すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もう20年以上も経つのに何故か覚えていることってありますか?
普段生活で使うものではないんだけど・・・というものだとありがたいです。
例えば自分の場合は、なんとなく以下のゴロを覚えています。
(まったく普段使うことはないのに不思議です)

(※)歴史上の人物を覚えている・・・というのはドラマ化されたりしてありふれているので、
それ以外でお願いします。


(例1)
元素記号の覚え方
すいへい
H He

りーべ ぼくのふね
Li Be BCNOFNe

なーにまがある シップスくらー
Na   Mg Al  Si P S ClAr

かねかるすかんちたんばなしくろいまんとでてっこにげ
K  Ca Sc   Ti  V   Cr  Mn    FeCoNi

どうはあえんがにげてもひかんはせないしゅうそくる
Cu Zn   Ga  Ge  As     Se Br    Kr
(36番目のクリプトンまで)

(例2)イオン化傾向
かねかるなまがありあてに すな  ひどすぎる借金
K  Ca NaMg Al ZnFeNi SnPb HCuHgAgPtAu

(例3)炎色反応
りあかー なき けーむら どうりょく かるとー すもくれない ばりょく
Li赤    Na黄 K紫   Cu緑   Ca橙   Sr紅      Ba緑

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-19 22:55:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をくださった皆さん、有難うございました。

学生時代勉強の際、苦しんだゴロから、
合唱で歌った歌、
学生時代の名簿、学籍番号、
ギターのコードなど、
学校の校歌など覚えているものが様々で面白かったです。

ベストは何人かいて迷ったのですが、スリランカの首都名が長いというのがツボでしたので、
そちらの方に付けさせていただきました。

「1192」いい国つくろう鎌倉幕府
「794」なくよ鶯平安京
など、歴史の語呂合わせ年覚えです。
しかも、1192間違い説とかでてる昨今、覚えてても意味があるのか・・・謎です。

あと、スリランカの首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」長いのです。

すいへいリーベぼくのふね、私も覚えました。
先生が「水平(人の名前として)リーベ、僕の船」と覚えなさい、と言い
訳もわからず覚えました。大学でドイツ語を習った時に、「リーベ」の意味を知り
そういうことだったのか!と、納得したことを、よく覚えています。

  • 回答者:20100419 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年号そういう覚え方ありましたよね。
すいへいりーべ、結構この覚え方してる人いたみたいで安心しました(こまいところは違うけど)

リーベ・・・ですね。(大学でドイツ語を習って私も知りました)

一番ツボだったのは、長いスリランカの首都です。

並び替え:

日本の川と平野を覚えるような歌があって、それをなぜか覚えています。

  • 回答者:ドーナツ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな歌でしょうか?
地理音痴な私に是非教えてください♪

栃木県民の歌は覚えています。

いまでも、歌えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木県民の歌・・・どんな感じのものですか?
もしYOU TUBEとかであったらURLを教えてくださいね

小学校の校歌を覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ・・・恥ずかしながら大学の校歌すら覚えていません、自分。
岸投手に懺悔です。

「323368」
中学生の時に乗っていた自転車の防犯登録番号です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防犯登録・・・そういうものもありますね

く く くる くれ けよ
下5段活用です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にお勧めの活用はありますか?

昔、流行ったマンガ「みゆき」のヒロインで「鹿島みゆき」です。

私と生年月日が同じなので、自分の誕生日には「彼女も、もう○○歳かぁ。」と、なぜか毎年のように思っちゃいます。^^

  • 回答者:45歳です (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分が好きだった作品のことって覚えていたりしますよね♪

合唱した歌を覚えています。

===補足===
大地賛頌も歌いましよ!
ハレルヤ、翼をください、雪の振る街をなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合唱した歌・・・何という曲でしたか?

