すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

理科で「周期表」って何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-22 00:36:55
  • 0

原子番号順に、記載された表です。

左にあるほど激しい反応をします。


水兵りーべ僕の船 波がある シップすクラーアクカー 

と途中まで(まあここまで覚えればだいた大丈夫だと思います)

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

学生時代、ちょっと覚えました。

元素記号です。

順番に歌を歌いながら覚えました。

  • 回答者:おまつり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元素番号のことですよ。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元素の順番です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元素を軽い順、特性毎にに並べた表です。

「水兵りーべ僕の船」と覚えるのは受験用。

本当に必要なら「変なねーちゃんある暗闇でキスの連発」(He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn)と覚えるのが良いです。
「Hでリッチなかあちゃん、ルビーせしめてフランスへ」(H,Li,Na,K,Rb,Cs,Fr)とか、
「箪笥の下には現金鈴なり」(C,Si,Ge,Sn(スズ),Pb(ナマリ))とか。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

元素を順番に並べたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地球上で発見されている全ての元素を順番に並べたもの。
Cの炭素が全体の基準になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

簡単にいえば、元素を重さの軽い順に並べたものです。
縦にならんでいる元素は似たような性質を持っているそうです。

具体的には
http://www.gadgety.net/shin/trivia/ptable/
に掲載されているようなものです。
(ご覧になったことはありますか?)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る