すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

うちではカレーを作る時にトマトジュースや野菜ジュースを入れます
その話をしたら、カレーが水っぽくなると言われました
私自身はどっちかって言うとサラッとした緩め(適当な言葉が無くてすいません)のカレーが好きなんですが、ちゃんとカレーパウダーやコンソメスープの素を入れたり、塩コショウを入れるので、そんなに水っぽいとは思わないんです
ところが過去に母にあんまり薄めないでよぉと怒られた事があります
母は固め(これも適当な言葉が無くてすいません)のボタッとしたカレーが好きらしいのです
緩めのサラッとしたカレーとボタッとしたカレーと好みが判れるようですが、皆さんはサラッと流れるようなカレーとボタッとした濃い目で固めのカレーとどちらがお好きですか?
親子でもカレールーの固さでもめるので、どのくらいのルーの硬さに対するこだわりがあるのかなって思いました

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-28 10:44:35
  • 0

並び替え:

私の家と同じですね!

私も「さらっと」の方が好きなのですが、
母が「ぼたっと」の方が好きらしく、
いつも「ぼたっと」しています。

たまにこっそり、牛乳を入れて薄めたりしてます。
トマトジュース、野菜ジュースは参考になりました!
ためしてみようかな!?

  • 回答者:けーすけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、親子でも違うので、カレーは奥が深い料理なのかもしれません

私はサラッとしたスープカレーのようなカレーが好きです。
でも母が作るのはボタッとしたカレーです。
父は何も言わずどっちも食べてます(笑)。
カレーに野菜ジュースを入れるのは初めて聞きました。栄養が豊富そうで良さそうですね。

  • 回答者:サリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーって奥が深いですよね
辛さやさらっとしているとか、ボテッとしているとか色々こだわりが出ますね

水を少なめにして作ります。

けど スープカレーっぽいし サラッとして良いですよね。

  • 回答者:アイワ勝つ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論トマトジュースや野菜ジュースを入れる時は水の分量も加減しているのですが、好みがはっきり分かれるので奥が深いですよね

料理って、なんでも本場のものが一番美味しいと思います。
ですから、日本の家庭風カレー、和風パスタ、焼餃子などは、すべて邪道だと思います。

カレーについては、小麦粉はもちろんカレー粉すら使わないカレーが好きですね。
カレー粉は、イギリスで生まれたものだそうですし。
ときどき作るのは、40年ほど前に雑誌「暮しの手帖」で紹介されていた本格的なインドカレーです。
掲載号は第2世紀第3号ですので、興味ある方は出版社に問い合わせてみてください。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーって奥が深くて好みが別れますよね
本格的なインドカレーも食べて見たいと思うので、調べてみます
有難うございました

皆さんが回答しているとおり、やはり好みの違いですよね。

私はルーを使ったカレーにも、湯むきトマトや缶詰のホールトマトを
必ず入れます、コクが出ますよね。
インドカレーやスープカリーもトマトは欠かせないのではないでしょうか?

最近は市販のルーを使って作る時、好みの塩加減にするとかなり
サラサラになってしまいます、
それがとろみが好きな人には物足りないようです。
そんな時は、バター(オイル)に小麦粉を入れフライパンでよ~く炒った、
ブラウンソースにカレー粉を入れたものを足しています。
そうすると片栗粉や小麦粉だけでトロミを付けるよりも、
コクがあり美味しいと思います。

  • 回答者:マーティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構皆さんカレーにはこだわりがあるようで、奥が深い料理ですよね
嫌いな人も中にはいるようですが、色々なパターンのカレーを作ってみようと思います
有難うございました

私は、スープカレーが好きです。

カレールーに、油と小麦粉を加えてドロリとさせたカレーは、日本独特のもので、
本場のカレーは、サラサラのものが多いと思います。

カレーの粘度は、小麦粉の量で決まります。
お母さんのカレーに、最後に小麦粉を入れてひと煮立ちさせ、
トロリとさせてみてはいかがですか?
ひと煮立ちさせるのは、粉っぽさをなくし、味をなじませるためです。

お母さんを本場のカレー店に連れて行って、
「本場はこうなのよ」と教えてあげるのも、効果あるかも。

  • 回答者:popo (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
本物のスープカレーは食べた事がないのですが、極端に水等入れて、スープカレーにしちゃうことがあります
その時は自分の分だけですが、どちらかと言うとサラサラタイプが好きなので、やっぱりサラサラタイプのカレーってマナー違反かい?と思った位です
でもカレーって「うちのカレー」って言う言葉が似合う位、色々なものがありますよね
味や中に入っているものもビミョ-に違うので、「うちのカレ-」をこれからも機会があれば作りたいです

