すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☪ 1001秒物語 ☆ 1

空想の世界を飛行し想像の世界を回遊する皆々さま、どうも今晩は。
ようこそいらっしゃいました。
今宵のお題はこちら。(*`・ω・)ノ

   

『月から出た人』
 夜景画の黄いろい窓からもれるギターを聞いていると 時計のネジがとける音がして 向こうからキネオラマの大きなお月様が昇り出した
 地から1メートル離れた所にとまると その中からオペラハットをかむった人が出てきて ひらりと飛び下りた オヤ! と見ているうちに タバコに火をつけて そのまま並木道を進んで行く ついてゆくと 路上に落ちている木々の影がたいそう面白い形をしていた そのほうに気をとられたすきに すぐ先を歩いていた人がなくなった 耳をすましたが 靴音らしいものはいっこうに聞こえなかった 元の場所へ引きかえしてくると お月様もいつのまにか空高く昇って静かな夜風に風車がハタハタと廻っていた
 (稲垣足穂『一千一秒物語』より)


 
 (* ゜ー゜) < それでは、好きなのを選んで回答してね! 
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃  ?【1】 この話の感想、あるいは想起
┃       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

┃  ?【2】 この話の続きなど
┃       (プロローグ、エピローグ、キャラクターアレンジ…何でもOK。
┃         ストーリーをふくらませてみてください。)

┃  ?【3】 この話のテーマ曲
┃       (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。古今東西不問。)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※好きな質問に好きなだけ回答していってください。全部も大歓迎でございます♪(^^♪

----------
自選曲は: “Fly me to the moon”(Julie London)
http://www.youtube.com/watch?v=w8r9ZPQ_828&playnext_from=TL&videos=AoF85R8SuFI

  • 質問者:久々にコンニチハ(´▽`)ノ~
  • 質問日時:2010-04-23 02:39:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今日2010年4月30日(~5月1日)の月は、月齢15.6。バドル(بدر)!
久しぶりに夜空を見上げて、真ん円いお月様を探してみました。見ていてもオペラハットをかぶった紳士は出てきませんでしたが……
まァきっと、「やっぱり出てこないよな~」と目を逸らしたその隙に、ヒラリ! と飛び降りたんでしょう。そうだ、そうに違いNAI☆


さて、この度は、"想像アンケート☪1001秒物語☆1"にお付き合いいただき、どうも有難うございました。

♬.゚+。[★ sрёсiаl ☆]✿ฺヽ(。→∀←。)乂(。→∀←。)ノ✤ฺ[☆ тндйкs ★] 。゚+☆彡



  “ ではグッドナイト!

    お寝みなさい

    今晩のあなたの夢は

    きっといつもとは違うでしょう ”

えっ・・・ 「Fly me to the moon」のイメージですか・・・^^;
なんかスイマセン、
私が選ぶテーマ曲は、失礼ながら「おどるポンポコリン」です(笑)

だって、”オペラハット”ってアイテムがいきなり胡散臭いし・・・
月から出てくるし・・・
”たいそう面白い形の木々の影”が、ザワザワウゴウゴしている様子を想像したらもう、
さくらももこ的なカオスワールドしか思い描けませんでした

お鍋の中からボワッと出てきたインチキおじさんのイメージですが
月の中からヒラリと出てきた分だけ、若干スマートなおじさんかな^^;
しかし胡散臭いおじさんには変わりないです
きっとインチキな手品用トランプとか売りつけるために月から出てきたに違いないです

ちびまるこちゃんED 懐かしの20年前バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=SubG4Yw_OQU&feature=fvw

を探してて偶然見つけた、韓国語版おどるポンポコリン(こちらはOPのようです)
http://www.youtube.com/watch?v=VJ3ltzfyq2Y&feature=related

韓国語版の映像が、妙にイメージ近くてびっくりしました
いや、「Fly me to the moon」バージョンのイメージとは程遠いですよ、
夜、月、そしてオペラハットをかぶったインチキおじさんがジャジャンジャンと登場します
そして韓国語歌詞がかわいすぎる(のは関係ないけど)
ピッパラピッパラ パッパパラパ~♪ 癖になりそうです

