すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今は野菜が高いので、きのこをよく買うのですが
なかなかうまく使いこなすことができなくて困っています。
あなたのご家庭のちょっと以外なきのこのレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-18 18:14:02
  • 0

並び替え:

アルミホイルにバター、ジャガイモ、ピーマンなど好きなものを入れて包み、魚焼きのグリルで焼くと簡単なホイル焼きが出来ます。簡単でびっくりするぐらいに美味しいですよ。

レンジで作る時は、サランラップでしたらもっと簡単に出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのきが安いので
市販のだし醤油で煮て
なめたけにしてます。

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はみじん切りにして、

お味噌汁や炊き込み、


そのまま炒め物の中に入れて利用しています。

キャベツ、お肉、にんじん、もやし、きのこ

を炒めて、ゆずポンで食べたり、蒸したりしてもおいしいです。

  • 回答者:298 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めに数種類のきのこをいれます。


なべに入れてもだしが出ておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのことシソの葉などで酢の物良く作ります。
また バターで炒めてポン酢 美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイタケを豚肉で巻いて、天ぷら用の衣をつけて揚げる。
これを大根おろし&すりおろし生姜を入れた麺つゆにつけて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまっているレシピですが、「豚肉ときのこの塩昆布いため」
豚バラときのこを炒め、塩昆布を混ぜる。
お好みで黒胡椒、ごま油などを加える。

簡単なのに、超☆おいしいです。
きのこは何でも良いですが、エリンギを入れるとボリュームアップでオススメ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目先を変えて、洋風メニューを記します。

「木の子のスパゲティー」
1 いつもの様に、オリーブオイル・鷹の爪・ニンニクを炒めます。
2 1に数種のキノコを入れしんなりしてきたらトマトホール(缶)を加え煮込みます。
3 茹で上がったスパゲティも加え混ぜ合わせて味を調えて出来上がり!
好みでバジルやオレガノを加えて煮込んでも美味です。

「お肉のソティー 森の木の子のソース」
1 肉は、牛・鶏・豚などお好みで・・・・・
2 塩・胡椒して粉を振り、ソティーします。
3 ソースは、手鍋などでキノコをバターで炒め、赤ワインでフランベします。
4 更に市販のデミグラスソースを加え、熱くなったらバターを一片加え鍋を揺すって混ぜます。
5 お皿にお肉を盛り、ソースを掛けて出来上がり!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ焼きうどん

きのこたっぷり入れて、あとはうどんと炒めるだけ
味付けは、バターとしょうゆだけでOKです。
きのこは数種類あると尚美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター炒めがおいしいです。いろんな種類のキノコを入れるといいです。うちではだいたい、エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、椎茸、エノキタケなどで作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何にでも入れます。シチューカレー鍋ものなど

  • 回答者:777 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューに入れます。
白菜と青梗菜とキノコ(シメジかまいたけ)そして牡蠣
おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・おひたし
さっと湯がいて大根おろしで食べるとおいしいですよ。ポン酢でも醤油でもお好みで。七味をちょっとふるとおつまみにも。たいがいのきのこはOKです

・塩づけ
湯がいて水気を切ったら塩をたっぷりと酢少々で漬け込みます。
ひと月くらいでおいしく食べられます。塩抜きしてたべます。半年は大丈夫です。
ひらたけ(寒しめじ)がおすすめ

・佃煮
しめじ系がお勧め。醤油だけで汁けがなくなるまで煮つけます。
そのまま食べてもいいですが、炊き込みご飯に加えたり、煮物に入れてもいいですよ。たくさん作って小分けして冷凍しておくと便利です。

・きんぴら
エリンギがお勧め。細切りか薄切りにしてゴマ油でいため、醤油と味醂、一味で味付けします。タケノコやゴボウと作ってもいいです。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁、スープ、炒め物、煮物、お鍋など何でも使います。
特に汁物はおだしがでておいしいです。
炒め物にちょっといれると歯ごたえが違いおいしいです。
きのこサラダもおいしいです。
サニーレタスなどをちぎったものとプチトマトの上にオリーブオイルで炒めた
マッシュルームかしめじを炒めたものをのせるとすごくおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらです。
舞茸、エノキ、椎茸、シメジ、何でも美味しいですよ。
なめこもスプーンですくって天ぷらに出来ます。
ご飯のおかずによし、蕎麦やうどんのメインの具にもなります。
たくさん揚げて残ったら、水と砂糖と醤油を煮立ててそこに入れます。
そのままきのこ天丼でもいいですし、卵でとじてもいいです。
肉やエビ、貝など魚介類を少しプラスすると、とても豪華になります。
揚げ物に飽きたらお浸しですや煮浸しにするとまた目先が変わります。
同じく安いもやしと一緒にして、あたたかいままでも冷やしても美味しいです。

  • 回答者:きのこのこのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シメジなどはアルミホイルに乗せてバター焼きが定番のようですが、
うどんに入れて食べても美味しいですよね。
私はきのこは鶏肉と合うように思うのですが、どうでしょう?

