すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

野菜高騰に関して、買い物と自炊する方に質問です。

今、葉物野菜が驚くほど高いですね。
いつも買っている野菜の値段のプラスいくら位までなら、買いますか?
また対策として、高い野菜は買い控えてそれらを使わないメニューにするるか、
違うもので代用するか、諦めて高くても買うか、どれでしょう?

何かで代用する方は、具体例を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

ここまでくると冷凍野菜も見直さないとと思いますね。
それと野菜ジュースも侮れないですね。
GW明けには落ち着くような事をワイドショーで言っていましたが、
どうなることやら・・・^^;
皆さん、なんとか乗り切りましょうね。
色々なご意見ありがとうございました。

基本的に買いません。見切り品で安くなっていたら買うかも知れません。
もやしと茸は工場で作るお陰で変わりませんね。冷凍保存もできるので助かります。
でも、時間が遅いと売り切れてます・・。
冷凍食品は、下処理済み100%可食(ゴミが出ない)で逆に便利な点もあります。
生野菜から、ビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れるとして、代用できるのが、果物・大豆製品・トマト缶詰・バナナ・海草(若布・昆布・もずく・ひじき)・乾物(切干大根・木耳)にま当たると思い意識して食べています。
最近は、おからに注目していて、半額シールが貼られたら全部買い占めて冷凍しています。卯の花だけでなく、おからハンバーグ・おからコロッケ・おからポテトサラダ・など、遜色なく美味しくできます。ローカロリーで高蛋白です。

  • 回答者:野菜ジュースは苦手です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに高いです。

高くてあきらめています。

+50円ぐらいまでなら

買いますが、

それ以上は買いません。

  • 回答者:うぃえざー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くても買う場合は+100円までです。
キャベツ、レタス、ピーマンを使う頻度が減り、
もやし、ニラ、茄子など値上がりしていない野菜を良く食べてます。
質は落ちますが、99円ショップの少量野菜を買う事も増えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で消費するので、今の高騰した価格ではとても買えないですね。

レタスやキャベツは一玉100円ぐらいで買っていたので、倍の100円プラスぐらいまでですね。
最近は野菜不足です。
外食で食べたり、道の駅などでドライブがてら行って買ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最近は葉物が高いですよね。

まず、どの程度高くても買うかについてです。
自分の場合は+40円くらいまでですね。

葉物は通常100円くらいなのですが、最近は全て138円程度します。
でも他の店に行って値段を見ても140円とか150円とかするので、
仕方がないですが、138円でも買っています。

ホウレンソウをはじめとする青い野菜のおひたしや野菜炒めを切らしたくはないので。

キャベツも安い時期だと一玉100円、高くても150円くらいだったのが
今では300円・・・。
さすがに一玉を買わないで、半分に切ったものを買ってきたりしてしのいでいます。
でもそれだと緑の葉っぱの部分がついてこないので、
先日はやむを得ず、まるのままのものを買ってきました。

対策としては、いつも4束買ってきていた青菜を、3つなり2つなりに減らして、
そのかわりにもやしとかニラなど多少でも安い他の野菜の購入量を増やして
調整しています。(まったく買わないというわけにはいかないので)

感じとしては
「高くてもあきらめて買う、でも量は減らす、
ちょっともやしの分量を増やしてかさましをする」
ということになると思います。

参考にならなかったら申し訳ありません。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30円までなら高くても買います。
それ以上は出さないです。
出来るだけ冷凍のピ-マンやごぼうなどを使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもスーパーに行って、特売の野菜を買うことが多いので
定価ではあまり買いません。
でも今はかなり高くなっていますので、特売価格が定価の状態です。
定価以上の価格だとどうしても買えないですね。
対策としては、価格が安定しているきのこ類やもやし、豆腐、こんにゃくなどを使って
ボリュームアップしています。
野菜は根菜類や今かろうじて安くなっている新たまねぎなどをうまく使うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのものの単価によりますが、1割増しくらいまでですね。
すごく食べたいなら2割増しくらいでも買います。
高い野菜はかわず、その日お買い物にいって安いもので献立を考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタス・・・200円以内なら購入します。99円ショップでまるごと一個売ってるの見た目がきれいなものを発見したらそこで買ったりもします。 (+100円までなら買う)

