すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

急いで教えていただきたい事があります。

2年半付き合った彼女(28歳)を妊娠させてしまいました。
自分がはじめての男だった事もあり、将来は結婚しようと話をしていました。
産ませてあげたかったのですが、今は経済的余裕が無いので、堕ろして欲しいと言いました。
その事を踏まえた上で彼女の母親に会って欲しいと言われ、会いに行きました。
その時、彼女は母親の前に
『妊娠したので産みたい、父親はこの人』
と自分を紹介しました。
当然、彼女の母親は烈火の如く怒りましたが「結婚するつもりはあるのか?」と聞かれました。
自分も結婚するつもりで付き合っていたので、
『将来的には結婚するつもりですが、今は経済的余裕が無い』と素直に言いました。

結局は中絶することになり、手術費用はもちろん自分が出しますが。。。
彼女は同時に中絶に対する慰謝料を請求してきました。
具体的金額の提示はありませんが、慰謝料はいくらもらえるんだと催促されています。

お互い合意のもとでの結果でも、中絶に対する慰謝料は必要なのでしょうか?
手術費用だけではダメなのでしょうか…?

  • 質問者:サイアキスト
  • 質問日時:2010-04-17 02:44:48
  • 0

並び替え:

彼女にとって、

とっても大切なこと。

やはり女性のほうが傷を覆うのは目に見えています。

手術費用+それ以上出した方が賢明になります。


中絶は悲しみです。

よく考えて、結論を出されては。。。

  • 回答者:すえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

慰謝料が必要か、否か。
この程度の質問をしてくるあなたのレベルが情けない。
「当たり前だ」
二人が「いい思いをしているから」などと、間違っても思ってはいけない。
「避妊は男の責任」だよ。
妊娠させておいて(!)、責任を十分とろうとしないとは情けない。
「手術費用だけでは」と言ったところで、それは医者に支払う費用だ。
彼女の体を傷つけることになるということが理解できないようでは、結婚する資格もないのではないか。
救いは母親の前で、「素直」な態度で接したことだが、「経済的に余裕がない」などというのは結婚を先延ばしにする理由にはならない。
もっときちんと彼女と将来について話し合うべきだ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

当たり前です。
相手の身体を傷つけてるんですよ。
ちゃんと考えて行動しないと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

義務とか義務じゃないとか、ダメとかダメじゃないじゃなくて
結婚する意志があるのにたかが経済的状況だけで
中絶するなら、なぜ避妊をしなかったんでしょうか?

この一連の流れからして、誰も質問者さんの
味方にはなってくれないと思います。まだ中絶を
していないのであれば、宿った命を殺す、いわば
殺人と言っても過言ではない行為をやめて、ご自分の
ご両親や彼女のご両親からの援助を受ける恥とか
甘んじて受け、結婚して子どもを産むという選択を
今一度考えて欲しいです。

もしも中絶をする意思が固く、その彼女さんとは
まだ付き合う意思があるのであれば(彼女さんに
その意思があるかどうかは疑問ですが)慰謝料も
渡して、経済的余裕が出来るまで二度と避妊無しの
性行為はしないくらいの誠意で付き合って欲しいです。

というか、手術代や慰謝料を用意出来るのであれば
子どもを育てるお金だってなんとかなると思うんですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性は中絶によって、不妊症になることがあります。
金だけで済む問題ではないんですよ、
あなたの誠意を見せてください。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

慰謝料は気持ちの問題だと思います。

慰謝料払ってその後付き合うことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

彼女が慰謝料を請求するという事は.正直言って貴方を信用していたのに裏切られた
という気持ちなので別れる事も考えているはずです。

将来結婚するつもり...の つもりはあくまでも つもりなのでアテにはならないと思うんです。
今は経済的余裕が無い..という理由も..彼女もその両親にしても全く誠意が感じられない
し貴方自身の親に話をして経済的な面でなんとか出来ないかなどを話さず.自分達の
一つの小さな命を絶ってしまう事に対して貴方自身が何とも感じていないのでは
って思われているからです。

また中絶した事で二度と子供が出来ない体になり得る事もあります。

彼女も彼女の両親も痛い思いをしているはずですが...その辺の責任はどう取るべきか
考えなければならないですね

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

合意の上での性交渉の結果妊娠したわけですから慰謝料を支払う義務はありません。
が、結婚しようと思っていた相手が子供を産みたいと言ってるにもかかわらず、中絶をさせることに対して悪いと言う気持ちはないのでしょうか?
中絶費用だけじゃだめ?なんてなめたこと言えるなんて、本当に彼女のことを大事に思っていたのでしょうか?
他人の私が聞いても、出来る限り安い金で解決させたいって気持ちしか伝わってきませんので当事者の彼女にしたら慰謝料くらい請求して困らせてやりたくなるのも当然かと。

このことで彼女がもう妊娠できなくなることも十分考えられますし、中絶を簡単なことだと考え過ぎていませんか?
彼女も安易でしたね。一緒にいれば相手が子供を喜んでくれるような人ではない、貧乏であることは十分知っていたと思いますけど、それなのに妊娠するようなまねをして。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慰謝料を請求したのは、貴方のことを見限ったか、反対にそう言えば
貴方が結婚をすると決心してくれると思ったか・・・ですね。

中絶することは、大変なことです。

貴方の誠意の見せどころですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1.経済的余裕がなくても、親から援助を受けて何とかする方法はないのか?
2.将来本当に結婚するつもりはあるのでしょうか?
 婚約してませんが、この調子だと結婚しなかった場合も慰謝料を請求してきそうですよ。
3.慰謝料に100万ぐらい。
4.手術費用だけではダメなのでしょうか…?
 あなたに、ぜんぜん痛みを伴わないので、だれも納得しないでしょ?

