すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚を控えていますが、本当にこの人でいいのか、この人を本当に好きではないのでは・・・と本気で悩んでいます。友人に悩むなら止めておいたほうがいいと・・・よきアドバイスをお願いします。

  • 質問者:みっこ
  • 質問日時:2010-04-21 09:52:56
  • 1

並び替え:

逆にこの人を失っても後悔しないのかと言うことも考えてみて下さい。
失ってみて初めてその人の大切さが分かることもあります。
慎重に考えて決断して下さい。
結婚生活はどんなに好きな相手とでもうまくいくとは限りません。
あなたにとってその方はどんな存在なのか・・縁がある人ならきっと良い決断が出るはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

皆ある程度はマリッジブルーはあると思います。
旦那さんのこともっとじっくり見て考えて
いいとこなければ結婚は白紙に戻した方がいいと思います。

  • 回答者:いいちこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚は大事なので、

よく考えないといけません。

これから先は長いのです。

二人でどんなことでも乗り越えて行ける度胸がないと

やっていけません。


悩むなら、もう少し様子を見た方がいいです。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、友人のいうとおりです。
あなたは
あなたの相手が
同じ考え(あなたと結婚なんかしてもいいのかなぁ)と思っていたら
どう感じますか。
たいへん失礼なことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マリッジブルーは、良くあることです。
ちゃんと悩みましょう。悩む事は悪いことではないと思います。

まず、本当にこの人でいいのか?という内的疑問に、
1 もっと他に良い人が居るのではないか?という意味と、
2 この人と一生一緒に居るほど好きなのか?という意味が
あると思います。

1の場合、もっと悪い人に当たるかもしれない。とも考えて見ましょう。
さらには、もう出会いは無いかもしれない。とも。それでも、やっぱり他に…
と悩むなら、もう少し(結婚しない方向も)考えた方が良いですよ。

2では、その人の子供を産んで、家庭を持った想像をしてみましょう。
具体的に想像する事で、明確な判断も下せると思います。

私の場合、結婚前に別れる直前までいきました。
付き合いが長かった所為もあり、愛情が家族愛に近くなっていて、
本当に好きなのかどうか、分からなくなったのです。
それまでべったり。に近い極身近な状態だったので、2ヶ月位
離れてみよう。と彼と話し合い、別れない為の協力してもらいました。
その間、メールも電話も一切なし。としました。
すると、彼と別れ、彼のいない生活を想像した時、
スゴく味気ないものでした。

今では彼と結婚して、本当に良かったと思います。

結婚して、子供が出来て、やっと夫婦らしくなってきた。
1つの家庭として出来てきた様に感じますし、
旦那様への愛情も深くなってきたと思います。
多分、結婚した当初が一番不安定だったかな?私は。

今迄のお付き合いを振り返ってみて、良く考えてくださいね。

この回答の満足度
  

覚悟が出来ないならやめた方がいいんじゃないかな。

相手に失礼だ。

で、別れる、離婚する事になってその時蒸し返すように「あなたのことは本当はそんなに好きじゃなかった。」とか言うんだよね。

と僕は前の嫁から言われました。 ほんと迷惑やめてほしい。 何様だよ。

===補足===
あ、最後の一言は みっこさんに言ったのではないので、元嫁への愚痴です。

乱暴な言葉使い失礼しました。

この回答の満足度
  

まず一人でよく考えて、相手とも話し合ったほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安に感じている原因が具体的に何なのか分かっているなら、その点についてもう少し彼氏と深く話し合ってみたらいいのでは。
原因も分からずなんとなく漠然と不安なら、マリッジブルーだと思うし、それはごく軽いうつ状態と言ってもいいものです。
第三者や専門家に悩みを聞いてもらうことが解決策になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かそう思わせることがおこっていて迷っているならあすすめしません。
私も直前に悩んで相手に話して、相手が二度と不安にさせないといいましたが、結婚してもやはり同じでした。
心から納得できる相手と結婚したほうがその後何があろうと納得が行きます。
私のような感じの結婚は、自分の人生が半分になったようなガッカリ感があります。
もし本当に信頼関係を築けるなら反対に人生が倍になると思います。
結婚したら、別れるのも簡単なことではないのでよく考えて。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにちょっと時間をおいて考えた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで悩むということは、それだけその相手のことを思いやることができているからではないでしょうか。

そんな気持ちにさせてくれる人であればこそ、大切にしてあげてください。

  • 回答者:結婚したくてもできない人もいるのですから (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなた次第で変わりますね。ひくもひかないも決めるのはあなたです。しっかり幸せつかんでください

