すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

からだの生理的なことについて質問です。
大便の時に、小の方も全て出し切ったと思っていても、
大便の後に割とすぐ尿意をもよおします。
しかも、少量ではありません。
これっておかしいですか?

  • 質問者:なんでだろ
  • 質問日時:2010-04-22 11:59:52
  • 2

並び替え:

小→大→小
最後の小が、排泄終りの合図です。健康で普通です。
最初の小は、膀胱が薄く伸びて尿がたっぷり溜まり、尿意を感じて排尿します。
最後の尿は、排便中に膀胱が徐々に縮んできて厚く小さくなった膀胱に尿管内からも尿が流れてくるので、また排尿したくなるのです。
膀胱は、男性の陰嚢の暑いと薄く伸びて寒いと厚く縮む性質と似ています。
>少量ではありません。
具体的に何cc位あるのか、計ってみたら客観視もできますよ。
それが数百ccとかなら、病気の可能性の無きにしも非ず。泌尿器科に行きましょう。

  • 回答者:病気じゃないといいですね (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くあることですよ。
特に高齢の方なんかは尿道を閉める筋肉が衰えたりして、尿漏れとか残尿感に悩んでいる人は多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
普通ですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくはないと思います。
大の準備にシャットアウトされるように思います。
ほんとかどうかわかりませんが、
アメリカ人は大のときには、小をしないと聞いたような気がします。
聞き違いどうかわかりません。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
あっと思って座りなおすこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、小をして大が出てまたすぐに小が出ます。個室から出る前にすぐ出ます。
よかった、私だけかと思った。ひょっとして女性ですか?いや、私が女性だから。
男性はそんなことないのかなあ?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば私もそうかもしれないです。
だからおかしくないと思います(思いたいです)。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり多いなら、正常じゃないかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありますよ。
すぐにたつとまたトイレにいかないといけないので困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います
私もそうですし 友達にも聞いたことありますが
同じ様でした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。おかしくないと思います。

大便の時に小を出し切ったつもりでも、
膀胱には溜まっています。その分を出していないからではないでしょうか。
で、大便でどこか押さえられていた分、そのストッパーが無くなり、
スグ後で尿意をもよおすんではないでしょうか。

大便と小便は全く違うルートで溜まり、排出されますので、
大便の後、暫くそのままトイレにいれば、小便もすっきり出てくるんでは
ないでしょうか。

男性は特にするスタイルが違うので、体がそう反応する。
(つまり、座っている時は大便、立っている時は小便をする様に、頭が認識している)
と聞いたことがありますよ。
なんでだろさんの性別は知りませんが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大のとき私も出ますね。
おかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通ですよ。
大の方が膀胱を圧迫させているから.でた後にもけっこう小がでます
自然ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ^^
大の時は小は普通出ないので、
あとからしたくなるんですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る