話を戻しますと、おじさんの姿を見失って、月にも異常はなく、
今は”静かな夜風に風車がハタハタと廻って”いるばかり・・・
あれは一体なんだったんだろう?と怪しむ子供たち
(インチキおじさんのインチキな手品に化かされてます)
しかし不思議なことを不思議なまま受け入れるのが子供ですから
まあいっか! ピッパラピッパラ~♪ とみんなで踊りだしてエンディング
ちびまる子ちゃんのエンディングのイメージですね

そんなバカなイメージが 浮かびましたが
一千一秒物語でググったところ、原文は旧かなで書かれた、たいそう古い文学作品だそうで
インチキおじさん呼ばわりしてスイマセン
トランプ売りつけにきたおじさんではないと思います
オペラハットもひげ男爵とは違って真面目なオペラハットだと思います

というわけで、【1】と【3】、微妙に【2】も回答してみました
ロマンチックなイメージぶっ壊してたらゴメンナサイ
いつの時代も不思議ちゃん作家はいるものですね
こういう作品は好きです その本読んでみたくなりました

  • 回答者:オハヨゴザイマス(´▽`)ノ~ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おどるポンポコリン」とは朝からぶっとんでますな♪^^) ァ、失礼! 斬新な発想ですね。

イメージというのは人それぞれで一様でないから、ほんと面白いです。
“ちびまるこちゃん”のイメージは予想外でしたけど、動画を見たらかなりハマってる! と思いました。
とくに韓国版OPのシンクロ率はすばらしい。
最初に月が浮かんでいて星はキラキラしているし、最後も宇宙遊園地という感じだし…。
なんだか、キートン山田さんの(ダンディーな)お声が、月から出たおじさんの声に思えてきました。
おじさんがオペラハット脱いだら、山田が出てきたのは、ちょっと ィャ かなり、ショッキンguuu(CV:エド・はるみ)でしたが…^^;

サビの「ピーヒャラ」が「ピッパラ」なの、可愛いですね。
♬ ピッパラ ピッパラ パッパパラパ ピッパラ ピッパラ チョチャヨ ポンポコリン.....確かに癖になりそうです。
“アララの呪文”(パヤパパパパヤパパ パヤパヤ アララ カタブラツルリンコ…)みたいで面白い♪(^^♪

>トランプ売りつけにきたおじさんではないと思います
うーん、どうだろうか…。
案外このおじさんもその類かもしれません。『一千一秒物語』の序詞は、

  “さあ 皆さん どうぞこちらへ!
     いろんなタバコが取り揃えてあります
             どれからなりとおためし下さい”

なのです。トランプじゃないけど、怪しいもの売りつけようという かほり漂っております。
だから、当たらずとも遠からず♪(^^♪

あと、『一千一秒物語』には、ひげ男爵(「ルネッサ~ンス」の人ですよね?)みたいに
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )乾杯する話も出てくるんですよ。
(『月夜のプロージット』という話です。いずれお題にするつもりであります <(`・ω・´) 

さくらももこのカオスな世界からの発想と、あれこれ不思議に連鎖しているのがとても面白かったです^^ 回答有難うございました。

並び替え:

【・ω・*/】参上 !

何やらまた複雑怪奇なご質問・・・
しかもシリーズになっておりますね?
『☪ 1001秒物語 ☆ 4』までザッと読みましたが
全部「お月さま」が出てくるんじゃ、ココで全部出しちゃうとネタが切れそうだ。(笑)
もちろんこの本を読んだことはありません。(威張って言うことじゃ~ない)(笑)
あらすじを検索するのは簡単な事だけど、それじゃ面白くないのでね。(*^_^*)
図々しくも全問に回答する気満々なので、先に私の今回の”テーマ”をば・・・

全問通して「不思議の国のアリス」です。(*^_^*)

