すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

同じところへ登る場合に階段とスロープどちらが楽ですか。

  • 質問者:ハバ
  • 質問日時:2008-07-28 22:10:59
  • 0

階段です。
スロープは床面に斜度がついているので足クビが疲れます。

  • 回答者:階段 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

階段をいつも利用しています。楽なのも階段かな。

  • 回答者:会談 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段だと膝が痛むことがあるのでスロープですね。

  • 回答者:KE (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段の方が登りやすいと思います。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段の方が 直ぐに登れるので 階段の方が楽です。

  • 回答者:ラオウ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段ですね。スロープの角度は足にきます。

  • 回答者:会談 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上る時はスロープで登ります。
何故ならスロープは大股が使えるので早く登れるから。
下りは階段を使います。
何故なら滑りそうだから。

  • 回答者:上り下り (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スロープのほうが楽です。
しかしスロープは距離が長くなるので階段とスロープがある場合は階段を使います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エネルギー消費量は同じですが(笑、スロープの場合は歩幅や足を上げる高さを限定されないので、マイペースで登る事が出来る分だけスロープの方が楽だと思います。また、スロープの場合、階段よりも角度も緩やかになりますね。

ただし、これは足首にトラブルを抱えていない場合に限定します。スロープでは足首に負担が掛かります。足首にトラブルを抱えていた場合は、スキーで上る時の様に横向きになる手もあります。

相談の条件には無いけど、手摺を利用するとかなり楽になるのはどちらも同じだけど、スロープの方が効率が高いかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スロープが楽です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の門から玄関までのアプローチには、スロープと階段の両方がありますが、登るときは無意識のうちに階段を使っています。なので、階段の方が楽だと思われます。
ちなみに降りるときは、なぜかスロープを使ってしまいます。

  • 回答者:dogwood (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は階段です。
でも、膝の悪い人ならスロープだと思います。

  • 回答者:アルク (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スロープは足首が痛くなるので、階段の方が楽だと思います。

最終的には、その時の体調によります。

  • 回答者:たが (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段のほうが登りやすいように感じます。

  • 回答者:れれれ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の階段とスロープかわかりませんが、私は階段の方が楽そうです

  • 回答者:暇人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、理科の実験では直線で山を登るのと、ぐるぐる回って
山を登るのと消費するエネルギー自体は同じだったと記憶しています。

ただ、階段さんのように、足首が疲れる、と言う意見もありますが
大半の人は膝に痛みを覚える、と言います。

実際には、その人の下半身の、どこがどの程度疲労しているかで
分かれるので、一概には言えないと思います。

ちなみに、登りと下りでどちらがきついかと言えば
恐らくは下りの方がきつい、と言うのが大多数でしょう。
体重を後ろにかけ、重力加速度を抑えなければどんどん加速してしまうので
登りより多くのエネルギーを消費すると思います。

  • 回答者:張尊法度 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各々の傾斜角とスロープの長さ(平行する階段との水平距離の差)、そのときの重い荷物の有無によりけりで一概には言えません
手ぶらだったり、スロープが急過ぎたり、自分が進もうとする方向まで大きく迂回を強いられるような場合は無論、階段の方が数段楽ですし、それ以外の場合は逆です

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段の方が楽です。

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度健康な世代の、ある程度普通の人間です。
だらだら登るより、階段が楽です。

  • 回答者:痴れもの (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの年齢の方を対象にしているのかわかりませんが…。
 私の場合(20代後半です)は階段のほうが早く登れて楽です。

 祖母の場合ですと、足が悪いので段差が低い場合は階段、段差が高い場合はスロープを使用します。

 段差が低い場合は杖を利用していると階段のほうが楽だそうです。
 やはりスロープは距離も長く、遠回りになるので余計に歩かなければならない分しんどいとのことです。

  • 回答者:さき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る