すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党は全く期待外れでした。自民党もダメだし一体どこの政党に投票すればいいのでしょうか?棄権はしたくありませんが、どこにも投票したい政党が見当たりません・・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 22:09:23
  • 0

民主党が今回政権を担当したことで、いい加減なことは言えないことを悟ったと思います。
だから、次は政権を外れてもらうべきでしょう。
残った中で政権能力があるのは、自民党。
次は自民に任せて、民主に勉強してもらいましょう。
そして自民がヘマしたら、民主の二の舞です。
即座に民主に交代してもらいましょう。
これを繰り返さない限り、政党も政治家も成長しません。
国民のイエス・ノーを、はっきり示すべきだと思います。
この時、白票や政権担当能力の無い党には絶対に入れないことが必要だと思います。
国民の意思を曖昧にしないためにも、白か黒かで投票しましょう。

  • 回答者:国民の意思 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当ですね。
民主も自民もだめです。
どこへ投票すればいいのか悩みます。
でも私は宗教がらみの政党だけは絶対に投票しません。
これだけははっきりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙ま近になると、各党がマニュフェストを開示してくると思います。
それによって、投票する政党を決めます。
まず、財源不足をどうするのかについては、独法や公益法人などはまず、全廃して、その中で国民にとってどうしても必要なものに対して復活折衝をなされたものに対して一部を存続させるくらいにしてほしいものです。天下りは当然全廃、渡りも全廃、官から民に行くときに退職金を出したのなら以降は全くなし。民間の企業の第二就職では賃金が半分以下が当然だし、これでやれるもの以外の採用なし。などを掲げること。
小泉政権での格差社会をなくすこと。
消費税よりもまずは大企業などの法人税を昔の率までは戻すこと。
所得税も同様。
又、北欧諸国並みに所得税、住民税、健保、年金などの国民負担をもっと累進課税すべきで、高額所得者は75%位の負担をさせる、あとは収入に応じてこの率を下げるという政策が必要と思うので、この後に消費税を考えるべき。
又、収入によって給与所得控除が異なるのをやめ、一律の控除金額にする。
又、国民に金をばらまくのは直ちに止めること。
こういった政策に近い政党に投票します。

  • 回答者:マニュフェストに掛ける (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

といって行かないとまた自民党ですよ。
また自公政権です。
ろくなことがなかった政権には戻りたくないです。
個人的には比例でいつも共産か、個人で応援している・がんばっている、実績のあったような人をチョイスして選んでます。
無所属系のような人選んでおけばいいのでは?

===補足===
新党日本入れてましたよ。一番まともだし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にはあまり期待はしていませんでしたががっかりですね。マニュフェスト先行で国民のことは全く考えていませんね。自民党のやってきたことと何の変化もありませんね。
自民党から分裂した民主党に期待したことが無理だったのでしょうね。
私も棄権はしたくないのでこれから各政党のマニュフェストの裏をじっくりと考えて投票したいと思います。多分自民党、民主党、公明党には投票することはないですね。
公明党も与党の時には自民党の口車に乗って国民をだましていますよね。大型減税は実行できませんでしたよね。必ず減税をするという約束はウソだったのですから。

  • 回答者:政治家にはうんざり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党ですかね。
ただし総裁が代わることを期待して・・・です。
現在だと石破氏が総裁になったら自民党自体変わると思っています。
谷垣氏では・・・ダメだ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、自民党で決まりだ! 私を信じろ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの党が勢いがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公は論外、民主もどうしようもないんで国民新か共産ですかねぇ…
なんか本当に与党共産党が現実味を帯びてきた気がしてちょっとおっかない感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄の排除だけでも民主にさせないと自民に戻せば全てが元の木阿弥です。
と言うことは「みんなの党」と民主を連携させるようにすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局自民党が無難なのかなという気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党なんぞに投票も期待もしてませんでしたが、ここまで酷いとは想像できませんでした。
少なくとも自民党の方がまだ選挙屋ではなく政治家の部分が残っていたように思えますが・・・。
また麻生政権に戻るのなら考えてもいいかもしれません。

  • 回答者:錯乱坊 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
でも自民党から離党して、新しい政党を作った人たちも、やっぱり自民党と同じですよねぇ。

