すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

味噌汁のダシは何をお使いですか?

1.昆布
2.かつお節
3.煮干
4.市販のダシの素
5.ダシ入りの味噌使用
6.その他

こだわりのポイント等ありましたらどうぞ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-23 10:56:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
71名のうち市販のダシの素を使っている方が半数という結果でしたが
時間がある時は天然のものでダシを取るという方もおられました。
私は市販のダシの素もダシ入りの味噌汁も使った事がありますが
手間がかからず手軽にしかも結構美味しいので忙しい朝には重宝ですよね^^
味噌汁はお米と相性ピッタリ!色々な食材を入れることによって
その栄養価はさらにアップすることが知られています。
日本の宝・お味噌汁!!\(*^O^*)/バンザーイ

その日によって・・気分や具によって使い分けします
毎日みそ汁を作るので、だしや味噌を変えるとみそ汁の味も変化が出て
おいしく頂けます

昆布粉末  すぐ使えて便利 かつお、椎茸と混ぜるとさらにおいしい
鰹ぶし    粉末にしておくと入れるだけでべんり
いりこ    はらわたを取って前日から水につけておくと良く出しが出ます
しいたけ  水につけて瓶に入れ冷蔵庫に常備
さば・あじ・むろ混合ぶし 粉末にして

  • 回答者:みそ汁は飽きたなんて言わせない (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい!!
それしか言葉がありません^^

並び替え:

4.市販のダシの素  です。
簡単なのでいつも頼ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 です。
手軽なので助かってます。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 
味の素の懸賞で当たったものを利用。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
自宅で、鰹節削りを使って削っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!削って使ってる方いらっしゃいましたね!!^^
私も削りたてのかつお節で作ったお味噌汁に憧れて一時やってた時があるのですが
削る箱(木製)に残ったかつお節の粉に小虫ちゃんたちが集まりだしまして^^;
それで断念して市販の花がつおに替えた経緯が^^
でも出来上がった時の香りが全然違うんですよね^^

4.市販のダシの素。。

  • 回答者:うぅl (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4でほんだしを利用しています。
昔は、3の煮干でした。
手軽においしくできるので、重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4)の市販のダシの素です。
たまに昆布からダシを取る事もありますが、それをするのは週末位です。
普段は忙しいので手抜きさせて貰っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

手間がかからないのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 かつお節です。                  ・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

夫の私でも味噌汁が簡単に出来ます。
何時もお世話になってます。

  • 回答者:主婦代行 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.煮干し
です。
タッパに水と煮干しを入れて、一晩冷蔵庫に入れておくと結構ダシが出てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4市販のだしの素を使ってます。
業務用スーパーでシマヤだしの素を購入して使ってます。
このほうが割安で購入できるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販品
  シマヤ出しの素

  • 回答者:出し尾 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

手軽に使えて値段も安い、美味しいので使っています

  • 回答者:OFF (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.ダシ入りの味噌使用
これが一番楽なので、いつもこれを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素
手軽で便利です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番の市販の素を使っています。
もらったものがなかなか減らないのもありますが、
手軽だし、炒め物にも粉を直接入れることができるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素 を使っています
 朝1番に作るため手軽にできるし野菜を一杯入れるので
 野菜からも旨みが出てくるから大概ダシの素で作ります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素
手軽で美味しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1+2 昆布とかつお節です。
かつおをたくさん使うとおいしいですね。
いつもけちってるので…

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、たくさん入れると美味しいのはわかってるんですけどね^^;

1.昆布 です。

実家が函館で、近くに昆布で有名な南茅部があるので
いつも送ってもらってます♪
細かくして、昆布も一緒に食べてます。

  • 回答者:どさんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道産子昆布美味しそうですね^^

時間があるときは昆布とかつお、
時間が無いときは顆粒だしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.昆布
2.かつお節
両方使っています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4,市販のだしの素ですがそのだしの素はネットショッピングで買う
ちょっと高いけれどとても美味しいものです。
チャーハンに入れても味がぐんと深みが出ます。
千代の一番  50包入り 2625円です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.ダシ入りの味噌使用
簡単だしおいしいのでこれです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.その他

煮干しとかつお節、それと野菜くずを加えてダシをとっています。
昆布は貰い物の昆布があるときだけ加えています。
野菜くずを加えるのが我が家のこだわりポイントですね~。
野菜くずとは言っても、乾燥させて旨味を凝縮させた干し野菜たちも入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥させると栄養も美味しさもギュッと閉じ込められますね~^^

1と2です。

鰹節と昆布が定番ですね。
時間のないときは、4も使います。

  • 回答者:ダーツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です・・・ ^-^;
面倒なのでw

  • 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素
たまーに2かな。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.3の三つを使っています。
毎回、昆布と鰹節と煮干は欠かせません。
美味しい出汁が出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと私と同じ方が^^

4.ほんだしを使ってます

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.昆布

こだわりは一晩常温に置いて水出しします。(夏場は冷蔵庫)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布だけというのは珍しいですね^^
私も昆布と煮干は一晩水につけています^^

5を使っています。
安くて手軽にできるからです♪

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

こだわりは特にないですが、早く、安く、うまいといったところでコレを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼きあご(トビウオ)」の粉砕した物
 美味しく上品な味です、本来「雑煮」の出汁に使っている物です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きアゴですか、贅沢なダシって感じですね^^

1.昆布
3.煮干
の両方でダシをとっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布も入れた方が味がグンとよくなりますね^^