(恥ずかしながら合唱コンクール等でタイトルを覚えているのは2曲だけ・・・
大地讃頌・D51くらい・・・大地のほうは出だしくらいしか歌えません・・・)

****************
翼をくださいくらいなら、さびの部分は歌えそうかも!
(卒業式かなにかで歌った記憶があります)

元素記号の覚え方懐かしいですね。
そんな風に覚えましたね。

わたしが覚えてるのは卒業式の呼びかけです。
卒業生が順番にひとりひとり少しずつ大きな声でなんか言うやつ。
「暖かい光の中で 僕らは今 旅立っていきます~~~」
卒業して21年経ちました!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい卒業式だったのでしょうね。
なんか自分は卒業式で歌った歌のタイトルはいくつか思い出せても
他の部分はすっかり記憶から抜け落ちています。

保育園のクラス(ゆり組)と幼稚園のクラス(さくら組)と
(なぜか小学生以降は覚えてません)子供の頃見てたアニメの主題歌ですね。

最近「怪物くん」がドラマ化されましたけど
♪か~いかいかい、か~いかいかい♪と一通り昔の主題歌を歌ってみたら歌えましたね。
最近のアニメはコロコロ主題歌が変わりますが昔はず~っと同じ主題歌だったので
エンディングも歌えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば幼稚園の年長さんの時はすみれ組だった気が。
考えてみれば、それ以降って数字なので不思議と覚えていませんね。
担任の先生の名前(苗字だけ)は覚えているんですが。

アニメの主題歌・・・昔よく観ていたはずのアニメの主題歌・・・
メロディは浮かんできても歌詞はさっぱり忘れています。
この違いはなんなんでしょうね。

身一つ 世ひとつ 生(イ)くに 無意味
曰く泣く身に 文(フミ)を読む

円周率の覚え方でした。

===補足===
返信ありがとうございます。
文語体の覚え方で
「身一つ」と「世一つ」までは3.14で解るのですが

「生くに」が5だったか1だったか試験の時に思い出せず・・・・(^^;
懐かしい思い出です。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円周率関係、人気ありますね。
でもそんなゴロがあったのは初めて知りました♪

*************
補足有難うございます。
なんか新しい質問のタネになりそうな予感がします

この質問を見て思い出したことがあります。
高校の地理の時間に先生が、パラオ共和国は現地では「ベラウ」という、ということを「べらぼう」と覚えるといい!と言い放ったのですが、それが30年近くたった今でも忘れられません。
結局テストに出たわけでもなく、TVやニュースでも見かけたこともなく、トリビアと言うのもはばかれるような豆豆知識なのですが、先生が黒板に書いた「ベラ(ボ)ウ共和国!」という文字が私の脳みそから消えてくれないのです。

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうのいいですね♪
授業中、先生の言ったゴロ合わせとか、覚え方って結構強烈ですよね。

ユーミンの曲ですね。
歌詞無くても唄える歌がけっこうあります。
不思議ですね。
今の歌はすぐ忘れる

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん結構歌詞、覚えているんですね。

アニメの主題歌とか合唱曲とか。
悲しいかな、メロディしか浮かんできません(苦笑)

不思議です。

ユーミンのものは覚えていて今のはすぐに忘れる・・・
曲のテンポとか関係あるんでしょうか。もしかして(興味津津)

円周率
3.1415926535
までは覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円周率人気高いですね。
これはなんとか小数点以下の桁数数えられました。10ケタです。
下にすごいのがありますよ↓

「12色相環」です。
赤・橙・黄橙・黄・黄緑・緑・青緑・緑青・青・青紫・紫・赤紫 というやつです。
覚えさせられたけど未だかつて役立った事はありません(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ見て思い出しました・・・

「くちあだきみあむはし」

黒 茶色 赤 橙 黄色 緑 青 紫 灰色 白
0  1  2  3 4   5 6  7 8   9

抵抗の色の覚え方

回路を組む時使った気が・・・でも今では役に立たないです。

すい きん ちかもく どてん かいめい
惑星の並び方 今では最後が少し違ってますね。
水星 金星 地球 火星 木星 土星

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこういう覚え方、しましたよ。

水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星 冥王星

冥王星は「惑星じゃない」って言われてしまった時はなんとなく残念でした。

キロキロとヘクと出かけたメートルが
デシに追われてセンチ、ミリミリ・・・。

キロメートル・ヘクタール・メートル・デシリットル・センチメートル・ミリメートル

を教えようとした、先生の入魂の1作(?)
みょーに忘れられません・・・。

  • 回答者:ひかる (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは力作ですね♪
こういうの大好きです。

他にも先生の力作を思い出したら教えてくださいね。

中学生の時に好きだった人の誕生日を覚えます。
そのあと付き合った人のは何月だったかも覚えてないのに・・・なぜだろう。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは愛ですね、きっと。

