すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

最近無印でポリプロピレン製の箱を大量に買いましたが、少し疑問に思ったことがこれはどのような製造方法で製造しているのですか?
ポリプロピレンの成形方法を知っている方は教えてください。

  • 質問者:ハイザック
  • 質問日時:2010-04-23 00:10:00
  • 0

金型に融けた樹脂を入れます。
樹脂が入る入口とプラモデルのようにバリとよばれる空気だまりができないように、箱の外側部分に縦横にいくつも樹脂の逃がしのために迷路のような逃がしが作られています。
樹脂の収縮率が大きいので結構小さくなりますので、金型は実寸法よりも大きく、急速冷却させるため金型には冷却水口が何本もあります。
製品の色はその色の樹脂を混ぜ合わせて、割合が多いほど濃くなるようにします。
製品の色を変更するときは薄い色から濃い色にしていきます。

ボトルなどは中空成形やブロー成形などがあり金型内に樹脂を入れ、空気を入れて膨らませます。

  • 回答者:静電気がすごいです。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考になりました。

並び替え:

それは金型成型ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る