すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

女子力UPの知恵をわけてください。

あと1年で30代になります。自分が想像していた
30代と比べ未熟であることに焦りを感じています。
とりあえず人前で堂々と文字を書けるようにと
正しい鉛筆の持ち方でペン字の練習を始めました。

内面的・外面的にかかわらず女子力upのために
実践されていることはありませんか?
小さなことでも大歓迎ですので、ぜひ教えてください!
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:西川きよ子
  • 質問日時:2010-03-17 15:00:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様からわけていただいた知恵を参考させていただきます。
気づかされたこと・反省したこと・前向きになれたこと・・・
質問してよかったです。ありがとうございました!

こんにちは。今年40歳になりました。
自分が想像していたより未熟というのは私が自分自身に対しても感じていることですが、参考までに30代にしたことでよかったことを書きます。

まず一番は読書です。日本語をいかに上手に操れるかということがその人の知性を決める大切な要素だからです。ただ読むだけじゃなくて、その分野の中でのその本の立ち位置などを考えたり、自分なりの解釈・意見を持てるように心がけています。

海外の文化や価値観を理解すること。
1年ほどアメリカに住みましたが、自分に自信を持つということがとても大切なことだということを学びました。また、自分の普通は他の人の普通ではないということも。この経験で、他社に対する寛容さが身についたと思います。

健康的な生活をして外見をこぎれいにすること。
30代後半になると体重が減りにくくなり容姿が衰えます。適度な睡眠、深酒はしない、自炊でカロリーをコンロール、紫外線対策、保湿対策、休肌日を持つなど日常のケアをある程度すると、していない人との差は歴然になります。

最後はやっぱり笑顔でいることを増やすことかな。
職場でも自宅でも、仕事には120%の完璧を目指して取り組みますが、雑談のときはくだらないことを言って笑えるように心がけています。また、自分が話すばかりじゃなくてみんなが話せるように気を配るとか。

40になっても足りないところだらけです。
でも、未熟だから頑張ろうっていう気持ちが大切だと思いますよ。

  • 回答者:around40 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書って本当にいいんですね。
学生時代は理由も無く本が嫌いでしたが
今頃になって本のメリットがわかってきたんです。
頭と心をフル回転させながら読みたいと思います♪

また、昨年初海外旅行をしましたが衝撃的でした!
今までは「日本が一番安全なのだから海外なんて・・・」と
考えていたのですが、価値観がガラリと変わりました。
1年もアメリカにお住まいになった経験がうらやましいです。

日々の生活に気を配ること、笑顔でいること
寛容でいること、気を配ること・・・

・・・なんだか、やる気が出てきました!!
ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

初めます
私の場合は女を磨くには<お化粧を日々する>と思います。
色を考えて、また口紅の色合い、雰囲気にも気を配り、毎日を丁寧に化粧して過ごすこと。
お化粧は、女らしさの色気を作るのではないと思います。

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お化粧の知識については中学生レベルです・・・。
外見をキレイにすることは内面的にも効果がありますよね。
ありがとうございました♪

初めまして!

私は女を磨くには「お料理を日々する」ことだと思います。
栄養バランスを考えて、また食卓に並べたときの色合い、食器にも気を配り、毎日を丁寧に過ごすこと。
お料理は、女らしさを作るのでは・・・と思います。

  • 回答者:ぽこたん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日を丁寧に過ごすって大切ですよね。
なかなか難しいですが・・・。
日々いかに手抜きをするか考えていましたf^^;
早速、今夜のおかずから考え直そうと思います。
ありがとうございました。

私も女子力があるという訳ではないのですが、いくつか気をつけていることがあります。
1)人が見ていないときこそが大切・・・人の目がないからといってマナーを守らなかったり、家に独りでいる時にあまりにもだらしなくなる・・という事がないように気をつけています。マナーはともかくとして、家では時々(時々か?)だらけてしまいますが。
2)自分に手をかける・・・皆さんが仰る様にお肌の手入れや体のメンテナンスなど。特に指先やかかとなど、結構大切だと思いますよ。
不相応でない程度に、自分にお金をかけるってメンタルの面でも大切だと思います。
3)内面・・・これも皆さんが仰る様に、少しでもアンテナが引っかかる物に積極的になる事、そして新しい何かを始めるのを怖がらずにいる事。気配りを忘れない事などでしょうか。ペン習字も素敵だと思います。
 私もこれから始めたい事、まだまだ自分に足りないと反省する事、それぞれ沢山あります。お互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:ブラックタム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分にお金をかける・・・大人の余裕って感じがします。
そうなれるように頑張りたいです。
日々の積み重ねも大切だと思いました。
ありがとうございました。

