すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

去年の11月からジョギングを始めて、一日5キロ走っていました。
暑くなってから一日置きに変更したのですが、その途端に右足の膝下からだるさを感じるようになりました。
毎日走っていたのでそのせいかな(もっと走りたいのかな)と思っていましたが、走るのとはどうも関係なさそうです。
まさかこの現代で「脚気」ということもないでしょうが・・・
食事は外食は殆どなく、98%手作りです。
栄養にも気を付けていますし家族も健康ですし、健康診断でも悪いところはなく、なぜなのかわかりません。
ただ肉食が極端に少なく、ベジテリアンの傾向はあります。
不愉快ではありますが、放っておいていいものでしょうか。

  • 質問者:57歳のママ
  • 質問日時:2008-07-28 21:19:48
  • 0

並び替え:

どの程度なのかが詳しくわかりませんので
何とも言えませんが、もし、本当に一寸
可笑しいと思われれば、病院に行かれる事を
お勧めします。
私も、ほとんどベジタリアンで筋トレを
ずっと週三で続けていますけど、体調は
快調です。食事は問題ないと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
気が付くと、だるくない日もあるのです。
そんな日のことは忘れてしまい、だるい日ばかりが思い出されるのですね。
「もう年なのだから肉類も食べないと・・・」と近頃よく言われるようになって、自分のやってきたことに自信喪失気味なのと重なったのかもしれません。
わたしも週3で筋トレしています。
ムキムキおばさんです。
同志に励まされた感あり、で嬉しくなってしまいました。
お互いこれからも頑張りましょう!

何時頃走っておられるのかは分かりませんが...

ここ最近暑いので、朝起きたら寝汗をいっぱいかくことがあります。寝るときにも水分補給はしていますが、朝起きてから家を出るまでに、ちょっと多い目に水分補給をしています。1時間程度で帰ってくるのですが、脱水症状の予防は、喉が渇いてからでは遅いので、そのようにしています。
当然ご存知のことかとは思いますが、最近特に暑いので、十分お気をつけください。

それと夜扇風機やクーラーの冷風には膝や肩はあまり当てないほうがいいようです。

  • 回答者:いじ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
走っているのは夕方、日が落ちてからです。
夕食前です。
この時間帯が一番体調に合っているようです。
拙宅にはクーラーも扇風機もありませんので(もっぱら団扇)、その心配はないようです。
そうですね・・・水分が足りないのかもしれません。
あと塩分やミネラルも汗で必要量を失っている可能性も?
今日から少し多い目に飲むことにしました。
脱水症状なんて考えたこともなかったのですが、おおいにあり得ます。
気付かせて下さって有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る