?【1】 この話の感想、あるいは想起
       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

時計が出てきたせいでしょうか、後を着いて行って見失ってしまったからでしょうか…。
「不思議の国のアリス」の冒頭で、チョッキを着て「大変だ!遅れてしまう!」と言いながら現れ、アリスをウサギの穴から不思議の国へ導く『白ウサギ』を思い出しました。(#^.^#)

?【2】 この話の続きなど
     (プロローグ、エピローグ、キャラクターアレンジ…何でもOK。
     ストーリーをふくらませてみてください。)

うぅ~ん・・・。
妄想は得意だけど、想像は苦手かも。(笑)
先にストーリーが出来てしまっているモノは特に苦手なんです。(性格が真面目なもんで)(爆)
音楽(詩の無い曲でストーリーを考えるのは好きなんですけどね、風景とか・・・)
キャラクターは”Salvador Dalí”が浮かびました。
時計のネジがとける音…、オペラハット…
インチキくさい風貌の”Salvador Dalí”のヒゲ面が浮かびました~!! (*^_^*)
時計が溶けると言ったら彼しかいないでしょ!(笑)

?【3】 この話のテーマ曲
    (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。古今東西不問。)

ひゃ~!難しい!!(>_<)
時間も無いしな~。。。

ではでは、この曲をBGMにオペラハットをかむった人を追跡いたしましょう!(笑)(懐かし映像付き)
http://www.youtube.com/watch?v=k55NuWQCh78&feature=related

>お月様もいつのまにか空高く昇って静かな夜風に風車がハタハタと廻っていた

では真面目にこの曲を・・・
George Winston / Moon
http://www.youtube.com/watch?v=p-sr175CMLg
不思議さと静けさと…、1人で帰る帰り道、淋しげに回る風車にピッタリかなと・・・。

とにかく時間が無いので一先ず回答・・・。
シリーズ4弾までをちゃんと回答を組み立てて、それに合う音楽も考えます。(^^ゞ

~オマケ~
julie londonのFly me to the moonもPOPで好きですが…。
Fly me to the moon - Karolina Pasierbska
http://www.youtube.com/watch?v=rlU5SKE4eb4&feature=player_embedded
この気ダルさが好き~♪(*^_^*)
Fly me to the moon- Nat King Cole
http://www.youtube.com/watch?v=2z2CmrVsc2E&feature=related
やっぱ、いい声ですね~♪(*^_^*)

===補足===
どうも~!(*´∀`)ノ

さすがですね~、文章力というか想像力というか…
コメントを読むたびに毎回感心、感動いたしております。(*^_^*)
ココは本を読まない私のような者が来る場所ではないと思ったんですけど…。(敷居高過ぎです)(笑)
他のユーザーもそう思ったのでしょう、回答少なかったですものね。
まぁ、音楽ぐらいでしたらなんとか回答できるかな?なんて…。(笑)
だって、楽しいコメント頂きたかったんですもの…。(#^.^#)

しかし…、あなた様が”不思議の国のアリス”を読んでいなかったとは エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
てっきりご存知だと思って説明無しの手抜き回答をしてしまいました。(^^ゞ(ハンプティ・ダンプティもね)
”アリス”や”オズの魔法使い”の世界は子供の頃から好きでして…。(『モモ』も読みましたよ)

本当ならば私が探さなければいけなかったのに、ダリの画像ありがとうございました。(*^_^*)
はい、Persistance de la memoire(記憶の固執)この絵です、題名私も知らなんだ。(笑)
こんなの見付けました~!現代風??(ダリの作品ではありませんよ)(笑)
http://normaldesign.net/normal/img/upload/products/Digital%20Dali.jpg
そしてダリの美術館…、偶然にもたくさんのハンプティ・ダンプティが塀の上。。。(ビックリ!)
http://users.telenet.be/adriaan.geenens/Dali%20museum%2001.jpg

…Mission: Impossible…
>最後はダイナマイトが爆発するのか、と思ったらいつのまにか かき消えました!(どこ行った~)

