すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

競馬ファンのみなさま、こんにちは。
皐月賞の質問が不完全燃焼だったので、
久々にGⅠ以外の質問です。
① 初めて馬券を買ったのは?
  (何歳の時、どういうレース、どういう状況だったかを教えてください)
② 初めて競馬場に行ったのは?
③ 初めて馬券が当たったのは?
すべてにお答えいただかなくても評価は変わりません。
GⅠの間の箸休め。気楽にお答えください。

  • 質問者:いたりあのはるらんまん
  • 質問日時:2010-04-19 18:51:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
自分のことを書いておきます(歳がばれるけど、仕方がない)
① 1975年(昭和50年)の桜花賞です。19歳、大学生でした。
   テスコガビーがぶっちぎったレースです。
   友人に進められて、場外で馬券を買いました。
   確かタニノサイアスという馬から枠連4,5点だったと思います。
   その後、テレビで見ていて、テスコガビーのあまりの強さに驚愕しました。
   思えば、その強さに引きつけられて、競馬にのめりこんでいったような気がします。
② 同じ年のオークスです。
  これもテスコガビーがぶっちぎりました。
  飲み屋で知り合った競馬好きの女の子を誘って、
  こっちも競馬通を装って、初めて府中競馬場に行きました。
  パドックっていわれてもわからないくらいで、知ったかぶりするのがたいへんでした。
  このときもしつこくタニノサイアス(しつこいのだけは今も同じです)から買いました。
  ゴール板の前で見ていたら、テスコガビーが真っ先に通り抜け、
  それからしばらく空白の時間があり、そのあと他の馬がなだれ込んできました。
  背筋にそれまでに感じたことがない快感が通り抜けていったのを覚えています。
  これで競馬へののめり込みは決定的になりました。
  しかし、馬券は当たらず悲しくもオケラになり、
  帰りに彼女と新宿で飲もう(そしてあわよくば)という野望はもろくも崩れさりました。
③ その翌週のダービーです。
  カブラヤオーが圧勝したレースです。
  今度は男の友達たちと大挙して府中に出かけました。
  もうパドックも大丈夫、トイレの場所もわかっていました。
  カブラヤオーに次ぐ人気は「両ロング」と呼ばれていたロングホークとロングファスト。
  私はNHK杯でカブラヤオーに食い下がったファストが本命でした。
  なんとかファストが2着に追い込んできて、生まれて初めて馬券をとりました。
  配当はうろ覚えですが、たぶん枠連で450円だったと思います
  (調べたらわかるはずですが、あまり調べたくない。記憶重視です)。
  とってもトータルでは負けていたけど、なんだかうれしかったですね。
競馬との関わり方は、ひとそれぞれ。
そのきっかけもひとそれぞれ。
馬券が先か、競馬場が先か、それとも馬との出会いがあったのか。
みなさんのお答えをみて、いろいろ考えさせていただきました。
たぶんそのなかで共通するのは、競馬の魅力にとりつかれていることでしょうね。
ありがとうございました。

また、GⅠ予想でよろしくお願いいたします。
次は天皇賞です。いまから胸が躍ります。

こんばんは。
ご無事でしたか・・・汗

① 19歳(たぶん・ナイショ)のとき、金杯のヒダカハヤトが1回目の優勝のときでした。
1つ先輩に「馬券を買わないと病気になって死んでしまう」という変った体質の人間がいて、そいつに強制的にウィンズ後楽園まで連行されて、それから馬券にハマッてしまいました。
競馬は好きだったんですが、貧乏学生であるが故、馬券は買わなかったんですよ。
でも、デビュー以来6連勝したんです!

しかし、それ以降は「2連勝」が最高です・・・

② ①の数週間後でした。府中です。デビュー2戦目でした。
  わすれもしません。「うぐいす賞」というレース。
  ドウカンシラユリという1頭の〇地の牝馬に出会って、まったくの人気薄で2着してくれて、ホクホクでした。
  ヒダカハヤト同様、先輩は「そんな馬来るわけないだろ」と豪語していただけに、余計うれしかった・・・
  牝馬では最初に好きになった馬です、ドウカンシラユリ。どうしているのかなぁ、今頃・・・

③ ①の金杯の日、何レースだったかは覚えていませんが、枠連がちょこっと当たったのは覚えています。

いやぁ・・・ノスタルジア・・・
いい質問ありがとうです。

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒダカハヤトですか。すいません、記憶にありませんでした。
金杯とカブトヤマ記念(2回)勝ってますね。
金杯の時の2着がステージチャンプ。この馬は覚えています。
これはいい馬券だったんでしょうね。
競馬場ではうぐいすにしらゆりですか。風流ですね。
それにしても6連勝はすごい。ヴィクトワールピサ並みですね。
そんな快進撃があると、どっぷり競馬にはまるのもわかります。

