すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ぶっちゃけ、参議院選挙はどのような結果になると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 00:33:48
  • 0

並び替え:

今のままでは民主党の惨敗は間違いないと思います。

ただ、だからといって自民党の躍進も考えにくいので、
複数の政党が票を分け合う結果となり、
選挙の結果がどうなるかというより、
どことどこが連立を組むのかということのほうが注目されると思います。

  • 回答者:政治の混迷間違いなし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党でも民主党でもないと思います。
新党が頑張るのではって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主は負けそうです。

自民党の勝ちです。

だんだん新党が出てきそうです。

  • 回答者:うぃえざー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の後退は間違いないと思います。

共産党、みんなの党が躍進すると思います。

自民党はますます後退すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が過半数割れですね。でも、支持基盤がしっかりしてるから思ったほどには減らないでしょう。
増添さんの新党改革、みんなの党は伸びるかも知れないけど、たちあがれ日本は自民党との差がないだけに苦しいかも。
自民党が第1党になる可能性が大ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が惨敗するという予想は立つのですが、どこが勝つのかの予想は正直立ちません。
ただ自民党が若干勢力を伸ばす可能性は感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の圧勝になると思います。
新党も健闘するでしょう。

この回答の満足度
  

自民党が勝つと思います。
民主党惨敗を願います。
自民党の方が全然マシ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かろうじて民主党が勝つと思います。
新党は大健闘すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に惨敗してもらいたいですが、まあそうはならないですねぇ。
やはり民主がトップでしょうが、新党が健闘し、多くの少数政党が票を分け合う形になるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  

まだ、民主党が勝つと思います。
もう少し様子を見たいという人が多いのでは・・・

  • 回答者:・・・ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主が勝つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これだけ出鱈目の政治をやられたら、政治不信で投票率は下がりそうですね。
誰がやっても同じ(=出鱈目)だと思うでしょう。
かつてのような組織選挙は無くなるでしょうから、少ない中でも浮動票がどう動くか?
民主も自民も微減となり、民主党の単独過半数の目は消えるでしょう。
その受け皿は、みんなの党などの新党に流れるのでは?
公明や共産は現状維持かと思います。
あっ、社民と国民新党は、存続の危機になりそう。(無くなってしまうかも?)
いずれにせよ、政党の戦国時代幕開け(=政界再編)となりそうです。

  • 回答者:再度シャッフル (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産党が健闘する。。。。。。

  • 回答者::p:p (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党・自民党が惨敗し、与党(民主党・国民新党・社民党)は過半数割れする。
過半数を維持するために、国民新党と社民党の連立を解消し、公明党と民公連立政権を樹立する。

  • 回答者:最悪のシナリオ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主が強いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここにきて小沢カード鳩山辞職カードは効果がなく、却って投票率のさらなる低下を招くだけだと思います。結果組織票合戦になり民主と公明が手堅く議席を守ってしまうのでしょう、ムカつくけど。
自民党は党だけでなく地方組織や支持組織が離れていっているので参議院選挙で大きく巻き返すことは難しいでしょう。新党はみんなの党・日本創新党は議席を獲得するでしょうが、たちあがれ日本は無視されると思います。

  • 回答者:谷垣課長 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直前に総辞職、小沢が辞めて、民主の勝ち。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が勝つのではないでしょうか?あとは、自民党にもう少しがんばってもらって、
数年後に政権交代がまたあるのではないでしょうか。

  • 回答者:とうしゅに覇気を。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比例代表の分が大きいので
民主党が現状から減少。
自民党が少しだけ復活、でも過半数は無理。
その他の政党は社民党などを含めてそんなに議席を伸ばさないと思います。
こんなところと予想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままもう少し様子を見るということで民主ではないかと思います。
自民党はダメだし他に代る党もないしというところで

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員席的には、民主の勝利だとおもいます。
ただ、投票率は、かなり低いとなります。
社民党は、議席が無くなる可能性があります。
自民党は、現状維持は無理だと思います。
無党派層の票がきめてに、なりますが。
新党の乱立で、どこの党も期待できません。
一番ありえるのは。民主党と公明党の連立です。