キャベツ・・・250円以内なら購入します。350円くらいする店もあって驚きますね。コープで158円、178円で買えますのでそこで買っています。(+100円までなら買います)

葉ものは揚げ物に添えたり必要ですので高くても買いますけど、それ以外はさほど高くない人参、青梗菜、しそ、きゅうり、もやし、貝割れ、セロリを買っています。

なすやピーマン、ほうれん草は高く感じますので買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50円までの範囲なら買います。

野菜の中でもモヤシは価格が低値安定しているので助かります。
キャベツは不思議なことにイカと同じ値幅で動いていると思います。
どちらも90円代が底値で高値は390円くらいかと認識しています。
現在のキャベツの価格は近所の八百屋で390円なので
最高値近辺にあると思います。
何日も続いているのでキャベツ食べ放題のトンカツ屋に行こうかと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス50円くらいなら買います。
自分で買う余裕がなくなったら、実家でおばあちゃんが家庭菜園をやってるから
もらってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス100円くらいまでだったら高くても諦めて買います。
野菜を食べないことで体調を崩すよりも、多少食費が上がっても
食べるものはしっかり食べて、体調を整えたいと思っています。
ただ、もやしなど、あまり値段が変わらないものを買う頻度は多くなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス80円くらいまでですね。
それ以上は手が出せません。
安いメニューを考えます。特売日を狙って買いますね。
高くてはあまり買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス100円くらいまでなら仕方ないと思って買います。
対策としては安い野菜を使ったメニューにします。
もやし料理が多くなってしまってますが
バリエーションが少ないのでそろそろ飽きてきています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス100円くらいなら買います。
その時に安いものでメニューを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス50円まで。
最近、野菜ジュースで代用しようか真剣に検討中。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしで代用します。
ヨーロッパで火山が噴火しました。
農作物が広範囲でだめになる予測です。
ますます高くなると思いますね、食料全体が。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買っている値段より100円プラスまでです。
それ以上では買いません。
野菜が高い時は業務用スーパーで冷凍野菜を買って使ってます。
インゲン・ごぼう・里芋・ほうれん草・おくら・ブロッコリー・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

m絶対買いません。
もやしで十分。

  • 回答者:おお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂には聞いてましたが、そうなんですか!?
+50円までOKゾーンです。
諦めて高く買います。といっても、あまり買うことがないからです。
葉っぱものはホウレン草とルッコラを自宅で育てています。あ、ニラも。

この間は、カブを買ったら葉っぱがついていた朝どり野菜なので
その葉っぱでシチューを作りました。ほんとは白菜シチューの予定でしたが・・・。
また、キャベツなどは丸々食べきるまでに数日かかるため
欲しい野菜だけ(しかもその日にとれた野菜のみ)買ってきています。
不要なものを大量には消費しない工夫のつもりなんですが・・・、
ある意味ケチかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってますが、減らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

+100円まで我慢しますが、それ以上では流石に控えます。

最近、めっきり野菜サラダが減りました。

代わりに、モヤシ炒めの回数が増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス30円なら....。
でもキャベツなど高い野菜は買い控えて、にんじんやじゃがいもなどを使うようにしています。
なので、カレーやシチュー、あとは卵料理でオムライスなどを作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりプラス50円位をめどにしています。
代用としては、冷凍野菜や豆類の缶詰を買って凌いでいます。

モヤシはいつも売り切れで買えないです。

  • 回答者:てっとろっく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くても必要なので買います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日もやしか菊菜を食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス50円くらいが限度です
買い控えてます・・・
モヤシをよく買うようになりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ダブっているようなので、上記回答削除お願いします。

プラス50円くらいですね。
買い控えてますが代用はしてます。
もやしや茸類はまだ値上げされてないのと冷凍食品や惣菜に野菜ジュースで代用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ半分で+60円位で買ってます。
キャベツは代用が思いつかないので・・。

