すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » バック・小物

質問

終了

白い革のカバンの汚れは、どのようにキレイにしたらよいでしょうか?

最初の頃は防水スプレーをかけていたのですが、ずっと使用しているうちに
汚れが目立ってきてしまいました。
うっすらではありますが、全体的に黒っぽくなってしまい、
金具が当たる部分やも持ち手の部分は、かなり黒っぽい汚れが目立ちます。

完全にキレイにするのは無理だと思いますが、せめて目立たないようにしたいです。
革なので多少いいものですが、そこまで高価なものではないので、
費用対効果のバランスが崩れないよう、手軽にできる手入れ法があれば教えてください。

  • 質問者:まお
  • 質問日時:2010-04-21 13:12:38
  • 16

レザークリーナーがいいですよ。
私は靴用のクリーナーを使用しています。
ブーツなどを買うとサービスで付けてくれるので…。(笑)

似た商品を探しておきました。
ネットで購入されてもいいし、靴屋さんでも販売してます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/parashoe/care-neoclean.html

靴用では不安というならばハンドバック専用商品というのもあります。
http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/bag/leather-clean.htm

ただ、私の経験上ムースタイプの物はクリームタイプより落ちが悪い気がするのと
水分が多いためシミになりそうで怖いんです。(>_<)

【お手入れ方法】

※色の薄いモノは必ず目立たないところで試して下さい。
※汚れだと思っていたところは擦れて色が落ちている場合の時もあるので擦り過ぎないでください。

金具の周り、特に汚れの酷いところは軽く消しゴムで落とします。
(力を入れ過ぎると革が伸びたりよれたりする場合があるので優し~く)
柔らかい布にクリームを付けそっと拭く、それだけです。(*^_^*)
もし、同じ色の靴墨が販売されているようでしたら一緒に購入されてカバンの角、持ち手の部分に色を入れてあげるといいです。
(白、オフホワイトなどの靴墨が販売されています)

クリーナー、靴墨はどちらも油分を含んでいますので乾いた布でよく拭いて下さい。
洋服が汚れてしまう恐れがあります。
お手入れ後、一晩置いて翌日に空拭きするといいですよ。(*^_^*)

私は 靴、バック、財布、レザージャケットなど、皮製品はすべてこの方法でお手入れをしています。黒のカバンなどでしたらこの方法でかなり復活します!

また、合皮素材のフェイクレザーの場合はマジックリンなどの洗剤を少し薄めて拭くと綺麗になりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はコロニルという防水スプレーを使っていて.コロニルの革の汚れを取る消しゴムも
セットで買いました。

コロニルはヴィトンのバックのヌメ革の手持ちのところと裏に.最初の新品の時にスプレーして乾かしておくと汚れが付きにくいわよってブランドバックを大事にしている友達から
教えてもらってそう使っていますので.今後革のバックを買ったらコロニルのスプレーを
先に掛けておいて乾かしてから使いましょう。
全く汚れが付きにくくなりました。

コロニルの汚れを取る消しゴムを載せておきますね

http://review.rakuten.co.jp/item/1/195992_10002258/1.0/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皮革の汚れ落としクリーム」があります。
これを使うと皮製品の汚れがふき取れますよ^^ 靴屋さんや革製品のお店で取り扱っていると思います。

白はやっぱり汚れが目立つので、使ったら汚れを落としてからしまうと綺麗な状態が長持ちしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る