すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

みなさんのワードローブの中身を教えてください。
きちんと管理できるようになりたいと検討中です。
こだわりのアイテムや数・・・職業や制服有無などによっても
違うと思うので、併せて教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-26 10:34:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
目からウロコがポロポロ落ちました(笑)

広告代理店勤務、半内勤・半外勤です。

ワードローブの中は、冬物・夏物・合物合わせてざっと
・スーツ 10着
・ジャケット 7着
・コート 5着
・ワンピース 5着
・トップス 多数
・ボトムス 多数
・靴 5足(通勤によく使うもの)
・バッグ 3つ(通勤によく使うもの)

「こだわりのアイテム」はスーツ・ワンピースなどカテゴリー別に1シーズン1着あります。

本当に気に入ったものを少しずつしか買わないのですが、なぜか物もちがよく、「数」で見ると多くなっています。

私なりの管理のコツは、「収納場所を決める」「全部が見えるようにする」の2点です。
例えば、夏物トップス専用の引き出しには、夏物トップスだけ、引き出しを開けた時奥まで見渡せるようしまっています(下から上に積み上げない)。

買い物のコツは、「ベーシックカラーを決める」「同じようなものは基本的に避ける」です。
ベーシックカラーを決めておけば、色合わせに悩んだり失敗することも少なくなります。また、どうしても同じようなものを購入してしまいがちですが、「ワードローブにあるかないか」を基準に購入を決めています。

  • 回答者:洋服大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理や買い物のコツまで!うわぁ~!うれしいです!
下から上に積み上げている・・・早速、改善点を発見しました。
そして・・・同じような服を買っていた私。
今までのワードロープに気持ちよくサヨナラできそうです♪
ありがとうございました!!

並び替え:

今は本社勤務の技術職なので,スーツ又はキレイめ系な服装を心掛けています。
スカートスーツ3着とジャケット4着,スカート5着,ワンピース2着を着まわしています。
あとは,ブラウスは全部で7枚程度とアンサンブルを3着程度持ってます。
ジーパンはNGと言われてますが,現場の方はジーパンで出勤されてる方もいらっしゃいます。
制服というか作業着があります。

4月からは転勤で本社を離れて地方の現場となるので,様子を伺いながら考えようかと思ってます。

  • 回答者:ぽんた。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい!ありがとうございます!

私も田舎に引っ越したということもあり、以前職場で
着ていたような服では派手と言うか何と言うか・・・
とにかく、浮かないように心がけている最中なんです。

もとは堅い職場だったので、スカートスーツ7着、白ブラウス7枚、色ものブラウス7枚、以上でした。
今はカジュアルな職場にいるため、メンズのシャツ7枚、ストレートパンツ(チノ系)7枚、Tシャツ10枚くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7着、7枚・・・1週間コーディネートが基準に
ワードロープが出来ているとお見受けしました。
コーディネートからワードロープを考える方法も
いいかもしれませんね。ヒントになりました!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る