すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

市営バスや都営バスはなぜ民営化されないのでしょうか? 何かよくわかりません 民営化されてもあまり影響ないような感じがします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-22 13:03:13
  • 1

並び替え:

その通りだと思います。民営企業が立派に存在しているのですから、堂々と民営化すれば良いと思います。
赤字路線の維持についてのみ、運営会社の選定に入札等を活用して民間企業を競わせた上、税金で補填すれば十分でしょう。

公務員の給料は、民間の同職種の人間に比べ異常に高いのが最大の問題だと思います。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

民営化しても、経営はしんどいので、

変わりません。

すぐ倒産しそうなので、民営化は無理です。

弱いところはすぐ倒産が目に見えるからです。

  • 回答者:おまつり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

他に交通手段のない処を運行すると言うのが都営バスの方針で、これは都営地下鉄も同じです。
ただし東京都交通局の場合はバス事業部は大赤字のようですが、都営地下鉄は黒字です。
他の市営バス、市営地下鉄はわからないですが、都市部の地下鉄は結構収益をあげている所もあるようです。
そんな訳でじゃあ民営化しろと言ったら、半年後には倒産してもおかしくないところも出てきそうですし、国鉄がJRのようにスムーズ?に民営化するかと言ったら、まず無理です。

某都市の交通局関係の仕事をしています(公務員ではありません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎は、民営化したらやっていけません。赤字だらけです。
都市部は、組合が民営化させないんでしょう。運転手で年収1000万、製造メーカーの大企業の、課長、次長クラス。うらやましい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民間でそれを引き受ける体力がある会社がなかなか存在していないんだと思います。
私の住んでいる市には30年くらい前まで市営と民間のバスが並存していました。しかし結局、市営バスは民間に引き継がれることなく全面廃止。
民間のバスだけがそれまで通りの規模で生き残りました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

組合が反対するからです。
私の住むところでは、年収一千万の運転手も居ます。
もちろん大赤字。
民営化で黒字化するのは明白なのに赤字路線廃止させないとの理由で、市職労が民営化に反対しています。
自治労は税金を食いつぶす気なのでしょう。

  • 回答者:悪の根源=自治労 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民営化しても経営が成り立たなくてすぐつぶれてしまうのではないかな
路線廃止がでて不便になると思う

この回答の満足度
  

確かにそうですね。都バスの運転手さんの中には年収1千万クラスの人が沢山いらっしゃると聞いたことがあります。

ただ市民の足は確保してほしいですね。

  • 回答者:バスガイド (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

赤字路線が廃止になるので、民営化は難しいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福祉的な利用もあるので不採算路線を持っているので、公費を投入して運営されていると思います。
もちろん第三セクターやタクシー会社などとの提携で住民の足を確保していると思います。

民間が撤退した後、実質公営に近い第三セクター化した地方路線は沢山ありますよ。

きっと質問者さんの住んでいる場所が交通の便の良い場所におられるのでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字路線が多いからされないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民営では運営しても採算がとれないのでしょう。
公営は税金を投入しますから不採算でもつぶれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バス路線の運行収益で黒字を達成していると事が少ないからです。

民営化すると、不採算路線が廃止され更に利用客が減り全てのバス路線が
廃止されてしまうためです。

市営バスや都営バスも、車体に広告を出して多少の広告収入を得てはいますが
赤字運行をしているところがほとんどです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不採算路線が廃止になりますね。
私の住んでる街では、不採算で廃止になった路線を
市が代行で運営してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民営化されたら採算のとれない路線は廃止になりますよ。
都営バスですら赤字ですから、地方の市営バスも赤字だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番大きな理由は、民営化すると赤字路線は撤退・廃止する方向にあるので、
市民・都民の交通の便が悪くなるのが避けられないからです。
お年寄りはバスがなくなると、大きな痛手となりますからね。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る