でもいつもよりキャベツを使わない料理を作る事にしてます。

代わりに買うことが多くなったのは
モヤシ、タマネギ、ニラ、しいたけなどです。

あとレタスで袋に入って洗わなくても良いのがありますが
それは値段は変わってなかったのでサラダは袋入りを利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも100円くらいのものだったら、200円くらいになるのは、良くあることなのであきらめて買います。
それ以上だったら使わないです。
とりあえず売っている中で、一番安い野菜を使って何とか考えます。
保存の利くにんじん、たまねぎ、ジャガイモは、買いだめしています。
天候に関係ない野菜まで高いのが、許せません。

  • 回答者:野菜不足 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス50円くらいまでです。
このままずっと高値が続くなら仕方なく買いますが、少しずつ下がってきている様なので、しばらくキャベツは買わずに我慢します。
昨日はもやしが売り切れでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に野菜が高くて参りますね。


買えるのはプラス40円位までです。
それ以上だったら買いません。

違う野菜で代用したり使わないメニューに変えたりしています。

ネギはプランターに植えてあるネギを少しずつ切って使います。

代用野菜ではモヤシとカイワレをよく使っています。
この二つは高騰していない様です。
今までほうれん草を使っていた所にモヤシやカイワレを使います。
また人参などの根菜やキノコ類を多用するようにしています。
キノコ類も高騰していません。
あとはインゲン等の冷凍食品を使っています。

何とかこの野菜高騰の時期を乗り切りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

+50円かな?生野菜より、こういうときは冷凍食品を利用します。そのほうが安かったりします。
たくさんの種類を少しずつ混ぜて作ります。代用は今のところしないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いところを探してまわっています。
このところホーレン草ともやしが完売状態で、中々買えずに困っています。

昨夜の夕食はハンバーグでした。使用した野菜は地物で特価だったぶなしめじ。
ほぼハンバーグが焼けた頃、タマネギとシメジを入れ蒸ながら炒め、
それに人参と残り物の大根を摩り下ろし、調味料で和風に仕上げ、
彩りに貝割れ大根を散らしました。
毎回スーパーに行き、安い野菜を探してそれからメニューを変えたりもしています。
以外にお得だと思ったのが、スーパーの冷凍食品4~5割引。
アスパラやかぼちゃ等普通より安く買える場合もあります。

  • 回答者:今夜はジャガイモをなんとかしようと思 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も買っている野菜プラス50円ぐらいまでなら買いますね。

今はあまり葉物野菜は買わず、根類野菜を使っています。
じゃがいも、人参、たまねぎ、ごぼう、小芋等を煮炊きした料理で野菜を
とるようにしています。

  • 回答者:ねぎは自家栽培 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買っている野菜の+50円までなら買います。
最近キャベツ1玉298円など高くて手が出ません。カット野菜を買うか、使わないメニューを考えています。

サラダ類は避けて野菜を取れるメニュー(肉じゃがや牛肉のごぼう巻きなど)を作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安売りを狙います。安売りしてなければ他の野菜を買います。
最近もやしを使ったメニューが増えました。
安いし歯ごたえいいし、なんにでも使えるので重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日イトーヨーカドーに行って買い物に行きましたが野菜はそんなに高くなかったです
小さいスーパーで買うほうが高いのかもしれないですね
鉄板焼きにしようとキャベツ298円.モヤシやきのこ類はかなり安い.タマネギとニンジン通常値段.お肉を買って戻りました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5倍程度まで。

もやしと冷凍野菜を買います。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス100円までなら買います。
それ以上ですと、その野菜を使う料理はしないですね。
大根やもやしなどの安い野菜を使って料理を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく特売の野菜を買うのですが、さすがに毎日特売の野菜もないので、ない日はひじきや切り干し大根の煮物でまかなっています。
今日は缶詰の大豆を買ってきたので、比較的価格の安定しているにんじんと一緒に煮物を作ります。

  • 回答者:高いよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

+100円ぐらいまででしょうか。
キャベツなら+200円まで。
好きなので無いと困るので

  • 回答者:178 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス100円までですね。

その野菜を使う料理はしません。

安い野菜を使ったメニューを考えます。
(もやしは安いのでもやし料理を作ります)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

+100円くらいまでですね。。。

高い野菜は買い控えます。根菜等を多く使うメニューに切り替える事が多いですね。比較的価格が安定してますので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50円くらいです。