  • 回答者:777 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マリッジブルーはよくあることですが、よく考えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前はそのような気持ちになると思います。
一度、気持ちの整理をされたらいいかと思いますね。
引っかかる部分をもう一度自分自身の気持ちと相手にきちんと伝えるべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前は多かれ少なかれ皆同じ思いに駆られます。

このヒトと結婚したら、もぅ後戻りは出来ないなんて真剣に考えちゃうからです。

他に好きなヒトや運命のヒトは確かに居るかもしれませんね。
結婚してからそう思えるヒトと巡り会う可能性が無いとは言い切れません。

でもそんな事考えていたら、あなたは一生結婚出来ませんよ。

他に好きなヒトが出来たら離婚しちゃえばいいじゃないですか。
イマドキ離婚なんて珍しい事でも何でもないですよ。

結婚する前から離婚の事を考えるなんて不謹慎な!って怒られそうですが、
むしろそれ位の覚悟がなければ結婚なんて出来ません。

あなたのその選択は最終選択でも無ければ
後戻りの出来ない(許されない)選択でもありません。

もっと結婚というものを気楽に捉えていいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

そんなに悩むなら辞めるべきです。引っかかる部分がありますか?
悩むと言う事は 人生長い目で見て 一生寄り添えるか不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

悩む根本の原因ってあると思うのです。
その原因が何かを具体的に解決していくと結婚する気持ちが強くなると思うのですが。
解決には彼と十分話し合う事で改善して行く。
けれど好きではないかも..という気持ちがあれば本能的にも受け付けられないのでは?
尊敬できなければ継続は難しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達にもいました。
それでも結婚すれば何とかなると思ったのか
派手な披露宴をして幸せそうな笑顔を振りまいていたものの
あっと言う間に離婚しました
止めた方がいいと思いますよ
マリッジブルーだなんて書いている人もいますが
好きかどうかもわからなくなってる相手とこれから何十年も暮らして行けますか?
いろんな人達を傷つけ迷惑をかけるかも知れませんが
結婚してすぐ離婚なんて事になるよりはずっとマシです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

将来を想像できる人と結婚しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚前なので、そんなものです。

私もありました。
相手と話し合うしかないですね。
溜めたまま結婚すると、その後もうまくいかない可能性も・・・

私は逃げ出しました。でも夫が追っかけてきました。

  • 回答者:だから結婚したのよー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚前には誰しも悩むことですね・・・。
でも本当に好きでもないと思うならやめた方がいいですね。
この人と結婚してその後つらいときも一緒にやっていけるかどうか、
それともお別れして2度と会えなくても平気かどうかと考えると
おのずと答えは出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

マリッジブルーですね。
このひとでいいのか、このひとをもし今失ったら・・・いろいろ考えて悩んだほうがいいと思います。相手のいいところも、悪いところも、落ち着いて整理してみてはいかがでしょうか。気軽に結婚するよりも、一生の問題ですから、悩むのがあたり前だと思います。
しっかり、悩んで答えをだしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分の将来にかかわることですから、もう一度よく考えて
家族や信頼できる人などにも相談して決断したほうがいい
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚前にそういう気持ちになる人はけっこういるでしょう。
気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マリッジブルーとはよくある事です。
でも悩むだけ悩んで決めた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「マリッジブルー」とよく言われますよね。
たくさんの人がそんな経験をして結婚しています。

落ち着いて、楽しかったこと等思い出してみてください。

お幸せに。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間誰にでも短所と長所があります。
せっかくのご縁を大事になさったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚は一番好きな人ではなく、二番目に好きな人とするのが一番良い
なんてこともいわれますよね。
もしその人と別れてしまってより相応しい人と出会えるかどうか・・・
を見極めて決断してください。
求めすぎて一生結婚できないなんてことにもなりかねませんから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  

結婚が決るまでにもいろいろあったり、乗り越えてきたと思うので、大丈夫ですよ!
全員とは言えないかも知れないけど、多くの人がマリッジブルーは経験するような気がします。そしてみんなそれを乗り越えて、結婚生活をしていくのだと思います。
幸せになって下さい。Wishes on your wedding!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただのマリッジブルーってやつなら問題ないと思いますけど、相手のどこかに不満があってこの人と結婚しちゃっていいのかしらと思ってるのなら、やめた方がいいです。

でも、結婚を一生に1度のものとして真剣に考えているからこそ悩んでいると思うので、大いに悩むといいと思います。
付き合ってすぐに盛り上がっちゃって「結婚するぅ♪♪」なんて安易に決めてしまう人よりもよっぽどいいと思います。
結婚してから共に暮らす時間はとても長いので妥協することなく、じっくり悩んで決めてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る