トマトジュースを入れる人もいますね。以前はトマトを茹でて裏ごしして入れていました。リンゴをおろして入れるのと同じですね。また料理によっては水煮トマトの缶詰をつかったり、トマトピューレを使って水っぽくならないようにしています。
トマトケチャップにも塩分が含まれていますが、冷蔵庫でなかなか使いきれずに残っているようなトマトケチャップがあれば加えてもいいですね。
トマトジュースや野菜ジュースの中には、塩分が多いものもありますので、味がついているカレーに加えると塩分過多になってしまいますので、塩分の取り過ぎに気をつけておられる方はご注意いただいたほうが良いと思います。

カレーはそれぞれの家庭でバリエーションが色々ある本当に家庭の味ですので、それ以外のものには違和感を感じる人もいるかも知れませんね。
うちでは、同じように作ったカレーを2つの鍋にいれ、片方のジャガイモを若干つぶし気味にして仕上げます。ジャガイモのでんぷんでちゃんととろみがでます。水溶き片栗粉を加えてとろみを出すよりも薄くならずに経済的かも知れません。
面倒くさいかも知れませんけど、そうやって家庭内争議を回避しています。

  • 回答者:UIS (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、家に帰ってカレーだと自分の分だけ鍋に取り分けて、「私のカレー」を作ります
どうもサラサラタイプが好きなのは一家の中でも私だけだったような気がします
そうそうトマトジュースは出来るだけ無塩のものを探して買うようにしました
他のものに塩分が入っているので、無塩のほうがいいかなって思ったのです
やっぱりmyカレーを自分で作るのが1番いいですね

うちもカレーにチャレンジ精神で色々入れたら
シャパシャパになる事がありますが別に気になりません。
家族も食べて美味しければ成功判定出してくれます。
大切なのはルーのかたさよりも味です。
美味しければ何でもいいです。こだわりなさ過ぎでしょうか(笑)

野菜ジュースは簡単にコクを出す方法として
料理人さんがオススメしてた記憶があるのですが。
ジュースとか水分の多いものを入れる場合は水を減らすなど
少しずつ加減してみてはいかかですか?^^

  • 回答者:これでもカレー好き (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、トマトジュースや野菜ジュースを入れる時は、水を減らしているんですけど、それでもサラサラタイプが嫌いだと実家や友人に言われたものですから、他の方はどうなんだろうと思いました
でもこれからも「自分のカレー」を自信を持って作りたいと思います

おっしゃるような、味はあるけどサラッとしてるカレーなら、
サラッとしたのが好きです。
ただ味も水っぽいのは程度にもよるけどあんまり好きじゃないです。

  • 回答者:tokumei (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイマセン質問の仕方が悪くって・・・・・
スープカレーやサラサラタイプのカレーが好きなんですけど、うちの周りはサラサラ=水っぽいと騒ぎます
本人に作らせたら、結局私のカレーとどこが違う?って言う感じのサラサラカレーでした
でも我が家のカレーが一番よって言う方も多いですね

私はカレーとご飯を一緒に食べないのでさらっとしてる方がいいです。

  • 回答者:深刻 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、カレーがサラサラかボテッ派かは個人的な好みだし、どんなカレーでも家で食べると、自分ん家のカレーですよね
人の数だけ好みがありそうです

私は家で食べるときは ぼて派です
でも食べに行くときはさらさらカレー屋さんを選びます
ぼてカレーは家の味って感じです

  • 回答者:パンダパン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ぼて派とサラサラ派と別れますね
でも自分んちのカレーというか自分のカレーって合っていいと思うし、人の数だけカレーの数もあるような気がします
私もサラサラ系がすきですが、たまにぼてっとしたカレーも食べたくなります
有難うございました

余り、ルーの固さにはこだわりませんが
私は、余り水っぽいルーより、少し固めの
ルーが好きです。

でも、相談文を見て思ったのですが、
ジュースを入れても、後は、水溶き片栗
の入れ方方次第で、固くも柔らかくも
なると思うのですが。

どちらにしても、それも一つの隠し味に
なるかも解りませんね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、自分んちのカレーって言うか、皆さんこだわりと好みがありますよね
実家にいるときは私だけが少数派だったので、自分の分だけ鍋に入れて、牛乳やトマトジュースを入れて作っていました
色々なカレーがあっていいと思うようになりました
有賀とうございました

自分はどろっとした感じの方が好きです。厳密にこれくらいという基準はありませんが、ご飯に染み込む様なシャバシャバのは、あまり...。

個人の好みですからね、適当に折り合い付けて行くしか有りませんねぇ。

  • 回答者:バカ舌 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
回答を読んで思ったのですが、最後は個人の好みで、商売ならともかく、自分の家で自分が食べるのなら、どんなカレーでもご馳走になる!!って言う事でした
スープカレーもある事ですし、その家の好みやその人の好き好きだから、自信を持って、「うちのカレー」を作ります
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る