すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

東北に観光に行くならいつが一番ベストですか?
またお奨めの場所と理由も添えて教えてください。
ねぶた祭り以外で。(以前行ったので)

  • 質問者:京都人
  • 質問日時:2010-04-22 03:14:19
  • 0

場所・目的によりますが、
もし「雪は見たくない」「寒いのはイヤ」であれば冬以外の季節でしょうか。

出ていないところで、思いついた場所は…。
【4月中旬くらい】
・宮城県大河原町の「一目千本桜」(阿武隈川と桜と雪景色の蔵王連邦の景色が見事)
【冬 以外】
・宮城蔵王の「お釜」(エメラルドグリーン色の火山湖で気象条件等によって色が変わる)
・岩手県から宮城県にかけての「三陸海岸」(絶景が多く海がきれい、夏・海水浴するには水が冷たいこともある)
・岩手県「龍泉洞」(日本三大鍾乳洞のひとつ。とても幻想的で夏は涼める)
・山形県 酒田市周辺(庄内平野と鳥海山、日本海の景色が美しい。
          映画「おくりびと」など数々のロケで使われた風景がとても美しい)
【冬】
・山形蔵王&宮城蔵王の「樹氷」(他の地域の人は口を揃えて「すごい!こんな景色、見たことない」と感嘆するので)
【オールシーズン】
・松島(日本三景のひとつ。天気が良くて青空で、空気が澄んだような日の景色は見事)

  • 回答者:仙台人 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お祭りの時期が一番です。

特に、七夕まつりはいいですよ。

メインイベントです。

  • 回答者:おまつり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期が一番良いと思います。
1.岩手県北上市では、「北上展勝地さくらまつり」がやっています。
2.秋田内陸線八津駅近くに、カタクリ群生地があり、今の時期は赤紫の花が咲いていてきれいです。
(2.については、秋田内陸線の客室乗務員からの情報です。)

  • 回答者:岩手県北上市出身の関西人 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の角館できりたんぽ食べて下さい、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桜前線に合わせて東北を北上してみるのはどうですか。
私のお勧めは弘前城公園の桜です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北の梅雨入りと梅雨明けは例年6月の初めから7月の後半になります。

それを避けるのがオススメですが、仙台七夕が8月6日~8日に行われ8月の5日には前夜祭で約16,000発、約50万人の人出で盛り上がります。

牛タンも美味しいですよ。

http://www.sendaitanabata.com/

http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html

http://www.gyutown.com/

http://www.sentabi.jp/marugoto/what/index.html


仙台から電車で約30分の所に日本三景の松島もあります。

http://www.matsushima-kanko.com/

http://www.matsushima-kanko.com/kyotsu_ticket/

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来週は秋田県角館の桜と弘前城の桜が満開になる様です♪
角館は川沿いにずっと続く桜が、弘前はお城とのコラボが最高にキレイです。
お祭りだったら秋田県の竿燈祭りはいいですよ。
迫力があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の「かんとう祭り」は凄かったです
ひとりであれだけの大きさと重さのものを持ち上げるのですから
なので7月7日を目指します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%BF%E7%87%88

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬以外は雪のない時期が最高です。海とかきれいです。福島

  • 回答者:77 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GWがベストだと思います。
ちょうど桜のシーズンになるので角館の桜は、情緒がありますし、弘前城の桜は絵葉書のようです。

また行きたくなりました。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台の七夕まつりの時期がベストでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期は、いつがベストかは……秋しか行ったことがないのでわかりません……
ごめんなさい。

お奨めは青函トンネルの見学ツアーでしょうか。
実は中で降りて、見学できます。
詳しくはこちらを。
http://jr.hakodate.jp/train/tunnel/default.htm

お奨めした理由は、不可能を可能にしていく人間の情熱にふれられるからでしょうか。
とにかく私は感動しました。

※北海道新幹線が開通したら、見学ができなくなるかもしれないということなのでご興味があるのなら早めに行くことをおすすめいたします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青森のねぶた以外ですと、夏の秋田の竿灯、仙台の七夕ですね。
また、4月末から5月の弘前の桜ですね。
すべて見に行きましたが、良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今頃が福島県三春町の滝桜(日本三大桜の1つ)が咲き出しますよ。

===補足===
http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50221.html

冬の乳頭温泉が好きですが、豪雪地帯なので行くのが大変です。

  • 回答者:まんさく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いうまでもなく、GWと夏休み期間です。
弘前、角館のサクラ、東北3大(4大)まつり(ねぶた、竿灯、七夕、4大のときは花笠)
12月であれば、新幹線が新青森まで開業するので、
その時期なら新幹線の乗車も思い出になります。

===補足===
穴場は福島県です。東京に一番近いので東北であることを忘れ去られていますが、
猪苗代、会津若松、喜多方あたりには著名な観光地が多いです。
ラーメン、千円札の人、磐梯山など

  • 回答者:新型車両の愛称は? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GW期間中の弘前城(青森県)です。

丁度さくらが満開です。

今年は寒いので、角館(秋田)や北上・展勝地(岩手)もいいかもしれません。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る