すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

手帳の書き方について。
春に向けて手帳を購入しました。今まではスケジュール管理のみだったのですが、体調などを含めた自己管理と自己実現のために手帳をつけようと思っています。すでに、同じ目的で手帳を活用されている方にご質問です。オススメの手帳の書き方を教えてください。
また、特に月経について、どの欄にどのような表記で書いていますか?
宜しくお願いいたします。

===補足===
ちなみに、手帳は無印良品のもので、マンスリー、ウィークリー、メモ欄のシンプルなタイプです。

  • 質問者:てこ
  • 質問日時:2010-03-08 16:22:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただきましてありがとうございました。
回答を読む度に発見があり、納得があり・・・とても楽しかったです。
自分では思いつかなかった知恵達と共に
これから手帳を楽しく活用していきたいです。

こんばんは☆

私は、普通のウィークリー付の手帳を使っています。
今年から自分を変えていこうと手帳を活用中です!

マンスリーには、MEMO欄にその月の目標を書いて、月末にその結果を書いてます。

ウィークリーには、その日にあった幸せだったこと反省点を3つずつ書いています。自分自身を見直す事ができます☆
また、その日食べたものを大雑把に書いてます(レコーディングダイエット的な感じで)

月経については、マンスリーの日付の横に始まりを「①」から書くようにしています。また生理痛があったり体調不良の日は顔文字(レベル別に何種類か考えておいて)ちょこっと書くようにしてます!

今まで、予定しか記入してなかったので、手帳書くのが楽しみになってます♪

  • 回答者:じゃんぽーる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目標に対する結果を記入するのもいいですね!
私も生理痛に悩んでいますので、そういった体調レベルまで
把握できるようにするとは脱帽です!
私も賢く活用できるようになりたいです。
ありがとうございました♪

追記-----
すべての方にベストアンサーをつけたい位です!
その中でも、目標だけでなく結果を書くことにより
「なりたい自分に近づけられる」知恵をわけてくださった
こちらの回答を選ばせていただきました。

並び替え:

わたしもウィークリー手帳を使ってます
生理は月の始まり・月の終わりとか日の出が出るですね
期間中はいろいろ暗号で少々とか大量と書きます
妊娠OKも書いてあります
のぞかれても解らないようにしています

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ書きたくても、100%見られない保障は
ないので、誰かに見られると・・・と考えると
書き方に工夫しなくてはいけないですよね。
暗号も楽しそうですね。ありがとうございました♪

こんにちは!
私は、クオヴァディスのビジネスを愛用しています♪

お仕事は青、プライベートの楽しい予定はピンク等ペンを色分けして、ウキウキな予定に向かって頑張るようにしています。

あと・・・2010年から3年間どんな風にすごしたいのか、メモページに目標を書いています。
手帳はちょくちょく目にするものなので、目標を思い出す為に!

月経については・・・、マンスリーページに「お月様」のイラストを書いています。
秘密の暗号です♪

手帳って、予定を書く以外にもいろいろ楽しめていいですよね~!

  • 回答者:ぽこたん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は最近予定以外にも楽しめることを知りました・・・(遅っ)
目標とそれを達成するために何が必要か書いていこうと
思いました。お月様のイラストっていいですね♪
ありがとうございました!

私は、昨年末から「夢をかなえる手帳」という手帳を使っています。11月始まりの珍しい手帳です。
毎月のコラムがあり、手帳の使い方の指南が載っています。

私が表記で気に入っているのは、いわゆるTODOをマンスリー、ワークリー、デイリーで記載して、できたものは赤で○、翌月・週に
に繰越すものは赤で上向き矢印を書いていきます。
自分が決めたこと、するべきこと、したいことを目に見える形で
確認できるところが良いです。

体調管理ですが、目覚まし代わりに電子体温計を使っています。
体温の変動をグラフに勝手にしてくれているので便利ですよ。
手帳には、初日のみに月マークを記入します。

楽しい毎日が手帳とともにおくれるといいですね。

  • 回答者:マンスリー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手帳にTODOを書き込みするの、気になってました!
ただ書くだけではなく、赤で結果を書いて確認する作業まで・・・
上手に活用していけそうです。ありがとうございました。
電子体温計も気になってきました。

私はウィークリーのページでその日の枠の右のほうに、一日の一言を書くようにしています。たとえば「やまない雨はない」素敵な言葉だ等。月経は日にちのところに〇の中に生を書きとめておきます。
沢山書こうとすると続かなくなるので、ちょい書きが長くかける秘訣と思っています。

  • 回答者:笑楽 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ!「ちょい書き」いただきました!
一日の一言もやってみようと思います。
ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る