11~20までの九九の計算です。
11は、121。
中学校の数学の先生に教えてもらいました。
それと、16インチから56インチまでの、mm換算。
16インチは、406.4mm。
鋼管の製造に関しては、インチ寸法が主流なので、入社して覚えました。電卓などなかった時代です。

===補足===
パイプの寸法は、インチがメインです。JIS規格の外径750Aは、762.0mmです。
国際単位は、mmですが、米国は未だにインチで注文来ます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11から20までの九九の計算。
なんか暗算が得意になりそうですね。

インチのミリ換算。考えるだけで大変そうです。(電卓がない・・・相当大変だったと思います)

もしかして昔の図面ってインチで書いてあったんでしょうか?
例えば公差とか、規格とか。荒さ(△マーク並べるやつ)とか。

************************************************
いまだにアメリカからの注文はインチ
ということは図面もインチなんだ・・・きっと。

小学校の校歌…


何十年経った今でも、覚えています。
やっぱり6年間ずっと歌っていたのが原因でしょうか…
今は好きな曲でも覚えたくても、覚えられないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

↑上のほうにも小学校の校歌と書かれていた方がいらっしゃいましたね。

悲しいかな・・・大学の校歌すら覚えていません。
(メロディだけはわかるんですが、出だしがPL学園の校歌と似ているのでたまにごっちゃになります・・・)

子供のころ、うんちを踏んでしまった感触。
なんか横滑りする感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・・覚えていたくなくても覚えているんですね・・・(汗

何のうんちでしたか?(犬?猫?)
においもさぞかし強烈だったことでしょう。

そういえば駐車場の出入り口にやられてしまって、
タイヤでフンづけてしまってひどい目に遭った記憶があります・・・(苦笑)

ああ、きっとあれは大型犬だ・・・
(思い出してしまいました)

夜に口笛を吹かないこと
夜に爪切りをしないこと

母に言われて未だに覚えています
他にもいっぱいありますが、
役にはたってないけど一生覚えてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン、懺悔します。
夜、お皿を洗っている時や夕飯の支度をするとき・・・思いっきり口笛吹いてます。
明日でかけるという忙しい時には夜に爪も切ってしまっています・・・

古典の「ラ行変格活用」をする全4語。
「あり・をり・はべり・いまそかり」
古典の先生が何度も繰り返していたので、耳についてしまって離れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の活用より、だいぶ変則的ですね。

寿限無です。

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのやぶこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュゲム。
(PCでなかなか出てきません)

よく落語を扱った番組でこのお名前出てきますが、何度聴いても覚えられません(苦笑

東京、新横浜、小田原、熱海、三島、静岡、浜松、豊橋、名古屋、岐阜羽島、米原、京都、新大阪
東海道新幹線の駅名を5歳のとき覚えたのですが、その後、新駅が開業してわけが
わからなくなりました!
新富士、掛川、三河安城、やっと覚えたとおもったら、品川ときたもんだ!
山陽、東北、上越、も初期の駅名は完璧ですが、後から出来た駅は覚えられない

  • 回答者:新青森、新函館... (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅名を覚えるのって大変ですよね・・・
後から出来た駅は覚えられなくてもそれだけ覚えていたら十分だと思います。
素晴らしいです。

・水兵リィベぼくのお船 そーだ!マグネ・アルミ君 シップス クラーク・カルシウム
 元素記号のごろ合わせって人によって(教わった先生によって?)全然違うみたいですね^^
 人名(マグネ・アルミ君、カルシウム船長)使うのは反則な気もしますが・・・

・平家物語(祇園精舎の~)、枕草子(春はあけぼの~)、
 初恋(まだあげそめし~)、君死に給うことなかれ(ああおとうとよ~)
 などなど、国語の暗唱系は、暗唱テストなんてやらされるもんだから、刻み込まれてますね。

・イクヤマイマイ オヤイカサカサ カヤオテハタカヤキ カワタハワイ サオヒハコ・・・
 伊藤、黒田、山県、松方、伊藤、松方・・・・うーんムニャムニャ
 そうです。歴代内閣総理大臣です。後半に行くにつれて記憶が怪しくなっていきます。
 冒頭だけがいつまでも鮮明です(あんまり意味ない)

・円周率
 40ケタくらいだと思います。
 小学校の授業中、教科書に円周率が延々載っているページを見つけて以来、
 授業中にこっそり覗いてはちょっとずつ覚えました。
 当然その間の授業は上の空で・・・・ってだめじゃん!^^;

