すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

母の日なんですけど。
私は毎年贈り物をしています。母の日のすぐあとに誕生日もあるので多少豪華目であげています。
しかし母はあまり喜ぶことがなく 正直もうあげるのをやめたい気持ちになります。
子供(孫)はかわいがるし お小遣いやお年玉などくれるので そのお返しだと思ってあげているのですが あげても「フーン」と見て すぐ横にポイされるとかなり凹みます。
自分の母ですけど母親にしては随分だな・・・とよく思うのです。(義理の母のほうがよほどマシな気がします。)

さて、質問です。
あなたの 忘れられない期待外れやガッカリしたことは何ですか?
頑張ったのに喜んでもらえなかったこととか 思わず脱力してしまった話 色々お聞かせください。
私の心の塗り薬として 是非聞かせてください。

===補足===
日付を越えて夜中に締めきろうかと考えています(予定。)

  • 質問者:心痛持ち
  • 質問日時:2010-04-23 10:49:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いくらか気持ちも軽くなった気がします。

分かる分かる~(>_<)

うちの母と同じです。
まず「ありがとう」がないですからね。
なんかもう当たり前になっちゃってというか、
毎回、もうあげない!と思います。(でもあげちゃう)

靴やバッグ、食べ物など一通り贈ったので
誕生日、母の日、時にはクリスマスや敬老の日など
洋服を贈ることが多いのですが、
その服を正札がついたまま、母の姉や妹(私から見たら伯母・叔母)に
自分が買ったようにしてあげることです。
同じ血を持っていますが(;^^)
人からもらったものをそのままあげるなんて私はできないし、
人としてどうよ… と思います。

お客さんが持ってきた箱菓子もそのまま誰かのところに流したり、
ちょっと信じられません。
「○○おばさんに買ったんじゃないから もう服は止めます」と
去年言ってしまったので今年は悩みます。

===補足===
ベストありがとうございました。

「花なんかで誤魔化して!」も結構キツイですね~
友達のお母さんは、花を贈ったら
それから毎回行くたびに「今年も咲いたのよ」とか「枝葉が増えたのよ」
と言ったり、服をあげたら「娘からよ~」と友達に自慢するらしく
なんでこう違うのかと悲しくなります。

そっちがそうならこっちもこの手で、
今年はしまむら系の安いお店で599円のカットソーにしました^^;
疲れる相手ですが、母から生まれた私達…
頑張りましょうね。

  • 回答者:ガックシ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ身内じゃない人にあげているのならわからないからいいですけど 身内じゃガッカリも大きいですね。
私も服が多いのですが 面倒なのでT-シャツが多くなってきました(実用的かなとか、。)
以前けっこう高いお花をあげたら「花なんかで誤魔化して!」とか怒りの電話が・・・
考えるのをやめましたね。

並び替え:

母が骨折した時に、毎日車で送り迎えしていたのに、
いつも助手席で私の運転にケチをつけていました。
「今行けたのに、何グズグズしてんの!」とか色々・・。
人を乗せてるから安全運転してただけなんですけどね・・。

それと、私が面倒見ることが当たり前のような態度でしたね。
病人だからと気を遣って我慢していたら、どこまでも調子に乗って、
それはもうひどいものでした。
いくら親子でも、気遣いは必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歳とると我儘が酷くなるような気がします。

夫に毎日弁当を作っています。
帰って来た時にお弁当美味しかった?と聞いたらツナのコロッケが美味しかった!という返事。それは冷凍食品なんだけど…って感じでした。
わたしが作った卵焼きよりも、のり弁よりも、冷凍コロッケかい!って。
のり弁だって、ザーサイを刻んで、白ゴマを散らして・・・と手を加えてのにぃーーーーーー。
がっかりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはガッカリですね~。
同じような話を友達のお子さんから聞きました 毎日お弁当ですが コロッケはお母さんのより冷凍のほうがおいしいとか・・・ 冷凍食品もお弁当用に毎日開発しているのですから侮れないですね!

夫の好物を作って今日は喜ぶだろうな~と思って食卓にだし、
一口食べたら眉間にしわをよせ「もういい」と言われました。
いつもと少し味が違うということらしいですが、私が食べたところ
少しの違いはあるかもしれないけど、美味しいと思ったのですが・・・。
けっこう手がかかるお料理なのにひどい・・・と思いました。

===補足===
そうなんです。
頑張って作ったのにひどいでしょう?
でも夫いわく、好物が出てきてものすごく期待して食べたら
予想と味が違って美味しくなかったのですごく残念で思わず
そんなことを言ってしまったらしいです。
全く子どもですよね・・・。(苦笑)
その後ひどいことをいてごめんと謝ってくれたので許してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはヒドイですね・・・
2度と作らない方がいいですね!

