すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか。

30歳、現在仕事を離れて4ヶ月になろうとしています。

前職でストレスを溜め、自律神経失調症になって退職しました。
上司からのセクハラと、
社内でお金が紛失したことを私のせいにされてしまったりと、
いろんなことがあって、不安定になってしまいました。

以前は薬を飲まないと眠れませんでしたが、今は飲まなくなりました。
今はカウンセリングに通っています。

先生からは「今はゆっくり休むとき。やりたいことをやって、しっかり眠って。」
と、言われているのですが、もう仕事を離れて4カ月。

仕事探しのやる気が出なくてハローワークにも行かない日々です。
求人を見に行っても、なんだか自分のことのように感じられないのです。

それでも何かしたいと思って、
簿記の勉強に取り組み、運転免許取得のために学校に通っているのですが、
それも日によっては体が重くてとてもツライんです。

でも、何かしなければ前へ進めないと思って、焦りばかりが増えてしまって。
怠け者になっているな、と自分のことがどんどんイヤになってしまっています。
ここ最近はおしゃれの仕方もわからなくなってしまって、
これではマズイ!と。。。

どうしたら前向きに何かに進んでいけるのでしょうか。

  • 質問者:きりこ
  • 質問日時:2010-04-20 09:41:50
  • 2

急がば廻れ、です。
お休みすべき時に焦っても、空回りするだけで、余計に疲れてしまいます。
「何かしたい」という気持ちがあるなら大丈夫です。
自然に体が動き出す時まで、もう少しのんびりしておきましょう。

体が重くてツライのは、体が「まだ休ませて」って言ってるんです。
自分の体の声、しっかり聞いてあげてください。
それだけ沢山頑張っていたんですよ。
だから今はお休みしておく時期なんです。
大怪我したら安静にするのと同じ。
焦ってリハビリ始めても、傷が開いて回復が遅れるだけですよ。

準備が整ったら、ちゃんとまた動けるようになります。
今は頭を空っぽにして、ぼーっと日向ぼっこでもしましょう。
巻き返しなんて、元気になったらいくらでもできるんです。
だから今は焦らなくて大丈夫。

  • 回答者:開店休業 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分でも気が付かないいろいろな理由(精神的理由など)があって、
やる気も出なくなっているのかもしれません。無理に考えるよりも、
やはり今は休むときと考えていたほうが気は楽です。
でも、少しずつでも前に進みたいと思っているのは良いことです。
まずは、収入にはなりませんが、いろいろな人とも係わり合いを
もつことからはじめてみてはいかがでしょうか?
ボランティアなどで、はじめられるところからスタートして、
いろいろなことをやってみてはいかがでしょうか?
いろいろな人とのかかわりから、仕事への興味も増してくるかもしれません。
また、相談にも乗ってくれる人に出会うかもしれません。
自分の住む町の役所などでどんな種類のボランティア活動があり、
自分が参加できそうなものがあるか、確認してみたらいかがでしょうか?
あまり頑張らないで。でも、良いほうに進むことを祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コミュニケーションから何かが生れるというのはわかる気がしています。
誰かに会わなければいけないかなという気持ちになってきました。
無理をしないでいたいけれど、どこかでちょっと無理が必要なときもあるはず。それはいつなんだろうって思いながら生活しています。

私がちょうど2年前、職場の上司とうまくいかず、

体重減少、ストレス、欝直前で

やめました。

当分、やる気は出ませんでしたが、

働かないといけないという気にはなっていましたが、

体が思うように動きませんでした。


最初は無理しなくて、いいです。

働きたい、資格をとろうかと思うまで、ゆっくり家にいました。

ここは気分転換が必要です。

あせらず、自分がやりたい仕事見つけるといいです。


私はいま、自分(自営)で仕事しています。

  • 回答者:ブック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自営業をされているんですね。ちょっとうらやましいと思ってしまいました。
とにかく動かなければいけないって思っても、他人の中でタフにやっていけるかどうか、まだ自信がなくて。これも甘えです。
焦らず、ですよね。

すべてをポジティブにとらえたらきっと大丈夫だとおもいます^^

あたしも最近、それでやる気が少しずつ出てきています!

