すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

事情があって、XPとVistaのパソコンを交互に使うことになりました。
必要なデータはUSBメモリに落として移動させているのですが、問題なのはメールです。
XPのOutlook ExpressとVistaのWindowsメールの間に互換性がないので、困っています。

一応、ツールバーのファイル→エクスポートorインポート機能を使おうとしたのですが
XPのOutlook Expressからエクスポートしようとすると、「MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました。」、
VistaのWindows メールにUSBメモリ内のOutlook Expressの保存フォルダょインポートしようとすると、
「検索条件に一致する項目はありません」。

dbxファイルとemlファイルの変換が上手くいかない以上、今まで使い続けて来たXPのOutlook Expressを
Vistaでも使いたいのですが、WindowsメールからOutlook Expressへダウングレードする方法はないでしょうか?

P.S
VistaのVirtual-PC機能も検討したのですが、別にもう1つXPを購入しなければいけなくなるので、諦めました。
またファイル変換ソフトもいろいろ試しましたが、Outlook Expressで貯めたメールが多いせいか
フォルダ階層も上手く反映されず、こちらも諦めました。

  • 質問者:悩める人
  • 質問日時:2008-07-28 20:33:58
  • 0

どうしても、メーラーで、パソコンに読み込まないといけないんですかね?

最近は、何処のプロバイダでも、Webメールを用意してるので、それを利用すれば、面倒なことは考えずに済むはずですが。。。

もし、フリーメールも含めて、複数のサーバーから一気に読みこんでるのであれば、いたしかたないでしょう。

尤も、私は、10以上のフリーメールアドレスと3つのプロバイダアドレスを管理してますが、全てWebメールで賄ってます。なので、回線の変更やマシンの変更にも、一切影響されません。

ついでに。
OEのメールを移動させる方法ですが、一々USBメモリを使って手作業でしてるのであれば、.dbx を持って行くのではなく、.eml を持って行けばいいのではないですか?
OEからメールをD&Dで外に放り出せば、自動的に.eml になりますからね。
----
>保存しているメールもよく参照しますので、
>Webメールというわけにはいきません。
そうでもないですよ。
一部のWebメールでは、D&Dで、.eml を持って行けるモノがあります。

ですが、この場合は、保存メールを、メーラーの外に放り出す方が正解でしょう。
OEのフォルダ階層と同じものをUSBメモリに作って、そこに入れるようにすれば、少しはましでしょう。
手間を惜しんで合理性ばかりを求めても、本当の利便性は得られません。
.dbx をUSBメモリに置くのは、確かに便利で楽です。しかし、互換性のないモノを置いておいても仕方が無い状況では、発想の転換が必要ですよね。
----
数百ですか・・・
それは、たぶん、変換ソフトにも想定外の多さでしょうねぇ。。
失敗するのも無理からぬことかと‥

そうなると、家庭内(?)LANでも組んで、自宅(?)メールサーバーを立ち上げるぐらいしか、方法が無さそうですよ。。。
やったことが無いので、うまくいくという保証は出来ませんが。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、メーラーでということです。
この先受信するメールの問題もありますが、
これまで受信して保存しているメールもよく参照しますので、
Webメールというわけにはいきません。
それとUSBメモリですが、そこにOEの保存フォルダを作っているので
特に移動させる必要もありません。
そのままVistaでも使えれば、何も言うことはないのですが…。
D&Dで自動的にemlファイルへ変換する方法も魅力がありますが、
フォルダ階層が上手く反映されないことと、反対にemlファイル→dbxファイル
に変換してVistaで保存したメールをXPで活かせない点がちょっと…。


フォルダの数が少なければ追記の対応でいいでしょうが、実は数百あります。
フォルダの階層も複雑です。
手間を惜しむ気持ちはありませんが、ある程度階層が上のフォルダ毎変換できなければ
その都度数日掛かりの作業になってしまいますので。

並び替え:

おっしゃるニーズは、過去の受信削除されたメールを相互にインポート、エクスポートするというよりは、今後常時その様な処理をされたいという話なのでしょうか?

後者は、メールシステムの脆弱性があったりしますので、結構リスキーな気がします。

今後の話として順当に考えれば、あさんの書かれた双方を「サーバに残す」設定が一般的だと思います。
あとは個別に消せるメーラとか、WEBメール上で個別に消すとかですね。

どうしてもサーバに残す設定がダメというのであれば、出来ればですが別のメールアドレスに全転送をかけ、To:で無いアカウントを受信するメーラにReplyTo:(返信先)を設定し、それぞれで送受信するとかになるのではないでしょうか。

  • 回答者:スピアーノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後のことはともかく、これまで保存してきたメールを参照する問題もあるので、難しいですね。
全転送についても調べてみようと思います。
ありがとうございました。

<WindowsメールからOutlook Expressへダウングレードする方法はないでしょうか?
プロバイダに電話して聞いてみましたが、やはりVistaでは
Outlook Expressをそのまま使用するのは無理で、Windowsメールになってしまうそうです。
私もXP、Vistaの両方使いですが、両方でメールの受信をしています。
サーバーに残す日数の調節でも無理でしょうか?

  • 回答者:ラミネート (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざお電話してくださったのですね。
ありがとうございました。
これから受信するメールのこともあるのですが、
これまで受信して保存しているメールがのこともありますので、
悩んでいます。

ここはご覧になりましたか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/default.mspx

** 追記 **
でしたら同じメーラーを使うのはどうでしょう
私は、Thunderbird を使用していますが使いやすいですよ

http://mozilla.jp/thunderbird/

  • 回答者:さいと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスを、ありがとうございます。
ええと、この方法はXP→Vistaですが、反対のVista→XPに移行することはできるのでしょうか?
あくまで交互の使用を想定しているので、XP→VistaができてもVista→XPに受信メールが移せないと困るのですが。


追記もありがとうございます。

実はThunderbirdの使用も試みていました。
データの移行に関しては、フォルダの階層はかなり忠実に再現できたのですが、
全てのメール内容を移行することができませんでした。
他に不具合も見られたので、やはりThunderbirdは無理かと諦めています。

私は面倒くさいので、両方で受信しています。
で週に一回くらいサーバーで削除に設定して、メールの整理をしています。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですね、両方で受信できればいいのですが、交互に使う期間が不規則で、
しかも長期に及ぶこともあるため、サーバーに残し続けることができず、困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る