すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

神社のお札をどこに祀ればよいかわかりません。

先日厄払いで近所の神社に行ったのですが、その際に
お札をいただきました。
家は一人暮らしの賃貸であるため、神棚などはなく、
また新たに作ることもできません。
そのような場合は、お札を一年間どこへ祀るべきでしょうか?

  • 質問者:の
  • 質問日時:2008-01-15 13:14:14
  • 1

神社のお札を祀るのですな。不浄なところを避け、北側でお札を南に向けて鴨居より上の位置に貼って下さい。そして、常にその周りには気をつけてきれいにしておいてください。でも、掃除機で吸う、濡れた雑巾で拭くのはダメですよ。
最後にもっと大事な事は、毎日お札の神様の名前を呼びながら(まさか知らないって言わないよね)、朝は「今日もこの世にあること」に感謝をし、夕には、一日の報告「今日も他人とぶつかったり、愚痴をこぼす事も無く無事過ごせました。感謝いたします」という気持ちでしていく祈りが大切です。
また、お願い事はしない方が良いでしょう。もし、お願い事をし、聞いてもらえた時には、あなたは、その神様に大借金をした事になります。そのまま、気にも掛けず忘れてしまう方が多いのですが、あなたから返済される事が無ければ子々孫々までの借金になっていることに気をつけてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

掃除機や濡れ雑巾がダメだとは知りませんでした。また、お願い事をしないほうが良いというのもはじめて知りました。
大変参考になりました。ありがとうございます☆

並び替え:

なるべく、部屋の中の1番高い所に置くのがいいです。火の用心や火の関係は台所関係、
たまに押しピンで刺してる人がいますが、問題外で駄目。

  • 回答者:つとつと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ピンなどで留めるのはやはりダメなのですね。ちょっと気になっていたもので…
参考になりました。
高いところに置くか貼るかで検討してみます。
ありがとうございました☆

うちでは目線より高くてよく目につくところということで台所の壁に貼っていました。
生活に合わせてよく立ち入る部屋などに貼るとよいと思います。

  • 回答者:zircon (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

台所は確かに毎日使いますね…なるほど、参考になります。
お札が油に汚れない場所も、ちょっと検討してみます。
ありがとうございました☆

その神社に問い合わせるのが一番ですが、神棚が無い場合は一般的には不浄な場所(トイレ)などを避けて、南の位置に目線よりもうえの高さに。と言われています。あとは鬼門にあたる部分の反対の方角に。それさえ守っていれば、だいたいは大丈夫ですよ。

  • 回答者:ゆうたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

目線より上と鬼門はやはり重要ポイントなんですね。鬼門確認してみます。
ありがとうございました☆

礼拝の仕方の様にそれぞれの御神体によって作法があるのでその神社に聞くのが一番だとは思います。
一般的には
・見上げる高さの柱、壁等に祀る。
・札が南(場合によっては東)を向く様に祀る。
・札をいただいた方が一番利用する部屋に祀る。
・不浄(トイレや風呂場等の汚れを落とす場所)の壁、柱に接する場所は避ける。
・下を通過出来る場所(欄間や扉上)は避ける。
と、記憶しています。
そして何より常にお札及びその周囲は奇麗にしておきなさいとおばあちゃんが言ってました^^;

  • 回答者:チーム-6% (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

細かく色々と教えていただいて、ありがとうございます。大変参考になります。
なるべく具体的に実現できる場所を探してみます。
ありがとうございました☆

東と西は避けるべきです。我が家では北が鬼門なので南側に張って北を睨む場所にはってあります。

  • 回答者:mimi (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やはり鬼門は気にした方がよいみたいですね…ちょっと確認してみます。
ありがとうございました☆

私の場合は寺でしたが、わからなくてお坊さんに聞いたところ、お仏壇も神棚もなければ、常に目線より高い位置でしたらどこでもよいです。と言っていました。

  • 回答者:のりくん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どこでもよいという意見があると、気が楽です。条件に合う場所がなかった場合に参考にさせていただきますね。
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る