  • 回答者:papa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてをポジティブにとらえたらきっと大丈夫だとおもいます^^

あたしも最近、それでやる気が少しずつ出てきています!

  • 回答者:papa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてをポジティブにとらえたらきっと大丈夫だとおもいます^^

あたしも最近、それでやる気が少しずつ出てきています!

  • 回答者:papa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すべてを前向きに、なんとかなるさ!の精神ですよね。(^^)
確かに、縮こまっていたらなにも始まらないですよね。

4ヶ月でお薬を飲まなくて良くなったというのは、とても順調だと思いますよ。まだ、仕事を離れて4カ月。だと思います。
自律神経失調症は特に、季節の変わり目がツライと聞いています。今年は特に、まだまだ寒暖の差が激しいので、やる気も出ないのかもしれませんが、天気の良い日は、お散歩に出て、適度な運動をして、体が重ければ、ちょっと外に出て日光浴するだけでも違うと思います。
先生のおっしゃる通り、規則正しく睡眠をとることが第一だと思います。
焦ってしまって、自分の内面ばかり見ていませんか?そんな時は、自然に触れて、植物の生命力や、川のせせらぎ、小鳥のさえずりなどを感じると癒されるかもしれません。
簿記の勉強をされているとのことですが、もう少し落ち着いたら、ハローワークから職業訓練を受けるのも良いと思います。色々な世代の人たちとコミュニケーションが出来て、色々な生き方を学ぶことができると思います。
今すぐ前向きになれなくても、大丈夫です。1日生活が出来たら、すべてうまくいっていると、それぐらいでいいんだと思います。

===補足===
私は29歳の時、職業訓練を6カ月受けました。割と安定してきたと感じた時で、発症から半年ぐらいかかりました。
通えるか心配だったので、家から自転車で通える範囲内で、訓練を選択しました。時々、休んだりもしましたが、近かったので、そこまで無理なく通えました。その後、時間はちょっとかかりましたが、転職もできました。
ちなみに職業訓練で出会った仲間とは、今でも交流があります。みんな色々な事情があって来ていたので、今でも相談にのってくださいます。
転職に気が向かないなら、落ち着いたら、一つの手段として考えてもいいと思います。

  • 回答者:そら。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
晴れた日は気分が良い日が多い気がしています。
睡眠も、眠いときは寝たいだけ寝ています。
そのことに罪悪感がつきまとってしまいますけれど。(苦笑)
職業訓練も考えています。でも30歳で職業訓練って、成果はどうなのかな?と先回りして諦めてしまっていたりして。
だめだめ、前向きに考えなければと、また悩んでしまっています。
コミュニケーション、確かに最近は不足していました。
+++
そういった良いこともあるんですよね。
そういう意味では、何かやはりアクションを起こすのは大事だなぁと思ったりしました。
ありがとうございます。

「あなたは頑張ってる。大丈夫。」
私が6ヶ月の求職期間中、友達に言われてほっとした言葉です。
「何かしたい」と思う気持ち。簿記の勉強。自動車学校。
今、目指す方向を見失っていたとしても、きちんと前には進んでいると思いますよ。

  • 回答者:ちの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
6か月ですか。私は今4ヶ月目が終わろうとしています。
いつか方向が定まらなくてもとりあえず動かなければいけない日がくるんだろうな、と思っています。
何を頑張っているんだろう。
自分を褒めてあげたい気持ちと、自分に甘くなっちゃいけないと思う気持ちがせめぎ合っている感じです。

こんにちは。
今は我慢の時と思います。あがけばあがくほど、疲れてせっかく貯まったエネルギーを使い果たしてしまうという悪循環に陥ってしまっているのでは無いでしょうか。
まずは時の流れに身を任せてみてはいかがでしょう?少し立ち止まって周りを見てみてください。足元に小さな花が咲いていたり、身体を温かくてさわやかな風が吹包んでいったり、あなたの周りではゆったりと時間が流れているはずです。
いつか時がたてば、きっとあなたのやりたいことが見えて来ると思います。

