すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

春になるといろいろな山菜が生えてくるので採りにいきたいのですが勝手に採っていいものと希少種などで採っていけないものって有るのでしょうか。

川の土手のツクシやフキノトウ、山のワラビ、ゼンマイ、タラの芽程度なら採ってもいいですよね。

  • 質問者:_inu-0004
  • 質問日時:2010-04-20 17:04:41
  • 0

基本的に私有地で取ったら泥棒です。
国有地などで取るなら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応私有地でない事を確認してからの方がいいかと思います。
一般に山林は東日本は公有、西日本は私有が多いそうです。
勿論例外もありますけど。
土地によっては山菜や昆虫の採集のために無断で侵入する人が多くて
地元の人がピリピリしているようなところもあるので注意。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公有ならいいですね。

川の土手ならいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川の土手くらいなら、私有地ではないでしょうから採ってもいいと思います。
ただ、山菜と間違えて毒のあるものを食べてしまわないように、くれぐれも気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川の土手のツクシやフキノトウ、山のワラビ、ゼンマイ、
タラの芽程度なら採ってもいいですよ。
川の土手は、許可なしで誰がとってもいいですね。
但し、山の私有地のものは所有者の許可なしで採らないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
公有の山ならいいですね。

私有地は入らない方がいいです。
このシーズン所有者の方も出入りしてます。

  • 回答者:田舎人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県や国有地ならいいですね。

基本的に私有地なら駄目。
他にも保護植物などで条例などで禁止されている物は駄目。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県や国有地ならいいですね。


保護されてる山菜って何なのでしょう。

とってもいいですけ、私有地には入らないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県や国有地ならいいですね。

適当にとってもOKでしょう 訴えるとも考えにくいので
現場に土地持ちがたまたまいて 怒られたら
謝れば住すむでしょう

  • 回答者:かぶり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る