謝ってくれたのなら許せますね! 男の人って子供ですからわかる気がしました^^

うちもそうですよ。
うちの場合は買って渡しても「ある物ばかりだからお金を使わなくてもいいのに」と
しっかり怒られます。

なのでここ数年は食事に連れて行く事をします。

けれどそれでも日本料理で懐石料理を食べに連れて行っても.自分の好みでなければ
それも喜ばないですから大変ですよ。

なのでこちらから店も選ばず.母の食べたいもので店もここがいいという店に
行きます。
お互い大変ですね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらのお母様のほうが まだ愛情を感じられる気がするのですが・・・

初めての結婚記念日ごちそうを作って待っていたのに、旦那が急な飲み会で帰ってこなかったので。がっかりしました。
それ以来記念日のお祝いはやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1回目の記念日からなんて 悲しいですねぇ。

それはあります、初めて料理らしきものを作った時の事です。

料理ができないダメな子みたいに父に言われてムカッ!
これは是非見返してやりたいと思いまして、
レシピを調べて手作りハンバーグに挑戦しました。

何とか出来上がって「食べてみて!」
父は食べた直後に
「なんだこれは・・・・」
そう言い放ちました。

きっと喜んでくれる、又は少しくらい美味しくなくても
もうちょっと感想があるでしょ・・・とガッカリしました。
頑張ったねの一言だけでも欲しかったな。

  • 回答者:泣き虫 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはかわいそうでしたね。娘の手料理なら多少まずくとも喜んで食べてくれる父親は大勢います。
そんな父親からこんな素晴らしい娘さんが出来たことが一番の驚きだと 言ってやりなさい!

室長にタバコ部屋に手招きされ、退職し、財団に勤務を進められた事です。実は、その財団から誘いがあり、断っていましたので、望む所でした。年収も上がる、早期退職金3000万円上乗せ。部長が反対し、チャラに。
タバコ部屋に手招きされたのが許せません。パチ ンコで負けると月曜日の朝から怒鳴り散らす、パワハラマンでした。死んだら、花火あげてやるぞ。

===補足===
事務室の端のある換気扇のついた小さなタバコを吸える小部屋です。事務室から見えますし、声も聞こえます。少なくとも、異動等に関する事項を話すには不適切な部屋です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコ部屋って何でしょう?

無神経なことされましたね。運がないとはこのことでしょうか。

頑張って勉強して大学に入ったのに、当然だ、みたいな事を言われた時ですね。
悲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ちたらどうだったのか 考えるともっと悲しくなりますね。

それはちょっと悲しいですね(;:)

『プレゼントは気持ちが大事』って言いますが、もらう方も仮に気に入らなくても笑顔でありがとうと言うのが礼儀ですね☆

・・・でも、かく言う私も元彼からのプレゼントに「・・・」となったことがあります(笑)

付き合って始めての私の誕生日のこと。

お互い大人だったので、私はちょっとしたアクセサリーなんかを期待してたんですが・・・

ものすごくでっかい袋を「おめでとう!」と渡されて、「でかっ!?」と思いつつ開けてみると、中には細々とした小さなグッズがいっぱい。

例えば、トトロのカレンダーとか子どもが好きそうな組み立てるおもちゃとか、部屋のスイッチに取り付ける飾りとか・・・

おもちゃのカンヅメか!!!とツッコミたくなりましたが、かろうじて「ありがとう^^;」と言いました。

ハッキリ言ってかなりがっかりしましたが、それはそれでいい思い出かも?

  • 回答者:プレゼントって難しい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏にしたら気のきいたプレゼントのつもりだったのかも^^

うちの母も同じようなタイプです。

ずいぶん前ですが、ちょっと派手目のカバンをあげたことがあります。
うちの母は派手な物が好きなので喜んでくれると思ったのですが
「悪いけどこれはちょっと気に入らんわ。他の物と交換してくるからレシート頂戴」って言われました。
はっきりしていて良いけど、これは実の娘だから許せるんだよ
お嫁さんには言わないでねと忠告だけはしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実の娘だから平気なんでしょうか ショックですよね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る