  • 回答者:マッタリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
時々ですが、季節の移り変わりや気温の変化や植物などに
癒されることがあります。
変化を楽しめるというか。
そんなときは、ちょっと調子がいいのかな?と客観的に感じます。
いつまで休んでいたらいいのか、自分は今休んでいるのかもあやふやで。
でもあせらないで自分の時間を過ごすのが大切なんですね。

うつ病で退職、入院した者です。
きりこさん、大変な思いをされて、今も焦ってしまわれているんですね。

私も回復や社会復帰に向けてすごく焦って、何かするんだけど集中できない、続かない、という状況です。
看護師さんなどからは焦りが一番禁物だと言われているのですが、焦るんですよね。

参考になるかは分からないのですが、ストレスケア病棟に少しだけでも入院するのも手だと思います。
私の場合は焦らずにまずはゆっくり休むのが大事だと言われました。
そして3色バランスの良い食事を食べて、散歩など軽い運動をして、勉強できる気分なら少しして、できない日は休む、というのを繰り返していたら少しずつ良くなってきた気がします。
悩んだり焦ったりしたことをすぐに看護師さんなどに話ができるのもいいと思っています。
焦りや悩みのスパイラルに落ち込みそうなときに止めてもらえるという感じで・・・。

私の場合はお金のことを考えて入院を避けていたけど、ストレスケア病棟入院してよかったと思っています。
いろいろな心理検査・性格検査・診察などで自分のことも少しずつ分かってきて、これからの生活で生かしていきたいと思っています。

きりこさんも、少しずつ目の前がぱあっと開ける時がきますように。

  • 回答者:匿名子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は入院をするほどの状況ではないと思います。
匿名子さんは入院されたんですね、大変でしたね。
でも食事と運動と睡眠は気をつけようと思っています。
あせらないことが一番なんですよね。

私もきりこさんと同じ歳のときに、同じ症状で会社を辞めたので気持ちはよくわかります。
当時は焦って資格を取ろうとして挫折し、再就職してすぐに辞めてしまったり、悪循環でした。

今は無理に進むのではなく、もうしばらく心を休ませてあげてほしいです。そうすれば、自然に前に進むときがきます。やらなくちゃ→やってみようかなって気持ちになってきますよ!

今はのんびりが一番ですよ!図書館でほっこりする本を読んで、静かに過ごすのもおすすめです。

===補足===
無理をしていた自分を認める(人に言われるまで気づいていませんでした)、がんばって当たり前だと思わない。と、そこから始めて、もがくのをやめました。
できることから少しずつ始めて現在に至ります。(波はありましたけどね)
自分ってダメだと相談したとき「あなたはあなたのままでいいのよ」と言われたのも、立ち直る大きなキッカケでした。
4年経ちましたが、気づいたら元気になっていました。
今では仕事に関する勉強もしていますよ。
だからきりこさんも大丈夫だよ!

  • 回答者:ナナ姉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ思いをされたんですね。
とても苦労されたんですね。なんだか詳しく伺いたいです。
どうやって立て直しをされましたか?
私は今その悪循環に陥っているのかも。
やる気がどんどん出なくなってしまって、寂しくなってしまっています。いけないなと思っているのですが。
始めてしまった勉強を楽しめる自分にまで戻りたいです。

思い切って旅行に出かけるのはどうですか? 幸いにも(?)今は定期的なお仕事も無いようなので、この際、気が済むまで「遊んで」しまいましょうよ! 遊びすぎたら、もしかしたら「やばい!」と思って仕事にやる気が出るかもしれません。 ストレスがたまったら発散しちゃいましょう。 体が重いなら、運動も1つの手です。 ストレスで体脂肪は増える!(←これ自分の経験)ですから。 とりあえず1週間、期限を決めて好きなことをやりまくってみて、結果を見ては?