  • 回答者:静 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

経済的な余裕がなく、すぐに結婚するつもりが無いのに、避妊をしないなんてあなたも相手も愚かでしたね。

あなたの場合は、「いずれは結婚するつもり」だと伝え、相手の母親にも会い、手術費用を負担して終わりかもしれませんが、相手の人はせっかく宿った命を両親になるべく二人の都合で堕胎し、体だけではなく心も相当傷つくはずです。

他の人も書かれていますが、相手の人はこれを機に結婚・・・と考えていた可能性が大いにあります。堕胎する事への慰謝料とは考えにくく、精神的苦痛に対する慰謝料を要求されるでしょうね。言葉は悪いですが、男性よりも女性側が有利になると思うので、いくらか払わされるのではないでしょうか。

いずれにしても、今回の事で二人の間に大きな溝が出来てしまうだろうし、慰謝料云々の話が出ている時点で、今後も今までと同じ関係が保てるとは到底思えません。
それに、今回の事で相手の人の本性らしきものが見えたのではありませんか?
 1.二人で話し合って母親に会ったのに、「産みたい」と言った
 2.慰謝料を請求してきた
1は、女性としてはせっかく宿った命を大切に育てたいという気持ちがあるだろうけれど、こういうやり方はズルいと思います。
2は、好きになって付き合い、将来は結婚する事も考えている相手に対して慰謝料を請求するなんて、普通の感覚ではないと感じます。

だた、質問の文面では、あなた自身も相手の人や相手のお腹に宿った新しい命に対する思いやりが微塵も感じられませんけどね。
経済的に・・・と書かれていますが、何とかなるものですよ。

  • 回答者:既婚のリーマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お互いに感情的にもつれていると思います。
中絶で慰謝料は今の法律で発生しないと思います。
でも、女性にとって中絶は、悪いところをちょこっと切るような簡単なものではありません。自分の身体に宿った子供を殺すようなものです。その後、不妊症になる人もいるし、精神病になる人も大勢います。彼女への思いやりのなさが彼女と彼女の親を傷つけたのだと思います。彼女の身体への慰謝料よりも、こころを傷つけた慰謝料なので、今後お金以上のしこりを残すのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

妊娠したのには、双方の自己責任になり、(強引にした訳ではなさそうなので)
彼女は、費用の分担を請求することはできますが、中絶する事対する慰謝料は請求することができません。

結婚するおつもりと書かれていますが、
婚約はまだされていないんですよね?
婚約が成立していたような事情があれば、婚約破棄を理由にし、慰謝料を請求してくる場合もあるので、気をつけて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女は、慰謝料が欲しくて請求してるんじゃない気がします。
これを機に結婚したかったのもあるんでしょうね。
どちらも叶わず、自分だけ傷ついて、お金(中絶費用)だけで解決しようとしている貴方に対して、許せない気持ちがあるのではないでしょうか。
中絶は手術なので、子供ができ難くなる可能性は無いとは言えません。
将来的にいざ子供を作ろうとした時にすぐ出来なかったら、中絶が原因と思うのが自然な感情です。その時の相手が貴方でも別の人でも。
それに、貴方は結婚するつもりと言いますが、それは誰にも解りませんよね。
法的には、手術費用だけで済むとしても、それだけで済ませようとする誠意の無い姿勢に失望して、そのもやもやした気持ちのやり場の無さを慰謝料という形で見せて欲しいと言っている様に感じました。
本心では、「経済的余裕が無くて苦労かけるけど結婚して子供を育てよう」と言って欲しいのです。
貴方が将来的に結婚する意志が本当にあるなら、出産を選ぶ道は無いのですか?
将来経済的余裕ができるのは確実なんですか?
慰謝料を払わないなら中絶しないと言われたらどうしますか?お腹の子供は待ってくれません。産まれちゃったらどうしますか?
私が、彼女の友達なら婚約破棄として慰謝料貰って中絶して別れる事を勧めます。
でも、シングルマザーとして生きる選択をしたら最大限応援します。
貴方の文面からは彼女と子供に対する誠意が感じられないのが残念です。

  • 回答者:覚悟が無いなら避妊すべき (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

法律上は合意の元に性交渉、中絶が行われたのでしたら、
慰謝料の支払い義務は発生しません。
その事で彼女に脅されたなら、恐喝になります。
http://www.hou-nattoku.com/consult/841.php
http://www.tuyuki-office.jp/rikon4184.html

但し、お金で解決する問題なら、高い勉強をしたと思って、
いくらか渡して、きれいさっぱり手を切るという考えもあります。
仮にも結婚の約束を継続している相手に、慰謝料を請求するというのは、
普通の感覚ではないですね。

  • 回答者:悪いけどその人おかしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛する人に慰謝料・・・同性としては信じがたいです。
これで別れるという訳ではないんですよね?
将来的にはお互い結婚したくても、今はまだ経済的に無理であることを彼女に日頃から伝えていましたか?もし伝えていなかったとしたら、彼女が理解していなかったとしたら、少しはまだ分かります。
彼女は焦っているのでしょうか?これを機に結婚したかったのかもしれませんね。
年齢も、今時まだまだ若い方ですが、適齢期でもあります。
今後、いつ妊娠出来るかも分かりません。
彼女は、中絶によって、次の妊娠がしにくくなると思っているのではないでしょうか?そんなことは決してありません。
もちろん中絶というのは身体的にも精神的にもとても辛いものです。
望まぬ妊娠をしてしまった原因は何だったのでしょうか?それにもよると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る