すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

熱が出て、食欲がないときには、何をたべさせればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 17:49:33
  • 1

並び替え:

本人が少しでも食べたいもののなかで消化のいいものがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかゆがいいと思います。
それも無理なら消化の良いフルーツ、ゼリーなどなら入ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんでしたら、本人に何が食べたい?と聞いて好みのものを食べさせてあげます。
うちの場合は、ヨーグルトやいちご、オレンジなど水分の多い柔らかいデザート系です。水分補助にポカリやアクエリアスなどを飲ませます。

おとなの場合は、やわらかく炊いたものでしたらいいと思います。
おかゆよりも雑炊のほうが食べやすいですし、
にんじんや大根、青菜・卵など具が入るので栄養も少しは多く摂れると思います。

いずれの場合もムリに食べさせなくても、本人が調子のいい時間に何口か口にしていくといいです。熱があるときは水分補給と休息のほうが大事です。
食欲がないということは胃腸も弱っていると思いますのであまり食べ過ぎると消化に悪く負担になります。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

食欲が無いときは無理に食べさせずに水分補給だけでいいと思いますよ
スポーツドリンクを(薄めたのもいいです)少量ずつこまめに。
少し食べられるようならプリンやアイスクリーム、具無しの茶碗蒸しなど
口当たりのいいものがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固形物じゃないとダメなんですか?
うちではポカリスエット(スポーツドリンク)を飲ませています。
あれって点滴の中身と同じですので、お腹がゆるい時や熱がでて食欲がない時にはポカリスエットを少しずつと言うか飲みたいだけ飲ませています。
ウオーターインゼリーなんかでもいいんですけどね、スポーツドリンクなら、自販機でも売っていますので、少し走りまわれば、どこでもゲット出来ます。
大人でも二日酔いなんかの時にはいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、とろろご飯を食べます。子供だったら、おかゆかバナナ。です。

===補足===
評価1有難う。お礼に良い病院紹介しようか。無料で。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかゆなどが一番いいですね
あとはアイスもいいかもしれない

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アイスクリームやヨーグルトは如何でしょう?

本人が食べたい、食べられそうと思うものを食べさせてあげるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:ことん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

芋粥なんかはどうですか。
熱があると味覚が損なわれます。で、普通のおかゆだと、これがまずく感じてとてもじゃないけど食べられません。
芋粥だと、ちょっと塩で味付けしたらそれで汗をかいたあとの塩分補給になりますし、何よりもおいもさんの甘味が味にアクセントを付けてくれます。
先ずは食べてもらうことに重点を置けば、これが一番です。
栄養価も高いし、消化もいい、腹持ちもいいし、温まります。
もしもう一工夫するなら、お持ちを細かく切って入れるとより一層いいでしょうね。

あとはバナナミルク。バナナをすり潰して、ミルクに入れて温めるだけ。あまり熱くしないのがコツ。
飲みやすいし、子供ならバナナは大好きだから好まれます。
大人でも無理なく飲めますよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

消化にいい雑炊やおじやを作って食べさせていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供さんでしたら、バニラアイスがいいです。
カップに入った少し高めのものが栄養価も高くいいそうです。

この回答の満足度
  

うどんか、おかゆがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シンプルですが、梅干しを入れた、
お粥が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかゆ・煮込みうどん・豆腐・白身魚・鶏ささみ・皮なしの鶏胸肉・卵・脂身をとった豚肉や牛肉のモモや挽肉・ほうれん草・小松菜・さやいんげん・ニラ・アスパラ・かぼちゃ・人参・長ネギ・ブロッコリーなどがいいでしょう。

あと、水分とミネラルの摂取に心掛がけましょう。
人のからだは、発汗により体温の調節をしています。
従って、高熱が持続している時には、発汗により体内から、水分とミネラルが大量に失われてしまいます。

体内の水分が不足すると熱が下がりにくいと同時に全身倦怠感も強度となります。
上手に水分とミネラルを補給しましょうお茶や、ジュースでもよいのですが、ミネラルの補給のためにも、ポカリスウェット などのスポーツドリンクを飲みましょう。

食事が十分にとれない時でも、1日に360ml缶2本は飲んで下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかゆがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヨーグルトやプリンがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱が出ると体内の水分を消費するので、水分補給は必要です。
食べ易い様に、果物ゼリー・栄養的にも優れているヨーグルト・柔らかめの麺類(温・冷は本人の好みで)・茶碗蒸し・果物など。ポカリ○エット的な塩分入り飲料も。
食欲が無いなら、お腹が空くまではしっかり食べなくても大丈夫です。無理して食べて吐いてもいけませんから。
日本では、寒気がしても熱が出ても同じ様に厚着をさせて、汗をかかせて熱を下げさせるのが一般的です。しかし、暑がっているなら、薄着をさせて熱を放出させないと本人は余計苦しみます。
海外では、水風呂に入れるとか。本人が気持いい状態にしましょう。
(勿論、寒気がするなら暖めて良い)

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に食べさせないで、飲料にしたらどうですか。
栄養ドリンクを飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウイダーinゼリーはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

胃に負担をかけないために、お粥がいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかゆが一番良いと思います。
卵を入れれば、栄養も付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジュースです。
果物を飲ませてあげましょう。
のむヨーグルトでもよいですょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プリンや、カロリーメイトのゼリータイプなど、
噛まなくてもよいものがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

果物やウイダーでしのいでいます。

  • 回答者:777 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲むヨーグルトなんかも、のど越しが良くていいですよ。
牛乳よりも飲みやすいです。

  • 回答者:回答者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お粥や果物でいいと思います。
私の場合は、うどんを食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかゆとかバナナがいいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雑炊とかはどうですかね。
食べないのはよくないので食べやすい物がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る