すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ルーターを換えるとインターネットにつながらなくなりました。現在光ネクストの終端装置から バッファローのBBR-4HG を通して、デスクトップパソコンとハードディスクレコーダーをインターネットに接続しています。 このたびノートパソコンを利用する事になり、無線で接続するため WHR-HP-300N を購入しました。
 まず、有線接続の部分を新しいルーターに置き換えようと思ってルーターだけ交換したところ、インターネットに接続できなくなりました。 コントロールパネルの「ネットワーク接続」を見ると、接続されています。 メーカーの環境表示ツールで見ても異常はありません。 それなのに、ブラウザーを起動すると、「サーバーが見つかりませんでした」と表示され、どのサイトも閲覧できません。 電子メールも同様です。 普段Firefoxを使っていますが、インターネットエクスプローラー8でも同じです。 また、ファイアーウォールを無効にしたり、パソコンを再起動しても同じです。  古いルーターをつないでパソコンを再起動すれば、問題なくインターネットに接続できます。 
 環境はWindowsXPのSP3でノートン360を使っています。 

検索して情報を集め、いろいろ試したのですがうまくいきません。 自分では問題を解決できないようです。

みんなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2010-04-21 13:10:32
  • 0

並び替え:

ルーターの設定はどうなっているのでしょうか?まさかルーターモードでなくAP(アクセスポイント)モードにスイッチがなってないですよね。
記載が無いのですが、ルーターにはアクセスしていないのでしょうか。
通常初期では「192.168.0.1」でユーザーネーム(多分GEST)やパスワードはマニュアルに記載されています。
通常は簡易セットアップソフトで行える筈ですが、プロバイダの接続情報、メールのアカウント情報等を登録、接続方式等の選択はご自分で設定しないと接続できません。
またPCのIPを固定にしてしまった場合、ルーターのIPと重複した場合も通信は出来ません。MACアドレスも同様に自動取得で無いと重複する場合があります。
とにかく、ルーターの設定情報が無いと、判断は困難だと思います。

この回答の満足度
  

元のルータを最初に接続された時にPPPoEの設定をされたと思いますので、それをルータに対して行う必要があります。
そうでないと、プロバイダ側からはよそ様にしか見えませんので、ハード的につながっていても、接続が門前払いになります。

東日本
http://flets.com/next/s_setup.html
西日本
http://flets-w.com/next/download/index.html

  • 回答者:その他 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然のことをお聞きしますが、ルーターを交換した際にISPへのIDとパスワードを設定しましたよね。交換したまんまでルーターに入っていないなんてことないですよね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る