すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデーションやアイシャドウ、チークなどの粉モノのメイクアイテムを落としたりして粉々になってしまったことはありませんか?

粉々に壊れてしまった粉モノアイテムを、うまく使う方法ってないのでしょうか?

  • 質問者:くまちゃん
  • 質問日時:2008-07-28 12:10:10
  • 0

並び替え:

乳液をたらして寄せれば固まって問題なく使えますよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もギュッと固めて使っていましたが、またすぐ壊れるので内蓋を密閉できる容器に移し替えて使っています。

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっかい固めてつかいます。

  • 回答者:どろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンデーションは、化粧水で少しやわらかくしてもとの容器に固めて戻します。
でも弱くなってるので、持ち歩くとカバンの中で悲惨なことに。
家専用にしてます。

チークは、いつも使い切る前に相当年月が経っているので、
割れたときが寿命と割り切っています...

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行に行った時帰りに化粧品を宅急便で送ったらパウダーファンデーションが粉々になっていました。
仕方がないので家専用にしてそのまま使いました。
ここの回答を読んで参考になりました。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、壊れてもあきらめずに、色々な復元の方法や新しい使い道があるものですね!
私も質問してよかったなぁと思いました。

私は伊藤家方式で圧縮して元に戻して?使います。
ファンデは周りから取るように使うのがいいそうです。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧縮すれば再び固まってくれる、というのは結構ポピュラーな方法?なんですね。

これからはファンデーションを中心ではなく、周辺を意識して使ってみようと思いました。

よく、やっちゃいます。元のケースに戻して、上から圧縮するみたいに、ケースの内側と同じような形のもので押し付けると、元にもどりますよ。

  • 回答者:どじ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上から同じ形のもので押し付けると固まってくれるんですね!
化粧水を垂らせば、もっと安心でしょうか。

粉々になったファンデーションは、勢いよくもっと粉々にして
粉おしろいとして利用しています。

ファンデーションにチークを混ぜて、ハイライトとして使ったりもしています。

粉になったらなったで、新しい使い道ができ、それはそれで楽しいです。

  • 回答者:スス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の容器があれば、「お粉」として新たな使い道ができますね。
ちなみに、砕くときは、何を使うのがオススメですか?

落して粉々になったものをストッキングに入れて元の容器(はいらなければ100均で購入した容器)に入れて使うと再び使えますよ。
ストッキングの細かい網目からちょうどいい量がブラシにつくのでお勧めです★

  • 回答者:ハチ★ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストッキング!!
とは、驚きです。

捨てるしかないのかと半ばあきらめかけていたので、
早速試してみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る