  • 回答者:呪文?暗号? (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水兵リーベは多少違っても結構覚えている方いるみたいですね♪

円周率さん多いですね。36人中5人います♪
(このコメントを書いている時点で)

古典系は。。。覚えていないなぁ(逃げ回っていたので)

歴代総理の覚え方が面白かったです♪

ルート2なら1.414 ひとよひとよ
ルート5なら2.236 ふじさんろく
とかで覚えてます

  • 回答者:緒簿緒 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルート2とかルート5は確かに覚えています♪

幼稚園から高校までのクラス担任のフルネーム。

高校の校歌、応援歌。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルネームはスゴイ。
(私はせいぜい苗字しか覚えていません・・・)

高校の校歌とか応援歌・・・覚えてないなぁ・・・(苦笑)
男女共学で野球の応援とかに行っていたら覚えているのかもしれませんが、
そういう機会が自分にはなかったので。

「円周率」です。

3.14159265358979323846264338327950...
大して覚えていませんが、
ここまでの数字は覚えてて頭を駆け巡ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円周率、人気ありますね。
どうやって覚えられたのでしょうか?

何か特殊なゴロを編み出されたのでしょうか?
(気になります)

1985年、阪神タイガースが優勝した時の先発オーダーです。
9真弓8吉竹3バース5 掛布4岡田7長崎6平田2木戸1ゲイル
一生忘れられないでしょう。

  • 回答者:寅 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは忘れられないでしょうね。

自分のお気に入りの球団が優勝し・・・その時のスタメンを頭に焼き付けることができるのがいつのことになるのか本当に待ち遠しいです。

アジア地域の川の並びです。
メコン川→チャオプラヤ川→エーヤワディー川
あとはマルクス・アウレリウス・アントニヌス、とか。
覚えるのが大変で頑張って覚えた言葉は今でも覚えてますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地理・・・これまた私の苦手分野が!
今でも地理はちんぷんかんぷんです。

(あ、でも近場の地図を見て目的地にはいちおう行けます)

円周率です。
3.14159265358979323846264338327950
288419716939937510582097494459230781
640628620899862803482534211706798214
80865132823066470938446095505822317...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何ケタでしょうか(汗
沢山過ぎて数えられませんー
(誰か代わりに数えてください(他力本願)

中学時代から大学時代までの出席番号&受験番号を未だに覚えています。
これは全く役立たせる機会がありません。

それ以外では、古典で習った活用形等を覚えていますね。
る らる す さす しむ む むず まし まほし ず じ り
を に が の へ と より にて して
こ き くる くる くれ こい
せ し する する すれ しろ
などです。

円周率も中学2年の時に50ケタまで暗記し、未だに覚えています。
日本国憲法の前文も丸暗記しています。

===補足===
法律関係だなんて滅相もない。^^
確か中3の公民の期末テストに日本国憲法の前文の穴埋め問題を出すと言われ、
もうそれならば!と丸暗記しただけです。
前文の穴埋め問題はパーフェクトでしたが、出題されたのは15点分くらいだったような・・・

  • 回答者:40歳になりました (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出席番号や受験番号をおぼえていらっしゃる・・・かなりツボです。

そして私を苦しめた古典ネタが(汗

円周率50ケタすごすぎる・・・

そういえば
ルートって使うことないのに
ひとよひとよにひとみごろ、ひとなみにおごれや、ふじさんろくおうむなく
覚えています。

日本国憲法の前文を覚えている・・・法律関係のお仕事されてます?

高校の時の出席簿点呼をはっきりと覚えています。

アベ、イシグロ、オオイシ、オオタ、オグラ・・・・

覚えていても、全く意味がない・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうの、いいですねぇ。
ちなみに高校時代クラスの人数は何人でしたか?
何人分覚えているのでしょうか(興味津津)

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。
奢れる物も久しからず、ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ

とか、

春はあけぼのの、
とか、

月日は、百代の過客にして、いきこう年もまた旅人なり、
とか、ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ・・・いきなり来ましたね。古典。
苦手なので逃げ回ってました・・・(苦笑)

ギターのコード もうかれこれ
25年くらいしていないが、いざ
持つと ぎこちないが 弾き語りができる

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいです♪
25年くらい弾いていないとのことですが、当時は何年くらいギターを習っていた或いは弾いていたのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る