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
辞めてすぐ、旅行には出かけましたが、疲れてしまったのか、帰宅後に熱を出して寝込んでしまいました。数日飲まず食わずで痩せてしまい、それから遠出はしていません。気分転換のはずが、うまくいかないものです。(笑)
ストレスで体脂肪は増えますよね。ほんとわかります。
期限を決めるべきですよね、ほんと。

大学時代に心理学専攻だった者です。

精神の病は残念ながら時間がかかるものです。
薬をやめたというのは医師の判断ですか? もし自己判断だとしたら、医師の治療計画が狂ってしまう可能性があるので、ちょっと心配です。
医師の治療と平行して心理カウンセリングにかっていることは、いい選択をしたと思います。
質問内容によると4ヶ月ということですが、例えばうつ病の治療でも数年もかかるケースがザラにあります。
医者も多分、そのくらいの時間をかけてじっくりあなたと向き合うつもりでいると思うので、4ヶ月程度ではまだまだ心の休息が全然足りないと思うし、焦りすぎているという感じがしました。
思うに、まだこの時期では復職に向けた準備とかの頑張りに精神が耐え切れる状態ではないと思いますね。
まず、仕事のことを完全に忘れ去ることが先です。今はまだ、仕事のことを頭の中から外すことすら出来ていません。それができれば回復も比較的早まっていくんでしょうけど、休むべき時期に頑張ってしまうと、回復が無駄に先延ばしになってしまう危険もあるのです。
あなたにとっては「もう4ヶ月」という感覚ですが、できれば気長に病気と闘うと腹を決めて「まだ4ヶ月」という感覚に変わってもらえるといいと思います。
前向きになれる特効薬はありませんが、自律神経失調やうつ病に効きそうな療法ならいくつか知っています。
「リラクゼーション法」や「筋弛緩法」なんかは呼吸法や脱力を利用したリラックス方法で、自律神経の調整に役立ちます。
「認知療法」は、うつ病患者特有の強いマイナス思考をプラス思考に導くためのトレーニングです。
いずれの方法も、臨床心理士ならやり方を知っているはずなので、心理カウンセリングの時に「覚えたい。試してみたい」と申し出てみればいいでしょう。
これらの療法はネット上で検索すれば、やり方を解説したページが結構あります。自宅で一人でもできる方法なので、習慣にしたらいいと思います。
ただ、こうした方法も「何年も賭けて少しずつ治す」といった長い心構えで行なうようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

薬のストップは医者からもOKが出ています。
呼吸法は試しています。私に合うようです。
自分でも仕事に耐えられるほどの元気が戻っていないな、
と感じているのですが、
逃げていてはキリがない、行動のあとに元気がついてくるんじゃないか、という考えが頭を離れません。
何か良い方法がないか、先生にも相談してみようと思います。

他人は他人、自分は自分。自分のペースでやってみてください。

「千里の道も一歩より始まる」

一歩一歩の積み重ねが、やがて大きな自信につながる。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ほんと、とりあえず近い一歩からだ、と最近思います。
遠くを見すぎて動けなくなる感覚があるんです。
自分は自分。基本ですよね、ホント。

お薬がなくても眠れるようになったのでしたら、少しずつ良くなっている証拠です。
今が大事な時、まだ4カ月ですよ。
今まで真面目に頑張ってきた分、今は長い人生のうちの長期休暇中だと思ってお休みされていいと思います。

規則正しい生活を心がけたり、目標を持ったりすることは
素晴らしいことだと思いますが、あまりガチガチに
「やらなくちゃ!」
と決めてしまうと、それが出来なかったときに自責の念にかられて自分を追いつめてしまいがちなので、マイペースにやられた方がいいと思います。

ちっとも怠けてなんかないですよ!
充分前向きだと思います。

  • 回答者:ゆっくりね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

まだ4カ月なのでしょうか。
この年齢になると、この一か月一か月になぜか焦ります。(苦笑)
できるだけ規則正しく生活しようとは思っています。
できなくても、できるだけ許すように、引きずらないように。
上手に休まなければいけないですね。

