質問

終了

妹が彼氏と一軒家を借りて同棲してるのですが(妹が彼氏の家に引っ越し)
妹はパチンコ屋で働いているのですが、毎月の給料が多かったり少なかったり差があって… 彼氏と家賃光熱費は折半してるらしいのですが…のこりで携帯払ってあとは食費分とかなんですが、次の給料日まで持った試しがなく、一週間足らずでもうお金無しなんてありました。 そんなときは私に「ごめん金貸して」 あるいは「彼氏が光熱費払ってなくて大家から払えってきたから貸して」で私が給料日までなんとか待ってくれるよう言えと言うと 「ゆうたけど待ってくれへんし…」なんて言うし
毎月払う区の会費とか覚えておいて払えるようにしなきゃいけないのに、それすらしてなくて「会費3ヶ月分滞納してて今すぐ払えってきた!!貸して」何かある度にメールで「ごめん金要るようになってん○○円貸して」そればかり…何かとあれに要るこれ払わなあかんねんと… 私がもうこれで最後にして、もう無い
といってもゆうたらまた貸してくれると思ってるみたいで…何べんあんたに貸したら気が済むのとか節約とかして上手く一ヶ月持たせよといってもダメ。この間なんか泣け無しの二千円貸したら食費に当てずパチンコに使ってるし、後になって食費無いってゆうてるしじゃあパチンコ行って無駄遣いすんなって(怒) 正直妹の金貸して攻撃にはうんざり参ります。ほぼ毎日こんな感じです。どうしたらいい?正直疲れます

長々とすみませんいっぱいありすぎて書ききれないのですが…読みずらかったらすみません 色々すみませんm(__)m

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-23 02:01:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。妹の住んでるん所と実家が近くて何かある度メールで貸してと 近い分借りに来やすいのかと…妹も何かしらの理由(貸さなきゃいけなくなるような)をつけて借りようと…勝手に借りに来ようとするし 手に負えないです。( ´△`)=З とりあえず貸さないようにしてみます(#`皿´)皆さんありがとうございました

並び替え:

もんく言いながらも貸してしまえば、妹さんはあてにしてると思います。
ちゃんと返してもらっているのですか?せめて、返してもらってないうちはかさないようにするとか、本当なら借用書とかもあるべきではないかなと思います。姉妹といっても、彼氏や夫という他人がいれば、一番大事なのは変わってくると思いますので・・・。
ヘタをすると彼氏にも、おねえちゃんうるさいけどぜったい貸すから~、と言っているかもしれませんよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼氏とはあんまり上手くいって無い感じ…だから私から金借りてることも内緒な感じ 二人で住んでるんだから二人で話あってなんとかしろ!って言っても最後の頼みは私 ( ´△`)=Зこっちだって生活あるのに

やっぱり貸してくれるお姉さんがいると言う事で妹さんもお姉さんに甘え.彼は妹さんに
甘えて.彼は全然もっと頑張って収入を得て妹さんを楽にさせなきゃという気も起こらなく
しているし.妹さんも彼との生活でどうやって節約していけばいいかの工夫も考えなく
なってしまっています。
悪いのはあなたです。
なので一切今後は貸すことはやめましょう。

また2000円あってもパ チ ン コをしてしまうということは.それは今までもそうでしょう
パ チ ン コに依存しているかもしれないです。
家賃が払えなくなったら2人でどうするかを考えるでしょう。
究極困ったという思いをさせなければ.今後2人でやっていけるでしょうか?って
思います。
鬼になって遠くから見守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
別にパチンコ依存性ではないと思いますが 彼氏も家賃光熱費の折半分払うだけであとは無関心な感じ?
工夫はしてるというのですが 少ないなりにもやってる人は居るのだから借りない生活してほしいです

あなたがお金を貸し続ければ、娘さんはこの先、家計のやりくりとかの金銭感覚を身に付けないまま結婚生活に突入してしまうかもしれませんよ。
「お金に困っても借りればいいんだ」ってクセをつけてしまことは妹さんのためにも良くないです。
毅然として「何で私が貸さないといけないの?一人前なら誰にも頼らず自分の収入の中でやりくりしてみせな」って、突き放せばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
そうできればいいんですけどね( ´△`)=З

彼と同棲しているのであれば、彼が大事ですし自分の生活の方も大事です。
お金を借りるのは初めは申し訳ないと思っても、だんだん慣れてしまいます。
彼の方も足りなければ借りてこれるなら借りれ!!
そんな風になりますよ。
心を鬼にして断らなければどちらもダメになります。
切れた凧糸のようにどこまでも上空に行ってしまうような二人に思えます。

  • 回答者:ファイト!! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
心鬼にして言ってもやっぱり妹に甘い私…( ´△`)=З

貸さなければいいだけですよ。
電気止まろうが水道止まろうが自分たちの責任です。
本当に止まって苦しまなければわからないんです。
また貸してくれるわ、となめられてるんですよあなた。

  • 回答者:おみや (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
長々とわかりにくい質問に回答下さって…光熱費とまればいいんだけどそういうわけにいかない…なんせ家賃も光熱費も大家といわれる人に払わないといけなくて困るのは大家かなと…
貸さないようにしてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る