持ち続けて、いつか自分が独立したら恩返しできるように、今は今で出来ることをすればご両親は喜んでくれると思います。

身体壊さないようにね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受験で思うような結果が出せなかったことや、進学で環境が変わったことなどで、一時的に情緒不安定になっているんだと思います。
鬱(うつ)とまでは言いませんが、できれば悩みを話せる相手を見つけたほうがいいですね。
正直言うと、お父さんの健康のこととかは、今野タイミングでそれほど気にする必要が無いような感じもします。
弱気になっているときには何もかも不安に思えるものですが、早く「小さな成功体験」をして、「そんなに悪くない高校生活になるかも」って実感を持てるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経が弱っているのでしょう。
ゆっくり休むようにしてください。
あと、カフェインなど神経の興奮するものをとると増長します。
はやく落ち着いて、本来の感情にもどるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣きたい時には思う存分泣いたほうがいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう気持ちがあるだけで大丈夫ですよ。

そんな気持ちになるなら恩返しをしてあげる!
そんな気持ちになれるはずです。

泣くばかりでなく、お礼の気持ちを持ってすれば平気です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですね。
思春期で、感受性が強くなられたのでしょうね。
これを経験して、大人に成長されるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんうつ病だと思います、

心療内科受診勧めます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感情が豊かになった証拠です。
思いやりの心が強くでてきている証拠なのでとてもいいことなんです。
あとはどう気持ちを行動に出して.相手に伝えるかが大事ですよ。

お父さんに電話して気持ちを伝えたらいいです。
とても嬉しいとおもってくれます。

とても優しい娘さんですね。
素晴らしいです。
その気持ちを大事にしていつまでも変わらないで下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなんですか?
私も卒業して家を出てからは親のありがたみがしみじみと分かって
いろんなことを考えては泣きましたよ^^
実家にいるときは、当たり前の毎日でしたからね。全てが。
自分が毎日不自由なく暮らしていけるのは親がいるからということをそんなに感じませんもんね。
もう30代ですが、今でもたまに、あなたのように泣くこともありますよ。
友達の親などはもう亡くなったりしている人もいる年頃なので
亡くなったら・・・ということを考えるだけで、ほらまた今も^^涙が出ます。
おかしくはありませんよ。それが当たり前の感情です。
あなたがまた一歩大人になってきてる証拠です。
その気持ちを忘れずにいてほしいです。きっと大丈夫でしょうけど^^
親に心配かけないように、親孝行もいっぱいしてくださいね。
たまには電話して元気な声を聞かせてあげてください。
それだけで親孝行ですよ^^
同じように友達も大事にしてくださいね。

私は高校まで実家だったので、それまではあまりなかった感情でした。
なので、高校から親元を離れて生活しているあなたはすごく寂しい思いでしょうけど
それなりに、たくさん学びを得ることができると思います。
なんでもいい経験をさせてもらっていると感謝して毎日を送るといいですよ♪

泣きたいときは思いっきり泣いてくださいね^^
スッキリして体にもいいんです^^
逆にためこむと本当に病気になるので気をつけてね!

===補足===
わざわざコメントありがとう♪
もう今日はゆっくり休んで明日からまた笑顔で過ごそうね^^
あなたが親を思ってるよりもっと両親はあなたを心配しているものです。
いつまでたっても親は親、子は子なんです。
どんなに大きくなっても。
いいご両親に育てられたのですね^^
勉強いっぱいして、スポーツも楽しんで、精一杯今を楽しんで安心させてあげてくださいね^^
あ、あと友達は考えなくてもすぐにできてくるものですよ。
あなたのような子だったら^^

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます(´;ω;`)

励みになりました

多感な時期ですし 不安もいっぱいなので余計悲しくなるのでしょう。
お母さんに会いたいということは家族から離れて暮らしているということでしょうか?
ホームシックにもなっているのかもしれないですよね。
知り合いで海外でホームスティした子にとても似ています。
やはり言葉がしゃべれず友達もできず家族が恋しい それも悲しいですよね。
戻るのはいつだって出来ますよ。家族や友達はそれでも温かく迎えてくれます。
しかし、今まで応援してくれた家族や友達のことを考えて もう少し高校生活頑張ってみませんか?
淋しくなったら中学校のときの友達や家族に電話やメールしてみましょう。
甘えるだけ甘えたらきっと頑張れる元気が出ますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした、うつ状態ですね。
もうしばらく様子を見て、そういう状態が続くなら病院で見てもらった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
感受性が強くなったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思春期かな?と思います。

気にすることはないです。
泣いてスッキリすればよいですし、
泣いて得ることもあります。

そういう時期です。

  • 回答者:私もあったなぁ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、公立高校に落ちて、かなり落ち込んでいました。
高校進学や友達がいないことへの不安が、そうさせていると思います。
しかし、新しい生活や新しい友達が待っていると思うと、ドキドキ・ワクワクしませんか。まだ、高校生活は始まったばかりで、焦ることはありません。
新しい未来に、積極的にチャレンジするのも、新鮮で素敵なことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多感な時期なのでおかしいことではないと思いますよ。

感謝の気持ちをもてるのは素敵なことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。
私も15,6歳の時は感受性が強かったので、色々な事に感傷的になったりして、よく泣いたりしていました。
多分そういうお年頃なのだと思います。

  • 回答者:家なき子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る