5.ダシ入りの味噌使用
これの方が便利いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.かつお節

かつお節が粉に鳴ったものが売っているので
それを使っています。
ダシガラを取り除く手間がないのでとても便利です。

  • 回答者:さくらひらり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.煮干

です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 市販のダシを使ってます。
入れるだけなので、楽です。
たまにかつお節でダシをとるときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のダシの素です、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凝りたい時、時間がある時は 「2.かつお節 」
適当な時、時間がない時は 「4.市販のダシの素 」です。
彼氏と食べる時はかつお節を使いますが、
1人で食べる時はダシの素を使う事が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も来客に出す時はかつお節の量が倍増します^^;

5です。
以前は4のいりこだしを買っていましたが、最近だし入り味噌に変えました。楽ですね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダシ入りの味噌も使ったことありますよ
簡単だけど結構美味しいのにはビックリ^^

普段は4の市販ダシの素。

休日は頭とお腹を取った3煮干を入れておいて、
火を入れる前に3煮干を取り、(取らない時も…)
2かつお節を入れて一煮立ち。(もっと煮ちゃう時もありますが…)

煮干とかつお節両方って少ないんですかね?
結構いい加減(適当)です…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は昆布とかつお節と煮干の3つを使います。
朝ご飯に味噌汁を飲むので前の晩に
鍋に昆布と煮干と水を入れておきます(夏は冷蔵庫)
朝、サッと一煮立ちさせて昆布と煮干を取り出し
そこにかつお節を入れて火をとめてしまいます^^
私も結構テキトーですよ^^

4.市販のダシの素
100均でかったかつおだしが私はおいしくてお気に入り♪
めちゃおいしく感じます^^

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か4を使っています

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素 です。
手早くできるので。

  • 回答者:たたた (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.かつお節

味噌は出汁入りを好んで使ってますが、必ずかつお節で出汁をとります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダシ入りのお味噌も結構美味しいですよね~
さらにかつお節プラスでますます美味しいお味噌汁が出来ますね^^

4.市販のダシの素  です。

時間のある時は 3.煮干 でとることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

手軽で美味しいから常備しています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.市販のダシを使っています。
やはり簡単なので良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はニボシが一番好きですが、
現在は妊娠中で助産婦さんから動物性のニボシより、植物性の昆布や
干し椎茸の方が赤ちゃんにとって安心だと言われて、昆布です。
ミルサーで細かくしてたくさん入れて一緒に食べています。

  • 回答者:まりも (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮干の方がカルシウムが取れていいのかと思ってました^^;
美味しいお味噌汁で元気な赤ちゃんを!!^^

4.市販のダシの素を入れて 味噌汁を作っています。
朝は時間がないので、
ダシのもとを使用して作ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

特売の時に買っています

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.煮干
一番飲みなれています

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.その他 いりこです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いりこはカタクチイワシの煮干の事ですね^^

「昆布とかつお節」か「煮干とかつお節」です。
個人的には煮干の独特の香りが好きですが、だしを取り終わった後の煮干料理のレパートリーが少ないので、面倒になると昆布に変更します。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はダシを取ったあとの煮干は冷凍しておいてある程度たまったところで
から揚げ粉をまぶして揚げています。
結構いいおつまみになってますよ^^

5. ダシ入りの味噌使用

最近はずっとダシ入り味噌を姑が差し入れてくれるので
(仕方なく?)それを使っています。

自分でダシを選ぶときはかつおダシです。
煮干しを使ってみたことがありますが、どうして魚臭くて
おいしく作れなかったのやめました。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

という事はお姑さん宅もダシ入りなんですかね^^
煮干の魚臭いのが苦手なら電子レンジで軽くチンしてから使うと
焼き干しのように香ばしくなって美味しいですよ^^

.かつお節
このダシが慣れて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.煮干

香川産の煮干し。腹と頭を取り、一晩イオン水に漬けておく、香川産の煮干しは上質です。

===補足===
上質な物は、そのまま齧っても美味しいです。子供のおやつにもなります。でも、高いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香川産の煮干!使ってみたいです^^

2.かつお節 です。
ちょっと高い、かつお節を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいかつお節は味も香りも違いますね^^

1昆布と2かつお節ですね。4のだしの素もつかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素です。

味付けに失敗しないし、なんてったって楽です^^

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

簡単に済ませたいので、市販のダシの素です。
時間がある時は、昆布でダシ取りをする時があります。

  • 回答者:匿 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素

簡単なので使っております。
とくにこだわりとかはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりかつおですよね!
香りがいいし
ということで、2です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6,だしパック
ずっとカツオ節と昆布と両方使っていましたが、経済的に厳しいので
ダシパックタイプのものを使っています。

おでんの時だけはカツオ節と昆布でしっかり取るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 かつお節です。
こだわりのポイントは特にありませんが、だしが良く出るように少し多めにいれてだしを取っています。
そうすると味付けを薄めにしても美味しくいただけるのでヘルシーだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.市販のダシの素
です。
以前は昆布とかつお節を使ってました。
でも、やはり面倒なのでダシ入り味噌の使用に変更しました。
でも、それだと他の料理に使いにくいのでダシの素になったわけです。
こだわりのポイントとはいえないと思いますが
安物の味噌だとマズイのである程度の味噌を使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり味噌は重要ですよね
味噌の専門店でダシの入ってない味噌汁を試食(試飲?)した事がありますが
ダシなしでも本当に美味しかったです^^

3.煮干
です。

昔らこの方法ですので変更することもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の母も煮干派でした♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る