もしかしてこのドラマも観たこと無いですか??
こっちを紹介した方が良かったですね、きっと爆発する前に解決するってことなのかな?
ミッションにはいつも期限があったような…。
http://www.youtube.com/watch?v=M3FyHUbGu9M

George Winston"Moon"いいでしょ?(*^_^*)
彼の代表作、モンタナ州の春夏秋冬を表現した四部作、 AUTUMN (1980年)、WINTER INTO SPRING (1982年)、DECEMBER (1982年)、SUMMER (1992年)のAUTUMUに収録されていて、AUTUMだからかな、ちょっと淋しげ・・・。
私はこれを聴いた時、”Moon 月”というよりも月夜に踊る枯葉をイメージしました。
風に舞っては行きつ戻りつ…、吹き溜まりでは楽しげにみんなでクルクルと・・・
冷たい月夜のスポットライト、観客は誰もいない寂しいダンス・・・。
このシリーズは季節を表現したと言うだけあっていろいろ想像できて楽しいですよ~♪
いろんな景色が見えます。(*^_^*)
一番の代表作は箱根の森美術館のBGMでお馴染みの…。(これもAUTUM収録)
http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE

"Fly me to the moon"
この曲は本当、たくさんの方がカヴァーされていますね~。(*^_^*)
宇多田ヒカルさんもカヴァーしてて…、歌としては、まぁ好みの問題ですが
彼女の訳詞が可愛くて好きなんです。(今風な女の子で)(*^_^*)
http://fefnir.com/kt/sh/fly_me_to_the_moon.shtml

>あの導火線がダリのカイゼル髭に繋がってたらいいかも…( ̄∇ ̄*)。oO( 妄想中)

さすがです!スゴイ想像力…。(笑)
勇気を出して回答して良かったです。
楽しいコメント、たくさんのお土産をありがとう。(*^_^*)

まだアリスの本は読んでおりませんので細かい説明は出来ません。(>_<)
児童文学というけれど奥が深いので大人になってからの方が分かることもあり、あなた様なら私の数百倍も楽しめると思います。ディズニーの世界とは違ってもっと複雑で面白いですよ。(*^_^*)

そこで君の使命だが、評価期限が過ぎる前に一刻も早くアリスの暗号を解読する鍵を手に入れることにある
例によって君、もしくは君の財布のメンバーが捕われ、あるいは睡眠時間が減少しても当局は一切関知しないからそのつもりで・・・

なおこのコメントは自動的に消滅する・・・。再会を祈る!!
http://apo.cmaisonneuve.qc.ca/villanova/miel/images/dalimoustaches.jpg(爆)

  • 回答者:月も眠る時間。。。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お晩です。参上ありが㌧!^^

ヌ? 複雑怪奇とな?? 
・・・・ふふふ( ̄+ー ̄) キラーン
しばらくは【趣味・エンタメ】カテにて、100%シュミ全開で逝く所存。<(`・ω・´)

ゑ? ……“全問に回答する気満々”?!
 Σ(゜Д゜ ) ほんとでスか!
それはとっても嬉しいです。楽しみだな~♪(*^_^*)♪
シリーズは不定期ですが、あと十ばかしやる予定なんで、お時間あり&気が向いたら、今後も是非是非おいでませ~^^

ダリ様、ミッション・インポッシブル、ジョージ・ウィンストン、Fly me to the moonのご紹介、どうもありがとうございます。
しかし今ちょっとバタバタしておりまして…;;
取り急ぎ御礼のみで失礼いたします。
また来ます~!!!
 * * *
あらためまして、今晩は!
"不思議の国のアリス"は大好きです♪
物語は読んだこと(ルイス・キャロルの原作、翻訳を読んだこと)は一度もないので、絵本やアニメや映画やキャラクターなどで触れたモチーフとしての"不思議の国のアリス"が好き、ってことなのですが、「白ウサギ追いかけて不思議の国へ入り込む」だなんて…もう冒頭から既にわくわくです♬(*^^*)♬

