すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

夏に行われる参院選で自民党が政権を奪回した場合
1.(普天間基地移転問題を民主党が解決できていないとして)自民党は当初決定していた辺野古移転を強行するのでしょうか?
2.子供手当ては白紙撤回ですか?
3.民主党の事業仕分けで大幅に減らされた予算等を復活させる可能性はありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-21 14:44:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

夏の選挙で自民党が大勝したら即自民党が政権を奪回出来るとばかり思っていましたのでこんな質問をしてしまいました。すみません。
回答を寄せてくださった皆様ありがとうございました。

衆参同時選挙で自民党が圧勝したとの前提で回答いたします。

1.これはそうします。速やかに原案に戻すでしょう。
2.これは無理。一度支給され始めたら国民は「貰うのが当然」になってますので、白紙撤回は怖くてできません。額や手法を手直しするだけになる気がします。
3.一部の予算は復活するでしょう。でも国民の視線が怖いので、大っぴらには無理ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、衆議院で民主党が絶対多数を握っていますから、数の面で参議院で自民党が多数を握ったので、その政策をしようと思っても、民主党政権は維持されますから自民党の如何なる政策も実行できないでしょう。

よって、1~3は、自民党がこのような政策で参議院で勝っても実現可能性はゼロです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1強行します
2白紙撤回でしょう。
3あります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1強行します
2白紙撤回でしょう。
3あります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.辺野古移転を強行すると思います。
2.子供手当ては所得制限を設けて支給という部分的な変更に留まるのでは。
3.復活させる可能性があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前提条件がおかしいですね。

「夏に行われる参院選で自民党が政権を奪回した場合」←次の参院選で民主党の獲得議席が仮にゼロでも政権は交替しません。衆議院第一党の民主党を中心とした政権が続きます。

===補足===
仮に衆議院が解散して自民党が政権を獲得した場合、

1.辺野古沿岸移転案に“戻る”だけです。
2.白紙撤回は難しいので22年度はそのまま、23年度は廃止でしょう。
3.「事業仕分けで大幅に減らされた予算」は無いです。たかだか6~7000億円なので、こっそり復活させるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆参ダブル選挙で、自民党が両方共、過半数を取らない限り、1~3は出来ません。

  • 回答者:まず解散しないだろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏に行われる参院選で自民党が政権を奪回しても、
次の衆院選で勝つ必要がありますね。
1強行すると思います。
2子供手当は他の手当て等にします。
3民主党の事業仕分けで大幅に減らされた予算等を
復活させる可能性はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、
 自民が参院で勝利しても「決定権」は衆議なので変わりません。

でも衆議で勝ったとして、
 1、強行移転します。
 2、しません、経費が大変だとか言って民主の尻馬に乗るでしょう。
 3、復活させますね。自民は見放されてるから、点稼ぎに利用します。

  • 回答者:酷い日本にしたのは誰? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1強行します
2他の手当てにします
3あります。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の方のとおり、
参院で過半数を取っても政権奪還にはならないので、
残念ながら123すべてできません。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できないかな
2 白紙撤回でなくやり方を変えたりはあるかも
3 ないとは言えないが基本的にしないと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そうですね、元の案に戻るでしょう。
2 もう出したものを戻すのは厳しいでしょうね
3 それは十分にありえます

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の参議院選挙で自民党が勝っても衆議院は民主・国民・社民が安定多数を持っています。
自民党の政権奪取は(民主党が衆議院を解散しないので)4年後の衆議院選挙後になります。
その場合は、
1.普天間問題は解決していますので、辺野古移転はありません。
2.子供手当は廃止されます。
3.現在の民主党の予算案に反対していましたから、再度見直しになります。
  目立たないようにして復活させる可能性はあります。

自民党の政権奪取は、参院選に勝利し、さらに衆院選でも勝利したら、実現します。

  • 回答者:水螳螂 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.3すべてできないと思います。

参議院選挙で自民党が勝利したとしても、政権を奪回したことにならないからです。
なので何もできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
早期解散でもしない限りは自民党政権になるのはまだまだ先なんですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る