質問

終了

パソコンのことなんですが…

作業中、所用でパソコンを半閉じにして(くの字の感じ)パソコンから離れ、再び戻り半閉じ(電源入中)の状態から開くとそのまま何事もなく使えてたのですが…CDの入れ替え後少々強い振動(衝撃?)を与えてしまい画面がテレビの放送終了みたいにカラフル映像になり固まってしまいました。なんとか終了して事なきをえたのですが

それのせいなのか半閉じから作業しようと開くとカラフル画面になり動かなくなります。そんときは強制終了の方法知らなくてほっといたら勝手に電源切れたんですが…

今は閉じたりしないので、何も起きないですが いずれは壊れてしまうのでしょうか?

この間はマウスポインター(矢印)が消え再起動操作もできなくなってしまったので強制終了するはめに…

強制終了もパソコンにとって良く無いことですよね?あと起動中(待ち受け画面にうつるまで)はCDの入れ替えは良く無いですよね

パソコンは富士通のFMV-820MG OSはXP を使用してます。

わかりずらくてすみませんm(__)mお願いします

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-19 16:45:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧してくださったかたも回答してくださった方もありがとうございます。
今のところ何もなく使えてるのでとりあえず使い続けてみます 。頻繁に使用してないので大丈夫かな?と本当ありがとうございました

並び替え:

キーボードオペレーションを覚えておけばあせらず出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちなみに キーボードオペレーションってなんですか?パソコンに詳しくなくて…すみません フリーズしたとき、矢印がきえたときは焦ってキーボードでの操作試してみること忘れてました情けないです

矢印消えてCtrl+Alt+Delete で再起動させようと思いましたが効きませんでしたこれって再起動させるための操作であってます?

多分負荷のかかるゲームとかをやっていると途中で強制終了するようになるのではないでしょうか?私はOSがmeの富士通パソコンで同じことをして痛い思いをしました。

カラフル画面になるということは接続関係がどこか痛んでいるのだと思います。折りたたみ式携帯電話のパカパカ開いたり閉じたりする時に動く、丸い部分のところにあるところ、と表現した方がいいでしょうか?そこらへんの部品とかだと個人で修理はまず無理なのでサポートに電話して修理に出した方が無難です。

今は動くのであれば今のうちに中身だけ非難させておきましょう。起動そのものが危うくなるまでまだ時間はあるでしょうが・・そんなに長持ちするとは思えません。ご自宅の近くの家電量販店で見積もりだけとるのもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中古で安く買ったので要るもの要らないものが良くわからなくて自分で追加したアプリケーションはわかるんですがねそんなに毎日使用してないので動くかぎりはとりあえず使い続けようと思います

その「画面がテレビの放送終了みたいにカラフル映像になり固まってしまいました」の原因次第ですね。
見ていませんので詳しいことはわかりませんが、FMV-820MGがノートパソコンで液晶画面であるところから、原因を考えると「液晶を折り畳んでいるところ(ヒンジ)前後で接続が切れかかっているか接触不良を起こしている」可能性が高い様に思います。
(状況からしますと
今後意図せぬ時に発生すると困惑することがありますから、念のため作業上支障の無い機会に、折り畳み部分を動かしてよく確かめておいた方がいいかもしれません。
もしそうであれば、CD-ROMなどと関係無く、継続的な故障に至ります。
そういう時は、外部出力モニターで使用することが出来ますの、それを用意すればしのげたり、継続使用することはできると思います。

===補足===
ご意向了解です。
ただし、本当に一時的な現象であれば問題は少ないですが、もし上記状況であれば、いつか突然ダメになる可能性もありますから、なるべく早く原因はハッキリさせておいた方がいいと思いますので、再現した場合は要注意です。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
何もないときに動かして確認してみたいんですけど…何かあると怖いので とりあえず止めときます
まだこの先も使い続けたいので…今のところ何もなく使えてるので でも色々ありがとうございました

補足ありがとうございますそんなにに頻繁にパソコン使ってるわけではないのでとりあえずしばらくは大丈夫かと…

マウスポインターが見えなくなってもキーボードオペレーションを覚えておけばパニックにならずにすみますよ。
例えば起動中のアプリケーションを終わらせたいときには「ALT」キーを惜しながら「F」キーを押せば「ファイル」メニューが降りてきます。そこで矢印キーで「終了」へ持っていって「Enter」キーを押せばアプリケーションの終了が出来ます。
Windowsを終了するためにはWindowsキーを押せば「スタート」ボタンを押したときのようにメニューが立ち上がりますから、「シャットダウン」項目を選べばOK。
ついでに一言、携帯じゃないんだから「待ち受け画面」はひどいな。「デスクトップ」とよんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
デスクトップ でてこなかったです情けない
矢印がでてこなかったのはゲームも何も操作してるとき急になので…たまにフリーズありです いまは買い替える余裕がないのと気に入ってるので動くかぎりは使い続けようと思います シャットダウンすると画面写らなくなったりして変になってしまうのでできないです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る