すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

先日、免許更新の視力検査の質問をした者です。
今日行ってきて、幸い準備していったメガネを使うことなく合格できましたが、疑問が。

今回の経過は次の通りです。
1・左目・0.5くらいのサイズ、わからないので適当に答える。
2・右目・0.3くらい?でかいのではっきりわかり即答。
3・両目・0.7か0.8くらいのサイズ、またわからないので適当に答える。
試験官「はい、いいですよ」

私の勝手な推理ですが、左目は間違えたので右目は大きなサイズになり、最後両目はたまたま正解で合格にしてくれた?

みなさんはどんな経験をしましたか?

  • 質問者:老眼
  • 質問日時:2010-04-21 16:54:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
次回はメガネを作って不安なく臨みたいと思います。

私じゃないのですが、同じ日に来ていた方が、ボーダーラインの部分が見えなかったようで、検査官が、少し休んでから、また検査しましょう!と言ってました。
ちょっと不安になりました。

アメリカでも免許をとったのですが、アメリカの方がもっと、いいかげんでした。
筆記テストは、時間制限がなく次々と試験を実施している部屋に入って、終わったら提出するという方法でした。まぁ時間かけても解らないものは解らないのですけど....
視力は、検査官の後ろに書いてある数字を指された物を読むというものでした。ほとんど全員合格でしたよ。

  • 回答者:安全はどこに (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国は日本より甘いところが多いんでしょうね。

並び替え:

私も何度も何度もやってくれて、何とか合格したことがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトを長く使っていますが、2回前の更新のときはコンタクトの度が合ってなくて内心ヒヤヒヤの合格でした。
その経験から、直近の更新では事前にコンタクトのアイシティでバッチリ調整しておきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもよく見えなかったのですがパスでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうかなり前で「時効」ですが学校での視力検査のときは

最初からカレンダーみたいに一覧で出ていましたときには、近くで暗記しました。
「こ」、「り」、「1」、「下」、「右」、・・・と視力順に横に覚えました。
なので、右も左も関係ありません。さしている位置だけが問題でした。
時に「よくわからないけど・・・かな?」と見えている風に装うのが「手」でした。
そのときは両眼3.0でしたけどね。覚えているので何回やっても・・・

まともにやっても2.0くらいはありました。試験のときは隣の答案が見えていいこと
もありましたけど、必ずしも正解とは限らずあまり役にたたなかったと思います。

今では裸眼では両眼0.2から0.3で、眼鏡着用がついていますが、免許書き換え
のときはメガネをかけても「アウト」になりそうなので、試験官から「あわてずよく見てね」
なんてさりげなく言われて、やっとパスしている状況です。

今では「暗記」は通用しなくなりました。安全のためですのでやむを得ないと諦めて
います。

===補足===
いや~もうだめかも。125%でもやっとこさ、です。

一応無事故無違反?なので次は来年なのですが、今度はメガネを新調しなければ
と思っています。年をとったら仕方ないけどなんかクヤシイ。

近くの画面などはまあ見えるんですけど、マジに回答するときは(今回も)そろそろ
メガネ(老眼)をかけないとキツクなりました。

評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:ここも125%で見ています (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.0はアフリカ人並ですねえ。
私はネットはまだ等倍で大丈夫です。

だいたいでOKでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもかんでOKでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は前回の時にかなりの人が更新にきていましたが.視力検査でメガネ使用と免許証が書いてあるのに.メガネ無しでいけるかやってみようと親切に言われてやりましたが
やっぱりダメでした。
視力は0.2と0.3です。メガネを掛けて視力検査合格
彼の話では.視力が落ちているのに気が付かず視力検査にいってしまい.かなり曖昧に答えたのにOKだったって。
そんな事ってあるの?って笑って話していましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな事がどうも結構あるのかも、ですね。

あれって適当ですよね。
一度眼鏡ありになってしまうと、メガネはどうしました?とかコンタクトですか?とか聞かれるでしょうけど、眼鏡ありになっていない状態だけど見えないからコンタクトを使用してるって場合はコンタクトかどうかなんか聞かれませんし、裸眼でOkの免許証になります。

適当だなぁって感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、コンタクトは申告しなければわかりませんよね。

私はギリギリのラインよりも下しか見えなかったにもかかわらず、合格したことがあります。
適当に答えようにも本当に見えなかったので「わかりません」と正直に答えたにもかかわらず・・・。
ちょうど視力検査の機械を入れ替えて間もない頃だったようなので、検査官の方が「新しい機械のせいでわからない」と勘違いしたのかな・・・なんて思いましたけど。
検査終了後「今回は合格にしますが、見えなかったら眼鏡をかけてくれてもいいんですよ~」と不思議な言葉をかけられました。
普通は「見えないときには眼鏡をかけてください」ですよね。
結局、夕方以降に車を運転する時には自主的に眼鏡をかけていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとまあ、甘いですね。
でも、ネットで調べていた時に同じように
「0.2しか見えなかったのに合格した」というような話を見ました。

まずは 更新よかったですね。
あなたの推測は 正しいでしょう
私も勘でこたえ あたったようでOKでした。
次回はもう無理でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘で答える人、多いんでしょうね。
次回は5年後、無理でしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る