石の上にも3年
根気よく行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

石の上にも3年
根気よく行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他人が1年でできるのを2・3年かかってもいいと
思います
その方がいろんなことがみえてきますよ
自分のペースで楽にこなす方が身体にいいと
思います
まだまだこれからですよ
あせらずにじみちにがんばってください

  • 回答者:としえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私はなんでも人より倍以上時間がかかる方です。
だから、人よりたくさん動いて努力しなさいと言われてきました。
どこかで遅れているような感覚です。
でも、まだまだこれからですよね。がんばります。

リフレッシュしましょう。
趣味w見つけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リフレッシュしましょう。
趣味w見つけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
趣味らしい趣味はあるのですが、最近はそれに没頭できなくりました。何か別のことがしたいのかも。
探してみようと思っています。とりあえず、本屋に。(笑)

休むとき無理するとうつ病になりますよ。
やすんでください。
私はうつ病で、10年ですが、あの時もうちょっと
力ぬいていればといまでもおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休むとき無理するとうつ病になりますよ。
やすんでください。
私はうつ病で、10年ですが、あの時もうちょっと
力ぬいていればといまでもおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カウンセラーにも相談したのですが、休み方がわからないんです。動いている方が楽で。それで今は資格などをとりに出かけています。
でも無理しているのかな?この時間は良い時間なのかな?と、不安になることも多いのです。
またカウンセラーに相談してみようかな。

雑誌などを買っておしゃれな春物が載ってる様子を見たら買い物にでも行ってみようかなって気になるかもしれませんよ。
そして服を買ったら着たくなる。着たら出かけたくなる。
そんな感じで憂鬱なことではなく楽しい連鎖を試みるべきだと思います。
焦ってもいいことないし、焦って仕事を見つけても嫌なことならストレスがたまってまた体調を崩すだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
無駄遣いはいけないと思いながらも、雑誌などはときどき買うようにしています。TVを見ていると疲れてしまうので、TVがわりです。
近いところから楽しみを見つけてやってみるのがいいのでしょうか。無職の間は節約して行動そのものを制限してしまっているような感覚はあります。

お医者様から、「うつ状態」との診断は受けていませんか?
私もうつですが、なんだか近い症状を見受けましたので・・・

いずれにせよ、神経にダメージが出ているということは
相当にストレスをためていらっしゃるということです。

何かをしなきゃと焦る気持ちがあるのは、
怠け者ではない証拠です。
いろんなことが億劫だったりつらいのも、
全部自分の体が、これ以上何かがんばると
オーバーヒートしてしまう、というメッセージを
出しているんだと思います。

どうか、ご自分を大切にしてあげてくださいね。

今は周りの雑音をシャットアウトし、
自分の体と心の声に耳を傾けてゆっくりと休んでください。

私のように本格的にうつ病になってしまいますと、
回復するのにかなりの時間もかかります。
傷は浅いうちのほうが、癒えるのも早いので・・・

もし、受診されていないようでしたら
一度、心療内科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:ぺち公 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
心療内科には通っています。カウンセリングを受けていますので。でもうつ病とは言われていません。薬も飲んでいませんし。
ただ、最近はTVの音や歌詞のある音楽を聴くと疲れてしまうようになりました。

規則正しい生活をして、ときどき外に散歩に出るなどのメリハリが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
メリハリの大切さは最近感じました。
夜型にはなっていないし、比較的規則正しいとは思います。
もっと動かなければいけないですね。

軽い運動をして気分転換するといいですよ。
体を動かすのが一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
運動というと難しいので、歩くようにしなければいけないなと思っています。
天気が良い日はできるだけ出た方がいいですよね。

まずは基本ですが,朝7時台には起きて,3食をだいたい決まった時間にきちんと作って食べて(ご自分で食事を作る環境におありかはわかりませんが,お母様と同居されていたりとかすると,少し事情は違うかもしれません),だいたい決まった時間には就寝する,といった,生活の基本パターンを整えることはできていますか?