代用というより、その他食材を増やしてごまかしたり、
葉物以外の野菜料理を食卓に並べることが多くなっています。

例えば味噌炒めにキャベツは止めて、ネギを放り込んだり、
炒め物に、茹でたジャガイモのスライスを混ぜて
何気に量を増やしたりみたいな感じです。

気候だけでなく、アイスランドの火山噴火で、
輸入関係も支障が出ているようなので、
まだまだ高値が続きそうで心配です。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は高いですが、肉などに比べると安くって利用範囲も広いと思っています。
特に大根やもやしは、活用範囲が広いので、毎週買って食べています。

キャベツやほうれん草なんかは、高いので、大根・もやしで代用しています。

  • 回答者:野菜大好きっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホント、高いですよね。
私はプラス100円以下って感じですかね。
100円UPだと、うーん。と唸って、どうしても
そのメニューにしたい。とか、代用品が無い。
とかだと買っちゃうかな?

それ以上なら、無理矢理代用品か、メニュー変更です。
サラダも、レタス、キャベツが高いと、モヤシメインの
サラダ菜とか、スプラウト系、ベビーリーフとかって、
色々混ぜて量増ししてます。

普段あんまり買わないピーマンとかセロリで誤魔化したり。
でも、結局トータル的に割高になってる事があります…。

庶民の味方、もやしは毎日食卓に並んでますねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス50円までですね・・・
今はそれ以上するので、あまり買いません。
最近はもやしとか、そのときに安売りしている野菜を
買うようにしています。

余談ですが、昨日焼きそばを作ったんですが
旦那さんが「あれっ、今日はキャベツ入ってないやん」って
残念そうに言ったんですが、キャベツは高すぎて買えませんでした・・・
いつまでこんな状況が続くんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は生協の宅配なので値段を気にして購入する事はあまりないのですが、
このところ品薄で生協ですら買えない事があるとやむなくスーパーに。
もやしは普段から毎日食べているのでいつもより量を増やしたり、
冷凍の野菜をプラスしたり、あとは見切りの野菜を買ったりしてしのいでます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね一個かうと200円以上はしますね。
かいわれやもやしでしのぎます。

  • 回答者:777 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス30円位までを目安にしています。
たくさん買うと合計金額も上がりますから、、、

代用してもやしなど安い野菜でメニューを考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス50円くらいまでです。
その日の献立上どうしても必要な野菜はプラス100円まで。
かごに入れるまでとても悩みながらです。

代用したくても軒並み値上がりしているのでしきれませんね。

あとはスーパーの閉店時間間際に買い物にいって、見切り野菜を購入します。
カット野菜などは時間になると値引きシールが貼られるので。

早く値段が落ち着いてくれるといいですね。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3割程度高くなるのなら買えますが、それ以上だとためらいます。
代用は値段が安いモヤシですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くても買いたいですね。
+100円くらいまでなら。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、だいたい1.5倍くらいなら買いますが、2倍近くなるとやめます。
とりあえず、モヤシ中心の料理にしてしばらくがんばります。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス50円位までです。
田舎なのでそれほど高騰はしていないです。
なのであまり値段を気にせず野菜を買っています。

  • 回答者:さだ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス100円くらいまでなら買いますね。
どうしても必要なら200円くらいまで。
野菜食べなくていいなら食べないんですがねえ。
健康のために必要ですので大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はキャベツと白菜が大好きで
一人で1日1玉食べる食べるほどなのですが
今両方(白菜は時期もあるでしょうが)
値段が高くなっており
正直困っています。
でも外食するより安いのだから、とあきらめて
普通に購入しています。
今キャベツは298円白菜は4分の1カットで108円で購入していますが

50%上がったら買いません。。。というか買えません。
もやしででもできる料理を研究します。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に高くなってしまいましたね。
今までの金額より50円ぐらいプラスだったら買います。
昨日、キャベツを2分の1買いました。
普通なら100円ぐらいです。倍になっている時は買いませんでしたが
昨日は158円でした。微妙な違いなんですけどね・・
生野菜はタマネギをスライスしたり、ニンジンを千切りにしたりして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る