白ウサギの時計からのイメージでDalíとは、早速すごい世界に案内していただきました!
"時計が溶ける"って、あの時計が だら~~~~~~ん とグニャグニャしている絵ですよね。
Persistance de la memoire(記憶の固執)……題名初めて知りました。有名なこの絵の原寸は、ウィキによると縦24.1cm、横33.0cm。

……って、Σ(゜Д゜*)ちっさ! そんなに小さい絵だったのかと驚きです。A4用紙より少し大きいくらいだったとは…。
"Persistance de la memoire"
http://sebika.files.wordpress.com/2009/09/31dalipersistenceofmemory.jpg
工エェェ(o´д`)時計が干されとる…干物のようだ…てか、その地面の横顔、鼻水垂れてるんじゃ…(´д`o)ェェエ工
と、見入ってしまいました。見れば見るほど面白い^^

「ビキニの三つのスフィンクス」っていう騙し絵も素敵。
"The Three Sphinxes of Bikini"
http://www.fotos.org/galeria/data/520/31947-04-The-Three-Sphinxes-of-Bikini-1947.jpg
人の後ろ頭か、キノコ雲か木か――と眺めていたら、向こうの木にはアインシュタインやフロイトの顔が埋もれているらしい…!
……すごい…すごすぎるシュールレアリスムの世界ッ!o(><)o こいつはヤヴぇぇぇぇ☆

テンション上がったとこで、ダリのカイゼル髭に花✿(リボン??)を通しているお茶目な写真見て死にそうなんです。助けて~。笑いすぎて腹筋痛いyo!
http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/misc/dali2.jpg
こっち見んな~!(ノ∇`)・゜・。

オペラハットかぶったダリもおりました。女性の裸体で構築された頭蓋骨の騙し絵と一緒に撮影☆
http://file.bddays.blog.shinobi.jp/339c65c8.jpg
ダリの多義図形、隠し絵、騙し絵……別の図形や別の意味を一つ一つ見つけるたび、意識・無意識のるつぼに嵌って時間忘れてしまいます。大真面目にふざけられる人って素晴らしい! "時計が溶ける"っていうのは、きっとダリの世界に嵌ってしまって、日常の時間軸がどっかへ行く事なんでないかなぁ…。

そんな「時間泥棒」(エンデ『モモ』)さんのダリを、ご紹介いただいたミッション・インポッシブルのテーマで追跡してみましたが……
隊長、ゴメンなさい。任務失敗です…。まんまと逃げられました…oyz

この動画の映像、面白いですね。場面が切り替わっても導火線は延々と続いていって……
最後はダイナマイトが爆発するのか、と思ったらいつのまにか かき消えました!(どこ行った~)
最終的にあの導火線がダリのカイゼル髭に繋がってたらいいかも…( ̄∇ ̄*)。oO( 妄想中)

そして月から出た人を見失った帰り道のテーマとして、George Winston"Moon"、ご紹介有難うございます。
メロディの流れが、ふっと途切れたり溜められたり…まるで雲間に月がのぞいたり、隠れたりしているようです。
気が急いているようなメロディになってはまた元に戻ったりも…。
早く家に帰らなくちゃいけないけど帰りたくなくて歩調戻す、っていう感じがして好きです。
それぞれ違った趣のある"Fly me to the moon"も楽しく聴かせていただきました。
いろんな歌手に歌われ愛されている"Fly me to the moon"、超☆名曲ですが、歌い手が違うと印象も変わって面白いですね。
Karolina Pasierbskaさん、中盤の♪ティティティ~や最後のyou~~♪ など高いお声がほんとに美しい…♪(´∇`*)
そういえばジュリー・ロンドンさんのには入ってなくて、アチャーと思っていたんですが、ナット・キング・コールさんのほうに入っているイントロ部分、大好きなんですよ~^^