 それが整っていらっしゃるのなら,その中に1時間ずつ,時間割のように勉強時間を時間割りのように組み込んで,
休憩時間もきちんととって,
誰かに会ったり,散歩したり,運動したり,買い物したり・・・といった時間を意識的に作るといいのかな,と思います。


 私自身も仕事以外に何もないような生活で,
おしゃれのことも忘れがちですが,
休みの日にはそうしたことをするように心がけています。
 あえて仕事しない方が気持ちがすっきりしますし。

 結局,大事なのは「きちんと生活する」ことなのかもしれません。

  • 回答者:とおりすがり (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは基本ですが,朝7時台には起きて,3食をだいたい決まった時間にきちんと作って食べて(ご自分で食事を作る環境におありかはわかりませんが,お母様と同居されていたりとかすると,少し事情は違うかもしれません),だいたい決まった時間には就寝する,といった,生活の基本パターンを整えることはできていますか?


 それが整っていらっしゃるのなら,その中に1時間ずつ,時間割のように勉強時間を時間割りのように組み込んで,
休憩時間もきちんととって,
誰かに会ったり,散歩したり,運動したり,買い物したり・・・といった時間を意識的に作るといいのかな,と思います。


 私自身も仕事以外に何もないような生活で,
おしゃれのことも忘れがちですが,
休みの日にはそうしたことをするように心がけています。
 あえて仕事しない方が気持ちがすっきりしますし。

 結局,大事なのは「きちんと生活する」ことなのかもしれません。

  • 回答者:とおりすがり (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
はい、同じ時間に寝て起きて、ご飯もきちんと。以前よりも食べるようになったからか体重が増えて反省しています。
勉強もしています。ただきちんとできないときは落ち込んでしまいます。
買い物欲はなくなってしまって、でも小銭は使ってしまってます。
きちんと生活しなければいけないですね。

きりこさんは怠け者ではないと思いますよ。
何かしようと思ったり、焦ったり、簿記の勉強をしたり、運転免許取得のために学校に通ったり、とても立派だと思います。
本当に怠け者だったら何もしないで何も考えないでゴロゴロしまくっていますよ。
何かをしたいと思う気持ち、どうしたら前向きに進めるかと考えている時点で、
もう進んでいると思います。
ダラダラ仕事をしている人だって、何かをしたいなんて考えていない人が多い中で
きりこさんはしっかり自分と向き合っていると思います。
考えすぎないで焦らないでのんびり休憩して、休憩するのが飽きたらまずはアルバイトをしてみるとかいかがでしょうか。
自分も仕事をしていない期間が4ヶ月あったことがあります。
焦る気持ちとても分かります。そのときは焦って不安でどうしようとばかり思っていたのですが、今となっては、その4ヶ月、せっかく長いお休みだったのに、もっと遊んでおけば良かったなと思っています。長い旅行に行くとか。
頑張りすぎないで、お医者様の言うように、ゆっくり休んで、やりたいことがあったらやってみてください。やらないよりやってみた経験は身になりますし、もし続かなくてもやってみたら合わなかったというだけだと思います。
美味しいものをたくさん食べて今のせっかくのお休み期間を楽しんでくださいね。

  • 回答者:焦らず (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
派遣に登録に行こうかどうかは悩んでいました。
小さな旅行には行ってきたのですが、疲れたのか、その後3日くらい寝込んでしまいました。(苦笑)
楽しまなきゃ損ですよね。ほんと。

大変でしたね・・・

今は充填期間と割り切って、ゆっくり休んでください。
あせるのは、あなたが真面目な証拠です。

ですから、主治医もゆっくりしなさいと薦めているんだと思います。

  • 回答者:まんさく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね・・・

今は充填期間と割り切って、ゆっくり休んでください。
あせるのは、あなたが真面目な証拠です。

ですから、主治医もゆっくりしなさいと薦めているんだと思います。

  • 回答者:まんさく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大変でしたねと言っていただくと、ちょっとほっとします。
休むっていざとなると難しいんですよね、休むって何でしょう。

趣味を充実させれば他でもやる気がでますよ

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やめてすぐは、趣味に没頭していましたが、
今はそれが沈下してしまっているみたいです。
何か、ほかに没頭できるもの、探さなければと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る