すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なすを沢山いただきました。なすを使った簡単レシピをお願いします。麻婆なす・焼きナス・漬物以外でお願いします。勝手な注文ですが、一度紹介されたメニューとは重複しないようにお願いします。

  • 質問者:ぼけなす
  • 質問日時:2008-07-28 11:10:15
  • 0

さみさんのレシピと少しかぶってはしまいますが、
おばあちゃん直伝のおいしいナス料理です。

1、なすを乱切りにして、油でいためます。
  なすの他に、玉ねぎやしし唐なども一緒に炒めると
  種類も多くとれて、バランスもいいですよ。
2、砂糖とお味噌をまぜて、お好みの甘さになったら、
  それを1に入れて、味をなじませながら軽くいためます。
  この時、お味噌がフライパンに焦げ付いたりするので、
  醤油を少し入れると、味もととのっていいです。
  辛いのがお好きな方は、一味唐辛子を入れると、とても
  おいしいです!
3、炒めあがったら器に盛り、食べる直前に、細かく切った
  シソの葉をたくさん散らします。
  できあがり!

醤油味のナス炒めよりも甘辛+シソでさっぱり、なので、
とってもおいしいですよ☆
ぜひ、試してみてください。

  • 回答者:BABA (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シソがポイントで美味しいそうですね。ありがとうございました。

並び替え:

なすの素揚げ
てんぷら
おひたし

  • 回答者:アイワ勝つ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

なすの煮びたしが素麺にも合うのでオススメです。

あとよく作るのが茄子、ピーマン、人参、もやし、玉ねぎ、厚揚げ、大根など好みの野菜をごま油で炒めて、油が回ったら、上に味噌を適当にポンポン置きます。
蓋をして弱火でほっとくだけ、火が通ったら出来上がりです。

素揚げした茄子を熱いうちにめんつゆにつけておけば「揚げだし」も簡単です。

  • 回答者:WAHAHA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素麺にあわせるのも良いですね。ありがとうございました。

我が家も先日頂きもののなすが重なりました。そこで試したのがなすのパスタ、グラタン、カレーです。暑い夏に暑いものいいものです。ナスは油と愛称がいいみたいで一度油でいためて料理すると美味しさアップのように思いました。逆にさっぱり風でなすのサラダもいいかもしれませんね。ご参考になればいいです。

  • 回答者:cqcq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに油と合いますね、ありがとうございました。

グラタンは如何でしょうか?

美味しく作るなら
 茄子を5mm程の厚さに切り、両面に軽く焦げ目付くまで油で焼いて、キッチンペーパーで油を取っておく。
 小麦粉、バター、牛乳でホワイトソースを作り、焼いた茄子と、大葉を刻んだものを交互に重ねて、上にチーズを載せてオーブンで焼く。

簡単に作るなら。
 電子レンジで切った茄子を温め、市販のホワイトソースと、ミートソースで絡めて、上にチーズを載せてオーブンで焼く。


どちらも、美味しいですよ。

  • 回答者:Jimmy (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単な方で、大葉をプラスしてやってみます。ありがとうございました。

ナスとピーマンとひき肉のカレーはいかがでしょうか?
ナスとピーマンは1センチ角にしてひき肉と炒め
お湯とカレールーを入れて煮たら完成。
すぐに出来るし簡単で美味しい夏野菜カレーです。

  • 回答者:みか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーも美味しそうですね。ありがとうございました。

乱切り茄子と牛肉の煮物
細く切った茄子と牛肉(豚OK)の炒め物
薄く切って、そのまま塩もみ、水気を切って、あっさりと。。

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛肉と煮るのも美味しそうですね。ありがとうございました。

炒め煮と言う表現でよいのでしょうか?

ナスを乱切りにして油で炒め、砂糖と醤油で
甘辛く味付けします。

見た目はイマイチですがおいしいですよ。

  • 回答者:さみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそう!ありがとうございました。

(m^ー^)/

昨日我が家では、衣をつけててんぷらにして天汁でさっぱり頂きました☆彡
なす以外にも・かぼちゃ・ちくわ・しいたけ・ししとう・たまねぎです☆彡
ちくわは最後に揚げたんだけど、衣に青海苔をまぜてあげました☆彡

昨日は野菜たっぷりというより野菜ばっかりの夕食で
作っている時はめっちゃくちゃ暑かったけど
食べるにはさっぱり食べれて今の時期にもおすすめですよ☆彡

  • 回答者:めろんちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天麩羅だったら他の野菜も一緒にとれて良いですね。ありがとうございます。

素揚げしたナスを麺つゆにつける。
1時間くらいつけてもおいしいですが冷蔵庫で一晩寝かせておくといい感じになりますよ。
すったしょうがも一緒に入れると今の時期ベストです。

  • 回答者:りゅー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっぱりと美味しそうですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る