  ♬ Poets often use many words to say a simple thing.・・・・

「簡単なことを伝えるために、詩人はいろんな言葉を使うし、詩を詠うために、趣向を凝らし時間をかけ韻を踏む」。「それより私の音楽を詩を聴いてよ、何が言いたいかわかるでしょ、さぁ徐々にトランスレートしていくよ!」
というイントロ。カッコ良す!!! この部分あってこそサビの歌詞(♬ In Other Words…)です~♪(^^♪
 * * *
楽しい回答どうもありがとうございました^^
さて、白ウサギの時計から不思議の国へいざなわれたところですが……2で、いきなし"ハンプティ・ダンプティ"の超絶ムズイなぞなぞが出てきましたよ~^^;
ちょっと解読してきます。しばらくお待ちくださいませ。

(追記です)
当会場は屋外、そう 夜空の下でございます。だから敷居なんてものはありません。
WELCOME!\(^∇^)/ 
ソーダにいる夢想家の皆さんの声を聞こうと思って立てた質問計画だったのですが、初回から早速来て下さって、嬉しいです♪(*^_^*)♪
自分の趣味の世界であるせいか、ついテンション急上昇↑↑、口が止らなくなるかもしれませんが、しかしそれら全てに付き合うことはありません! 危険及びカオスを感知されたら、ソリャヨカッタネーと聞き流してくださいね!

『不思議の国のアリス』は、読んだことないんですよ~。キャラクターや世界観だけでも魅力たっぷりの『不思議の国のアリス』、きっと本も面白いんだろうと思って昔読もうとしたものの…結局読めませんでした^_^;
たぶん挫折したのかな。ワケわかめ、もうムリ~┻━┻ミ\ (≧ロ≦\)オリャァァァァァ!! となった記憶だけ、うっすらとあります。
原文は、言葉遊びやナゾナゾに満ち満ちた本と聞きました。単語ひとつひとつにあらゆる遊び心が散りばめられていて、翻訳者泣かせの物語だそうですが…
英語圏の子どもでなかったことがこんなに悔しいとは! アリスの世界の哲学的意味やその奥深さが子供には理解できずとも、きっとものを食べるように呼吸するようにそれら言葉遊びを楽しんで、いつの間にか読破できるのかもしれません。そしていつか大人になった頃、過去の蓄積をなぞりつつまた不思議の国に入ることができる…。いいなぁ……羨ましすぎる(T_T)
が、最早致し方ない。どうあっても私は生粋の日本人だから…(^_^;)
でも翻訳のフィルターを通して受け取ったとしても、今ならわくわく楽しめる世界でしょう! 私もかつてよりは忍耐力つきました(ついたハズ…)。

おもしろ画像・音楽・動画の紹介、ありがとうございます。
新しいものを探そうとしても、いつのまにか偏ってしまって結局 自分の知っている動画に戻ってしまう日々でして、色々紹介してくださるとありがたいです^^
George Winstonの曲、どれもとても良いですね。四季から「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく…」が浮かんできて、イメージにはめて楽しんでおります。初めて聴いてもどこか懐かしい、きいたことのあるような旋律が不思議…。
潜在意識について偶にフシギを感じることはありますけど、ダリの美術館のハンプティ・ダンプティ、びっくりしましたよ。これは果たして"偶然"なのでしょうか。何かしら見えない力を感じてしまう(^_^;) ダリおじさんの仕業だったりして…。

宇多田ヒカルさんのFly me to the moonなんですけどね、もう大大大好き! そもそも宇多田さんのカバーがこの曲を知ったきっかけなのです^^
今思えば、圧倒的な歌唱力と声質の時期に歌っていてくれていたのだなぁとしみじみ嬉しいカバー、声の溜め方、高音、フェイク、どれを取っても素晴らしいです。
実は、宇多田ヒカルのめっちゃファンでして、♥♡(。→∀←。)♡♥ 詩的センスも声もほんとに好きなんですよ~。彼女は人間国宝だと勝手に思っているくらいです(笑)
宇多田ヒカルさんのことについては話がひたすら長くなってしまいそうですが…気になるのは…

あの、"財布のメンバーが捕われ"…って、何ですか!?!? "睡眠時間"は解るんですけど、財布って、一体どういうこと…

  ちゅどーん!!(消滅)

…消滅しちゃった。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿焦
任務失敗したらエラいことが起こるのだろうか・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る