○しいたけの肉詰め
合びきと鶏ミンチと擂った人参、おから(少量)と調味料を加え、
しいたけのかさの内側に詰め込んで、フライパンで焼いて食べる。

○煮込みハンバーグ
トマトとシメジと、一緒に煮込む。トマトは酸味がつよいのであっさり食べれます。
トマトソースや調味料はお好みで。出来上がり前に、茹でた豆腐を加えることもあります。
大根おろしで和風ハンバーグにしても、炒めたきのことおいしく食べれます。

エリンギは、味やくせがほとんどないので、肉と一緒に炒めたりしています。
安売りで購入すると具も増えますが、たまにハズレもあるので、スーパー選びは慎重です。

  • 回答者:まっしゅるーむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類を炒めて、コンソメや塩コショウで味付けしたものを
パスタにあえて、よく食べてます。ゆで汁を少し入れると食べやすくなります。
ベーコンをプラスしてもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューに入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)マイタケと牛肉(高かったら、豚肉でもいいですが)の炒め物
味付けは麺つゆもしくはすきやきのたれ
適当にお肉は切って、マイタケは手でほぐして、お肉と一緒に炒めて、最後に麺つゆかすき焼きのたれで味付け
2)まいたけご飯
味付けは麺つゆでして下さい
その時にみりん大さじ1杯とお酒大さじ1杯を入れます。
まいたけは手でほぐして、お米と一緒に入れて下さい。
3)なめたけのあんかけうどん(そば)暖かい汁の麺です
つゆは麺つゆを好みでのばします。
別のなべでダシ汁に醤油を入れて、なめたけを入れます。
汁はなめたけがひたひたになる程度、もし多く汁をつくってしまったら、汁をその分減らせばいいです。
醤油とだしの素で味付けした後(この時点でなめたけは入れて置いて下さい)水溶き片栗粉を入れて醤油あんを作ります。
そば(うどん)を丼ぶりに入れて、麺つゆで作った暖かい汁を入れて、最後になめたけの入った醤油あんをのせます。
4)ピーナッツ(薄皮を取り除いて下さい)とまいたけの炒め物
バターピーナッツでもいいですが、紫色の皮のついたピーナツであれば、薄皮を取り除きます。
そこにマイタケかエリンギ、シイタケでもいいですが、好きなキノコを適当に刻んだものを入れて炒めるだけです。
本当はカシューナッツと鶏肉を一緒に炒めるのが一番美味しいのですが、ピーナッツとキノコを一緒に炒めて塩味で味付けしても結構美味しいです。
最後に醤油をちょっと垂らしてもいいかなと思います。
5)あとは無難にきのこ汁
中途半端にきのこが余れば、全部刻んであと野菜はネギや白菜を気持ち入れてもいいです。(なければ、他の野菜はいらないです)
こんにゃくを加えるとなお美味しいですし、うちは中途半端に余ったお肉、豚でも牛でもひき肉でも放り込んでしまいます。
味はしょうゆ味ですが、みそ味でもいいですよ。
6)武蔵野うどん
つけめんですが、うどんを使います。
つゆは醤油味できのこをたっぷりいれ、その他入れるとしたら、長ネギ位です。
麺つゆを適当に伸ばして作ります。
その中にキノコとあればネギを入れて、アツアツのつけ汁を作ります。
お椀につゆを入れて下さい。
うどんの方はゆで上がったら、水でぬめりを取り、氷水に入れて、キンキンに冷やします。
お皿に盛りちょっと氷をちらしておけば、なおいいです。
アツアツのつけ汁に冷たい麺がベストマッチです。
この汁の中に肉があれば、入れてもいいですが、肉入りの時は肉汁うどんになります。
関東でも八王子から埼玉西部にかけて食べられているもので、今は一部の農家でする程度らしいですが、結構美味しいですよ。
好きな人は自分の家で作っていますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味噌汁の具が多いです。
マイタケ、エノキダケ、椎茸、しめじ、なめこぐらいしか使ってないですが。
他には塩コショウ醤油で味付けして肉とモヤシと一緒にバター炒めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁にぶち込みます。
どんな味噌汁でもOKですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューやカレーの具として入れるとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍コーンと炒める(きのこーん)、味付けはバターと塩こしょう。

ホイルで蒸し焼きにする。(鮭などの魚と一緒でもいいですね)

どちらもいろんなきのこを混ぜます。

意外じゃなかったらすいません。
でもわりと何でも使えますよ。
お味噌汁やスープにも欠かせませんし。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る