並び替え:

1,18歳 皐月賞
2,18歳、府中競馬場
3、19歳 忘れました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20歳
 お正月あけに、金杯だったと思います。はずれました。
②21歳
益田競馬場 ちょーまいなーな競馬場です。
③21歳
 上記の益田競馬場であたりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

益田競馬場って、まだ健在なんでしょうか?
行ってみたいなあ・・・。

①20歳のとき、朝日杯3歳Sのグラスワンダーの単勝1.3倍に10万円賭けました。
②21歳のとき、小倉競馬場です。
③前述の朝日杯3歳Sです。

今はあんな怖い賭け方はしません。
素人だから出来た賭け方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、信念の10万円ですか。
こういう潔い買い方は、大好きですね。
自分にはできないだけに。
究極の馬券は単勝馬券だと
誰かが書いていたと思います。

27歳の時、兄と一緒に東京競馬場に行きました。
天皇賞です。オグリキャップとタマモクロスの戦い。
何にもわかりませんでした。
その後、ビギナーズラックで2500円が5万円に化けて、
のめり込み、一時は、投資的な馬券購入法を実施、
4ヶ月くらいで、1500万くらいの馬券を買ったこともあります。
サラリーマンのやることではないですが。
いろいろあり、現在に至ります。
2週前の儲けたのが嘘のように、大幅に凹んでしまいました。
地道に自分のやり方に修正をしようとおもいます。
ぎりぎりで馬券道場2段に昇格したように思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後に熱狂的なオグリファンになる私ですが、
その秋天の時点ではタマモの単勝を買っていました。
私には惜敗者愛好癖みたいなのがあって、
あのレースで負けたことによってオグリファンに転向したのです。

さて、馬券下手と自他ともに認められる私ですので、
けっして1500万も馬券を買うことは将来ともなさそうです。
ただ、自分の小遣いの範囲内でとか、
無理しない額でとか、
説教をこく人がいますが、
多少無理したお金を賭けてこそ
ギャンブルなのではないかと思っています。
とはいえ、まあほどほどに。
2段ってすごいですね。天皇賞の予想もよろしくお願いします。

①たしか23歳の時だった
  職場の同僚に連れて行かれた
  京都競馬場でした。今から37年も前です
 平場の「レース」でした。
 当時は「枠連」しか売ってなかったです
③たしか、その日に何のレースかは覚えてないが当たりました
 本命サイドであったことは確かです

  • 回答者:化け小 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、私より少し先輩です。
若い人(私より若いという意味で)が多いので、うれしいですね。
当時の京都競馬場、いまと違って鉄火場的な雰囲気ありましたね。
怖い(怖そうな)オジサンが多くて、
小さくなって馬券を買っていたものです。

① 22歳の時です レースとかそれは覚えていません。
一緒に連れて行ってもらって買ったのが100円でした。

② 同じその時です

③ その日にけっこう当たりを連発しました。
でも100円なので大きくは勝てないみたいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビギナーズラックって
ほんとうにあるんですね。
自分はそういうのがなかったので、
半信半疑なのですが。
初心者が100円券で遊んでいるうちはいいのですが、
だんだん欲が出て賭金が増えていき、
気が付けば私のような「おけらかいどう」一直線。

毎度どーも(^o^)/
いやぁ~・・・皐月賞の質問立ってたんですねぇ~・・・・
キーワードに『競馬』って入れてるんですが、なぜか事務局からメールが来なかったので今回はお休みなのかと思ってました(/_;)
皆勤賞が途切れてしまいましたねぇ~(T_T)

少々落ち込んでおりますが気を取り直して今回の回答です♪
記憶が曖昧な所もありますが御笑読下さい。


① 中○生の時(←コラコラ・・・f^^;)
 オグリキャップが引退の花道を見事に飾った有馬記念です。
冬休みを利用して当時住んでた岡山から大阪の親戚を頼って遊びに行きました。その頃から競艇の舟券は買ってたんですが(←コラコラ・・・その②)、競馬経験はありませんでした。
 大阪の叔父が競馬好きな事と 「オグリ人気」 で競馬が盛り上がってた事もあり 『何事も経験』 という親父の一言で親族総出でWINSへ・・・という感じだったと思います。
何にもわからない私は「誕生日買い」しました。枠連の4-5。単勝の4と5・・・
今思えば かすって ましたねぇ~(笑)

