すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

コンタクトの検診のついでに、眼圧を測定してもらったのですが、やや高めの値で気になります。どれくらいの間隔で、検査したらいいか教えてください。

  • 質問者:アイコンタクト
  • 質問日時:2008-07-28 15:12:18
  • 0

何処まで高めの値かはわかりませんが、コンタクトを処方して貰える程度なら
問題ないと聞きました。
私も、コンタクトの検診時に指摘されたため、別の眼科へ再度検診しましたが
眼圧が高いから緑内障になりやすいって言うのは根拠がないと言われました。
取りあえず、コンタクトの検診を定期的に受けていたら問題ないとも言われました。

  • 回答者:四谷 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンタクト使用については、特に注意を受けなかったので、定期的に検診を受け、気をつけていこうと思います。回答、ありがとうございました。

並び替え:

すぐ「緑内障」の検査したほうがいいのでは?
「視野検査」などもしたほうがいいね。

そして、検査間隔は医師に聞いた方がいいよ。

「緑内障」もいろいろだからね。
眼圧が低くても「緑内障」で失明することもあるからね。
早めに行くのが正解だよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。もう一度、受診する事を検討してみます。

コンタクトでの検診も眼圧測定も眼科医にしてもらったんですよね?
その時、特に何も注意や「次はいつ」という話がなかったのなら
これまで通りの感覚での検診を続ければいいという医師の判断だと思われますので、次の定期検診までいいのではないでしょうか。
これからはもし正常値より微妙に違っているときは、その場で以降の検診間隔をお尋ねになっておくと安心ですよね。

  • 回答者:定期検診 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場で聞く、大事なことですよね。適切なアドバイス、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る