議員はみんな選挙というか、自分たちの処遇についてしか考えていなくって、国民のためを思っている人はいませんね。

私も棄権はしません。

  • 回答者:同じ悩みをかかえています (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。私も同じ気持ちです。
民主党に対しては期待外れというより初めから期待していませんでしたけど。
嘘つきというか、詐欺と言うか、うまい話ばかり言ってどこの政党よりもあくどさを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待していた民主党にはガッカリです。

今回ばかりは、どこに投票したらいいのか・・・・。

しばらく、様子を見るしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が日本人による日本人のための国であるためには、民主、共産、社民、公明には絶対に投票できません。
今度、民主党に勝たせるようなことがあれば、外国人地方参政権、人権擁護法案、外国人住民基本法など、次々に日本解体に繋がるような法案が可決されるでしょう。
目先の事柄に目を奪われてはいけません。日本が日本でなくなりますよ。

  • 回答者:不審船武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ気持ちです。
しょうがないので、民主党にいれるつもりです。
来年まで様子みようか、と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこもダメに見えますね。
たしかに投票したい政党はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ気持ちです。
自民党にあきれかえって民主に投票しました。でも民主が自民党のようになってしまってます。だからといって、自民党は反省してないし、共産党と公明党と与党のふんも嫌なので、新党に入れるしかないかな・・・と今のところは思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にします。少なくとも、自民党政権が継続されていたら隠されていた事が明らかになってきています。まだまだ、出てきますよ。谷垣の誠実そうな親父の裏金等が。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。もう少し議席ほしい。
よとうにはなってほしくない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点でどの政党にするのかは、まだ早いと思います。

7月の参議院選に向けて、既存政党や新党がどのような政策や
マニフェストを提示して来るのか、またその実現性はどうなのかを
考慮して、議員や政党を決めたいと思っています。

今のところは「みんなの党」がまともで理解できることを発言して
いると思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に政治への不信感が高まっているのは事実ですね...
どこの政党に投票しても一緒だと思います。
ただ過去の実績から「自民党」「公明党」がベターなような気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストじゃなくてもベターを選ぶしかありません。
棄権する人には文句を言う資格もありません。
民主党が口先だけで、外国人や支持団体ばかり優遇するだろうという事は、最初から分かりきっていたことです。
インターネットという便利なものがあるんですから、マスコミの偏向した報道に流されずに自分で情報を得る努力をして、政策をよく吟味して、自分でよく考えて投票してください。

  • 回答者:無党派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は ダメだけど 一応、自民党かなぁ。
他の党も ダメだし 自民党以下だもん。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。
まあ、入れても与党には絶対にならないので安心です。

  • 回答者:静 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンと政治に参加したいのであれば、自民か民主にすべきだとおもいます!
その他の政党のほうがあてになりません。なぜなら、人数が少ないゆえに、反対意見に
屈して、結局自民か民主よりの意見になると思われるからです。
唯一意思を貫くのは共産党ですが、共産党は個人的にイヤですので、自民か民主が
一番無難です!

===補足===
白票や棄権する人は政治に参加していないので、政治に反論する資格はないと
おもっています。(白票は幾分ましですが、棄権は納得できないです)

  • 回答者:結局2大政党です! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に入れます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもいっしょだと思います。
棄権しようと思っています。

  • 回答者:・・・ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、みんなの党か新党日本あたりでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
選挙権を持って20数年になりますが、次の参院選は初めて棄権しようかと真剣に考えてしまいます。でも、棄権はいやですね。白票投票しようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主・自民がダメだからといっても、みんなの党・国民新党も弱いですよね。

健全な野党共産党なんて博打もありなんていう末期的症状ですね・・・・・

  • 回答者:まんたくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね~。
私は民主党派でしたが、今の状況でしたら夏の選挙は考えます。
今ならば無党派層になりそう・・・選挙難民ですよ。
これから無駄に選挙アピールに惑わされることなく
ちゃんとした目線で決めてきたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論調査で人気が上がっているのは「みんなの党」ですよね。
個人的には、民主も自民も衰退して、全ての政党が小規模になって同程度の影響力を持ち合う状態がいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白票でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る