すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

知人が羽根の一部が白いカラスを見たというのですが、烏でも白いのがいるのですか。

  • 質問者:青空
  • 質問日時:2008-07-28 20:45:48
  • 0

アルビノ(先天性色素欠乏症)のカラスはまっ白なるそうです。アルビノはあくまで「メラニンがなくなる」突然変異なので、品種としては普通のカラスと同じものになります。

白変種といって、もともと白い品種(ホワイトライオン、ホワイトタイガーなど)も確認されていますが、日本でカラスで白変種というのは確認されていないと聞いています。

詳しいわけではありませんが、ふたつでは目の色が違うそうです。

  • 回答者:naduki (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

います。
テレビで観たことがあります。

突然変異で生まれるらしいですが・・・

  • 回答者:ぶが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、探偵ナイトスクープと言う番組で、白いカラスが取り上げられていました。「ナイトスクープ 白いカラス」でウエブ検索してみると色々と出てきます。

  • 回答者:い (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まっ白の烏はいますよ。
目立ちすぎるからでもなかなか育たない、生き延びられないのが実情らしいですね。

  • 回答者:ラジャー (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カササギではないでしょうか?

  • 回答者:カササギ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルビノで白いカラスもいますし、コクマルガラスという種には黒い個体とパンダのような模様の個体がいます。
コクマルガラスは日本では冬に見られます。

  • 回答者:猫好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。
一部だけでなく全身真っ白なカラスもいますよ。

「アルビノ種」と言われる一種の突然変異種です。カラスに限らず色んな生物に見られます。
ホワイトタイガーやホワイトライオン等もそれにあたります。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る