  • 回答者:たろうべい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず民主が勝つでしょうね
まだ政権を取って間もないですし
もう少しやらせてみてそれがダメならって感じの人が私の周りには多いです
今の自民党では確かにとても任せる気にはなりませんもんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主+社民+毒亀の参議院での過半数割れ。

この回答の満足度
  

投票率が史上最低。
結果は民主過半数割れ。
かろうじて自民も議席現象。
新党議席を伸ばす。
自民と新党が連立して過半数獲得。

今までとは逆ねじれ国会になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党過半数割れ...
自民も伸びず、新しい政党があるていど議席を獲得

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主、自民ともに議席を減らし、新党に票が流れると思います。
政界再編、連立の組み合わせが変わる。

民主はただ政治を混乱させただけ。
すごく腹が立ちます。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は民主が勝つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一」の党は民主ですが 過半数は無理でしょう? 後は新党がどのくらいでて 連立するのか? みんなの党がどのくらいいくかでしょうか?_

この回答の満足度
  

みんなの党が票を伸ばし、自、民が半々くらい。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新党の躍進で政権が変わるのではないかと思います。
民主も自民も大きく議席を失うと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国人参政権の問題があるので是非自民党に頑張って貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の大敗になると思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

また新たな政権交代でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は勝てない。
自民も勝てない。
投票率の落ち込む。
新党に期待票が集まる。
そんな感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主は議席を減らす。自民党も同じ。新党に票が集まる。そして、政界再編が始まる。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民の優勢で終わるでしょう、すでに政権の機能障害が出てる現政権にはだれも期待しないでしょうね、子供手当や高校授業料無料政策は改悪なので即見直しして貰いたい。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院は衆議院とは選挙制度が違うので、衆議院のような大政党の独占は起きにくいと思います。
また、衆議院とは違い、地方の票が大きく影響しにくいとも言えます。
基本的に保守政党が不利です。
今回も、現政権の是非を問うという大きな争点のある選挙ですが、おそらく投票率は低いと考えられます。批判票の受け皿が無いからです。
つまりマスコミの調査などで現れる、浮動票的な票はそれほど大きく影響しないと考えられます。
私の予想としては、候補者そのものを確保できない自民党は議席を減らすと思います。与党である民主党も人気の無さから議席を伸ばせないと思います。
しかし社民党、共産党も現状維持が精一杯でしょう。
となると増えるかもしれないのは、国民新党、公明党、みんなの党、そして新党です。
公明党は結局与党入りする可能性があります。
新党は自民系保守ばかりなので、与党支持はないですが、だからと言って自民党支持もないので、結局議決に影響しません。

結果として、与党民主党の単独過半数は果たされず。社民党が与党から抜け、代わりに公明党が入ることになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主は票を減らし、自民もさほど票が取れない。
どこも伸びる事はなく、再編。また民主がどこかを囲い込むでしょう。
どこが連立を組むかは、難しいですね。
自民が復活する事はないと思います。
今までの選挙結果を見ると、支持政党がない時に伸ばしてくるのが
共産党かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は議席を減らして、連立維持をしなければならず、
何も決められない状況が続き、衆議院解散に追い込ま
れるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は大敗するとして、自民もそこそこ、その他もそこそこ
どこがくっつくか、政界再編が加速すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党は内部分裂しているし、民主党は期待外れなので
それ以外の、みんなの党や少数政党、新党が入り乱れて
議席を分け合う事になると予想します。

戦況後にどの政党と連立を組むのかで、ひと波乱あるような
気がしています。

選挙には行きますよ。

  • 回答者:ジャンセン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が今までより議席を減らして、自民党が少し議席を増やすと思います。
あとは他の野党に議席が分散されるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状維持勢力のままで 若干の移動はあるものの
自民が取り戻すことはないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山首相が5月末までの米軍基地問題決着を実現できずに、今よりも支持率を落とした状態での選挙だと思います。
民主が今よりも15議席程度の減になると思います。
自民はその議席を取り戻しきれずに微増に留まるかな。
みんなの党がその取りこぼし議席を、かっさらうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る