すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「解凍」って書かれてるお肉って、一旦冷凍したものを解凍して売っているということですよね?
そのお肉を(長期保存するために)購入後、自宅で冷凍保存するのって良いのでしょうか?
一度冷凍してから解凍したものを、再び冷凍するとよくないと聞くのですが・・。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-04-19 23:57:55
  • 4

購入後、ご自宅で冷凍されても問題はないと思いますが
味は落ちてしまいますよね。
パックごとそのまま冷凍されるより、ラップに包んで空気を入れないよう
冷凍された方がいいですが
調理をされてから冷凍するのが一番いいと思います。

ここのサイトは、肉の種類別、他の食材の冷凍方法も詳しく説明されていて
おすすめです。
http://zubora-mama.com/reitou.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍も瞬間冷凍であれば、味は落ちないと思いますが、家庭の冷蔵庫で冷凍は味が落ちます。
まして、一度解凍したものを再び冷凍することは、味がもっと落ちることになります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。

だから、安いけれど、味はおいしくないです。

私の場合、買ったら、すぐ使っています。

再冷凍は、味をさらに損なうので、やめています。

  • 回答者:ブック (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり鮮度が落ちますね。
冷凍せずに食べるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
再度冷凍するのはやめたほうがいいですね。
家庭用の冷凍機能だと品質が落ちるそうです。
早目に食べてしまうのがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再冷凍は良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再冷凍するのはよくないです。
冷凍せず使いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍らせるスピードが違います。
やめておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再冷凍するのはよくないです。
私は解凍と書いてるものを買ったときは冷凍せずに使うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再冷凍すると、回答した時にドリップが多かったり、味が落ちたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再冷凍すると風味や味が落ちてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再冷凍はよくないと聞きます。
自分で再冷凍だけでなくて、業者がしているもの含まれるので、やはり解凍と書かれているものは冷凍しないほうがいいと思います。
昔は安売りを小分けして冷凍していましたが、最近は使いきりを心がけて少量を購入しています。
なんだか、スーパー等に販売事情が年々変わってきてるので家で保存するものかえたほうがいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。オーストラリア等からは冷凍しないと運べません。
購入後、冷凍保存問題無いです、但し、空気に触れないようきっちりカバーして下さい。
但し、長期間(1年)すると痛みます。業者の冷凍庫と家庭の冷蔵庫では、冷凍能力の差があります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が落ちても良いなら冷凍しても良いです
どうせなら凍ったままのものがほしいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍しておけば食べられますが、味は落ちてしまします。
それから、冷凍した状態であっても、冷凍庫の中で酸化は進みます。
数日なら、酒をふりかけておいたり、
みりんと醤油につけておいたり(すぐ調理出来て便利)
味噌漬けにして置いたりすると保存できます。
長期保存はできませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国産の肉だとほとんど冷凍だと思いますが、買いすぎてしまった場合は、ラップして冷凍しています。
そのまま冷蔵庫で置いておくよりはよいのではと思っています。
やっぱり使う分だけ買うのが一番ですね。

  • 回答者:買いすぎ注意 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「解凍」となくても、製造過程でかなり低めの温度にしてあるので、
私は再冷凍して保存しています。
但し、ラップやビニールで極力空気に触れないように、
ピッタリとさせてから、成るべく早く再冷凍しています。
(空気に触れる(パックの)ままだと、痛みがかなり進みます。)
経済的に、そこまで拘って買える状態でもないので、
安売りの時にまとめ買いして、やっています。
確かに味は多少落ちますが、香辛料や下味の付け方で何とでもなりますしね。

  • 回答者:ひきにく (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍時にどんなに気をつけてもドリップが出ます。
解凍肉を再冷凍するとこれを2回することになりますから、極端に味が悪くなります。
また、解凍時には大腸菌などの雑菌が繁殖するので、衛生面でもよろしくありません。
どうしてもということなら、調理後に冷凍されると良いです。
保健所でも解凍肉、魚などの再冷凍に注意を呼びかけています。

  • 回答者:味が落ちるだけではなく (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が落ちると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では冷凍保存せずにそのまま食べ切ってします。
良く分からないけど、家で再冷凍すると、肉の繊維が破壊されたりして品質が落ちそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「解凍」と表示されたお肉の場合は、そのままの状態で使いきった方がいいですね。
再度冷凍保存してしまうと、今度食べる時にかなり味が落ちてしまいます。
一度火を通して、何らかの加工をしてから冷凍保存することをオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る