すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

今日、庭のバケツ池で飼っていた魚が、跡形も無く消えていました。
・野良猫を今朝見ました。
・猫よけを置いています。
・魚は、アブラハヤの幼魚・成魚20匹以上と
 ドジョウの幼魚2匹です。
・中に入れていたおもちゃは動いていません
 でした。
・鱗一枚も骨一本も見つかりません。
何で消えてしまったのか…
原因として、どのようなことが挙げられるでしょうか。去年から飼っていて、かわいがっていたのですが・・悲しいです。

===補足===
朝、猫を見かけた時には、魚はまだいました。
今は砂の中にも一匹もいません。

  • 質問者:原因不明
  • 質問日時:2010-04-17 18:00:09
  • 1

並び替え:

金魚を狙うのはネコだけではないと思います。
どちらかと言うとカラスが怪しいと私は思います。
うちの金魚はカラスに食べられましたよ。
大きな金魚なら鱗や残骸がのこることもありますが
小さいならまず残らないと思います。
どちらにしても金魚さん可哀相でしたね。
私は今は金魚の飼育箱には金網を置くようにしています。

===補足===
すみません。金魚じゃなくお魚だったんですね。早とちりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

それは人間の仕業。

とられたのでしょう。


酷いことをする人がいるものです。

ほしくて取ったのです。

  • 回答者:22 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は捕ってきたアブラハヤを飼ってたナマズのエサにしてたなあ・・・。
アブラハヤと聞いて思い出しました。

数が数ですから、猫ではなく鳥の可能性が高いです。
もしくは人間が盗んでいったか・・・。
これがカメなら脱走という線もありますが、
魚が池の外に逃げるとは考えられませんからね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20匹もいっぺんに消えたなら、ネコじゃないと思います。ネコは魚の骨まで丸呑みにはしません。
魚マニアの人間が、どうしても欲しくなって盗んでいったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はお腹いっぱい食べません

水に手を入れる事は(滅多に)しません

水辺に飛んでくる鳥は魚を食べるものが多いです

鳥の食べ方は丸飲みですし鱗や骨も見当たらないと思います

魚を捕ってる猫は見たことがありません

結論としては、

鳥・もしくは人間でしょう

===補足===
可能性は低いでしょうが

タヌキ・アライグマ・イタチなんてのもあるかもしれません

案外、田舎でなくても生息しています・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫避けはあまり効果がありません。残念ながら。。。

猫の可能性もあるでしょうが、鳥という可能性もありそうですね。
いずれにせよ、自然に消えるということはありえないので、どちらかだと思います。

やはり次に飼われる時にはネットなどを利用すると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫ですね。どっかに持って行って貯蔵していると思います。
猫よけは、効果疑問です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんですが
魚が池から飛んだ→それを猫が捕ってくわえたまま逃げた。

猫が水中の魚を爪で引っ掻けて捕ったのをくわえたまま逃げた

これでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お察しします。悲しい出来事ですね。

野良猫の仕業と考えますが、
猫避けって効くのですかね。
我が家でも、野良猫が徘徊するので
猫避けを使ってますが、あまり効果が無いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫かもしれませんが、全部というのは不思議ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度買うのであらばカバーを付けた方がいいですよ、では本題にもどります、僕の予想では猫・カラス・人間の仕業だとおもいます、猫であらばくわえ方がおかしいのでまわりに水があるはず、そしてカラスは自分より重いものは運べます、それに人間はこんなことたやすくできます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の仕業でしょう。
かわいそうに

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。
野良猫を見られたのなら可能性大ですね。
恐らく、お腹をすかせた、野良猫の仕業でしょうね。
その他には青サギなども食べることがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコか鳥の可能性が高いです。
海から数キロ以内の土地であれば、海鳥が来ることは珍しくないです。

  • 回答者:かもめ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫よけは効きません
きっちり やられます!ハヤは人間がたべても
普通に美味しいらしいですからね
全部やったんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫がくわえていったのだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はとってもその場で食べるとは限りません。
別の場所で食べる可能性もあります。
あとはカラスの仕業も考えられます。

バケツの上に網やガラス蓋を乗せておくとよいのですが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫ですね。
私も同じ経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野良猫かどうかは定かではありませんが、まず猫が犯人であることは間違いのないところだと思います。

猫よけってどんなものでしょうか。

あまり役に立たなかったのではないでしょうか。

私も買っていたひよ子が猫にやられ、がっくりしたことがあります。

御慰めします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫よけは、とても嫌なにおいがして
袋に入っていて、地面に置いて使っています。

我が家もメダカと金魚が消えてしまったことがあります。
きっと野良猫の仕業だと思いますよ。
猫よけなんてお構いなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心中お察し申し上げます。
野良猫の仕業でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る