すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「まごわやさしい」レシピを実践しています。
いつも悩むことがあって、「ま」の部分の豆ですが大豆を中心に考えているんですけど「いんげん」や「さやえんどう」などは豆になるのでしょうか?
イモの部分も「こんにゃく」や「白滝」は一応芋ですがこのレシピのイモに属していいのか分かりません。
そこまで堅苦しく考えなくもいいのかもしれませんが気になったので・・・

  • 質問者:イチゴ
  • 質問日時:2010-04-23 11:39:09
  • 3

並び替え:

なるべく理想的にしたいとは思ってますが、
諸事情でムリなときもあるので
考えすぎないようにしています。

こだわることがストレスになると、かえって良く無いと思っています。
違うと知っていても、これって今日の「ま」とかって考えます。

  • 回答者:みらい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「まごわやさしい」はからだによい食事ですが、それにプラス栄養素も一緒に考えられると良いと思います

「いんげん」「さやえんどう」「枝豆」についても、ビタミンを多く含むので、野菜の分類です。
「豆」に分類されるものは「タンパク質」「炭水化物」が多い事と理解しています。
大まかに、色が緑色の物はビタミンが多いので、野菜に分類すると良いでしょう。

「こんにゃく」については、食物繊維を多く含むので、「いも」の分類ではありません。
「わかめ」はVAやミネラルも多く含むので、ここに入れるのはちょっと違います
「きのこ」に比較的近いでしょう。ただ、きのこ類特有の成分もありますから、全く同じに族するとも言い難いのですが、水分と繊維が多いことからすれば仲間ですね。

「まごわやさしい」に加えて、炭水化物・タンパク質・VA・VC・カルシウム・食物繊維・その他VB/VE などの栄養素も一緒に考えられると、栄養のバランスも良くなると思いますよ。

  • 回答者:しょくじはだいじ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「まごわやさしい」を心がけて料理していますが
だんだん同じようなメニューになって来て反省している所でした。
栄養素とか成分とか厳密に考えれば違うのかも知れませんが
私もいんげんやさやえんどうは豆の中に入れてしまいますよ。
面倒な時なんて冷凍の枝豆が大活躍です^^(枝豆は大豆ですね)
コンニャク・シラタキも芋が原料なので芋に入れちゃってます^^
とにかく毎日の事ですから少し手抜きしながらじゃないと
私の性格では長続きしません^^;
お互いに楽しみながら「まごわやさしい」料理作って行きましょうね~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

「いんげん」や「さやえんどう」は豆の一種ですが栄養成分で考えると
豆(大豆など)とは違います。
βカロチンやビタミンB群を豊富に含む「緑黄色野菜」です。
他にもビタミンC、カルシウム、鉄、亜鉛、カリウムなどを含んでいます。
分類としては「野菜」になります。
「豆」は「あんこ」「きなこ」「味噌」「醤油」「あぶらあげ」などがそうですね。

「こんにゃく」も栄養成分から考えると「芋」ではありません。
こんにゃくの97%は水分で、固形分はわずか3%。
同じ芋の仲間のじゃがいもやさつまいもなどの他の芋と違い、でんぷんなどのエネルギー源となるものが非常に少ないのです。ビタミンCなどのビタミン類も期待できません。
主な栄養素はグルコマンナン(非水溶性の食物繊維)とカルシウムです。
もし、どこかに分類するとなると栄養素は食物繊維なので「きのこ」「わかめ」になります。

「まごわやさしい」もいいですが、「五色の栄養」もいいですよ。
http://emerald-company.com/images/database_5color.gif
毎日色を意識して調理すると食卓も華やかに、体に必要な栄養素も摂れますし…。

食材の分類が分からない時は一番多く含まれている栄養成分で判断するといいですよ。
「野菜の名前+栄養素」で検索すると出てきます。(いんげん栄養素)

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆でOKだと思います。私も大豆だけでなく、枝豆・えんどうを使っています。

こんにゃくを芋として考えたことはありませんが、芋でできていますよね。
豆の部分は「みそ」でもいいと聞いたことがあるので、こんにゃくも「芋」と考えてもいいはずです。

  • 回答者:るる (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく実践してます。
同じく大豆中心ですが、その他の豆類も普通に混ぜたりしています。
大豆だけだと飽きますし。
栄養的には大豆が一番なのかなとは思うんですが…。
種類的には豆の分類になるので問題ないと思います。
こんにゃくは普通に勧められていたのでなるべく食べるようにしていましたが、
イモに属させるかどうかまでは考えたことがありませんでした。
あまり気にせず、イモはイモ、こんにゃくはこんにゃく、な感じで一品として考えるので良いかも?^^;

  • 回答者:朝ごはんはさつまいも。 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る