② それから数年後、バイト仲間と阪神競馬場へ行きました。
 ファイトガリバーが勝った桜花賞ですね。何を買ったかは忘れましたがハズれたのは覚えてます(/_;)

③ ミホノブルボンが勝ったダービーだったと思います。
 クラシックレースは時々叔父が連絡くれた時に頼んでました。相変わらず4、5絡みが多かったです(笑)
 しかしその時は何故か 7-7 を思いついたんですよねぇ~。単純に「ラッキー7」という事だと思うんですが(^^ゞ

「ちゃんとした予想」を始めたのは20歳過ぎてからです。もちろん『穴狙い』ですが(笑)



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
次回の『天皇賞』はメールが来なくてもTOPページで検索してでも参加しますので、またよろしくです(^o^)/

ちなみに皐月賞は『サンディエゴシチー』を軸にゲシュタルト・7枠3頭・横典さんのアリゼオを絡めて買ってました。
・・・が 『斜行じゃねぇかぁぁぁ!!』 の絶叫と共に見事撃沈致しました・・・(>_<)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンちゃんさん。
メールのせいでしょうか。
皐月賞はいつもの方々に来ていただけなくて
寂しい思いをしました。
回答にはオグリの名前がよく出てきます。
やはりオグリは多くの人に競馬を広めた伝道師であったのでしょうね。

ファイトガリバーもなつかしいですね。
あのころの田原騎手は天才的な騎乗振りでした。
また、薬で別荘入りでしたね(もう出てきているのかな?)

ブルボン-ライスシャワーが初当たりですか?
さすがに初物からでかいですねえ。

では、天皇賞でお待ちしています。

① 初めて自分で馬券を買ったのは、友人に勧められて
   買った天皇賞・春。
  確かモンテファストが勝ったレースで、いきなり
  枠連万馬券だったような。
② 初めて競馬場に行ったのは幼少の頃、親父に
  連れられて行った札幌競馬場。外れ馬券を拾って
  遊んでいた記憶が・・。
  自分の意思で初めて行ったのが、東京競馬場
  で日本ダービーの日。シンボリルドルフを生で
  見た。
③ 初めて馬券が当ったのは弥生賞だったかな。
  これもルドルフだったはず。

  どうも古い話で、記憶が曖昧・・。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競馬場が先か、馬券が先か、両方のパターンがあるようですね。
モンテファストの時は驚きましたが、今年の天皇賞もサプライズありますかね。
ルドルフは結局、生で見たことがなかったのですが、そのオーラはすごかったでしょうね。
弥生賞の2着はビゼンニシキ。ここで岡部ははっきりとルドルフを先着したわけですね。

① 年齢は・・・
  ダイユウサクの勝った有馬記念。
  その前年、オグリキャップのラストランに感動して、
  競馬に興味を持っていました。
  それで、一年越しに馬券を買いました。
  (お金は自分で出して、父に買ってもらいました)

② 子供のころに親父について行ったのが初めての競馬場、
  冬の京都競馬場でした。

③ ①の有馬記念。大本命のメジロマックイーンのいる枠から
  総流しで買ったと記憶しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のころから、ですか。
さすがですね。筋金入りです。
オグリのラストランのとき、
私はすでに大人でした。
前年の雨の有馬記念は、
JCの馬券でもうけたお金で中山遠征。
思いがけない敗北に、冷たい雨に打たれていました。
ラストランも遠征を考えたのですが、
なんだか私が行くと負けるような気がして、
関西で単勝馬券を握りしめてテレビ観戦しました。
後にも先にも競馬であんなに泣いたのは、
ウオッカのダービーの時くらいしかありません。
すいません、脱線しました。

1、22歳くらいの時にアイネスフウジンが勝ったダービーで買いました。
2、同じくアイネスフウジンのダービーの時に、東京競馬場に行きました。
3、同じくアイネスフウジンのダービーの時に当たりました。 枠連、5000円当たりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、一発で当たるのですね。
アイネスフウジンのダービーは
私もとりました。
現場には行っていませんが・・・。

1 19歳の頃会社の先輩に誘われて南関東に行きました
2 たぶん大井競馬場だと思います
3 覚えてませんが初日に当たったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらも新馬戦快勝ですか?
わたしは5戦目くらいだったので、
うらやましいですね。

1 二十歳の時に難波の場外馬券場で平場のレースでした
2 阪神競馬場に23歳くらいの時
3 二十歳の最初の時に当たりましたね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、新馬戦で快勝ですか?
いわゆるビギナーズラックですね。
それで競馬にのめり込む人って多いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る