女子力なのかどうかはわかりませんが、下品だと感じることがあったらすぐに改めるようにしています。
大きな音をたてない、陰口をたたかない、自慢話をしない、人の話の腰を折らないなど。
どちらかというと「人として」自分をしつけなおしている感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに下品だと感じることは気をつけなければ
いけないですね。ありがとうございます。
特に、私の場合は方言がキツい田舎育ちなんです。
誤解を受けやすいので気をつけねば・・・。

私自身は40歳になりましたが、これくらいの年になると、それまでの過ごし方が、顔、醸し出す雰囲気などの出てきます。お肌の為にはきちんとしたお食事や生活リズムが基本ですので、今から気をつけた方が良いと思います。あと、私が重要だと思うのは、マナーと気遣いです。どんなに着飾ってもマナーが悪い人、気遣いが出来ない人は美しくありません。私は茶道をずっとやっているのですが、お勧めですよ。あとは、何にでも興味を持って、真剣に取り組む事ではないでしょうか?そういう姿勢は、心をいつも若く保てると思いますし、知識も広がります。ただ単に見かけを綺麗にしているというのではなく、中身の詰まった人をお互いに目指しましょう。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年上の友人たちを見ていると、醸し出す雰囲気の違いは
なんとなく感じていました。
はっきり「これ」というのはわかりませんでしたが、
なすさんのおっしゃるように「過ごし方」の違いだと
思いました。

今まで、習い事をしたことがありますが
「真剣に取り組む姿勢」は欠けていたように思います。
反省です・・・。貴重なご意見に感謝です!!!
これからは「真剣&丁寧」に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

私も30歳を超え、いろいろ思いました!!

同じようにボールペン字をはじめ、
外に出て人とコミュニケーションを図る為にも
料理教室、ゴルフレッスンとか習い事を始めました。

社会に出ると人と知り合うきっかけってどうしても
会社関係ぐらいしか出来ないので同じ趣味を持つ人と
新たな関係を作ろうと、努力するようになりましたよ♪

内面的なものは。。。
はやり、肌の手入れを気をつけよう!!と思うように
なりました・・・
35歳になったときに、歳相応に見られるのか。
若く見られたい!!そう思ってがんばってますよ~

  • 回答者:sirene (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力し続ける姿勢って素晴らしいですね♪
まだ、漠然としか考えられていないのですが
30歳になったら、35歳になったら・・・と
少しずつ目の前にある目標に向かい続けることも
大切だと気づかされました。
sireneさんのように私も頑張ります!
ありがとうございました!

ペン字の練習とは、すばらしい心がけですね!
私も字には、あまり自信がないので見習いたいと思います。

ところで、女子力UPかどうかは分かりませんが、次のようなことに気を付けています。

内面…読書、映画鑑賞、音楽など気になったものは数珠つなぎ式にどんどん体内に取り込むようにしています。
例えば、先日「シャネル」が気になったので、伝記本を3冊ほど読みました。今度は映画をDVDで見てみようと思っています。

外面…たまにですが、自分に緊張感を持たせるために、
少しお値段高めのストッキングをはきます。すごく足をきれいに見せる効果があります。
あと、子どもが出来てから、食事に気を遣うようになり、あまり風邪をひかなくなりました。

参考になるかは、わかりませんが西川きよ子さんの女子力UP応援しております!

  • 回答者:横山やす子 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前からセンスがある方とお見受けしました♪

「気になったものは数珠つなぎ式」っていいですね!
すぐに実践できそうです。
また、少しお値段が高めのものを身に付けることも
「上質なものがわかる大人」に近づける一歩ですねd(^-^)

「鉛筆の持ち方から」なので幼稚園・小学生レベルで
お恥ずかしい限りです。
小さなコトからコツコツとやっていこうと思っています。

参考になりました!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る