すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

飲食店で働いている人,または過去に働いた事のある人に質問です.賄い食はどういう物ですか?

並び替え:

うどん屋さんでバイトしてた時は、うどんが賄い食です。
前の日に残った天ぷらは食べ放題でした。
ファーストフード、クラブ、スナックでは賄い食は出ませんでしたよ。

この回答の満足度
  

ファーストフードや

ケーキ屋さんでは

賞味期限が近いものが出てきていました。


また、お店によっては、出てこないことも。

お弁当を持って行ってました。

  • 回答者:たり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫茶店件お好み焼き屋で働いていた時は、定食メニューや、お好み焼きなど、結構しっかりした内容の物を日替わりで用意され、それを頂いていました。
お昼の賄いには量が多いくらいでした。
アルバイトでしたが、良くして頂きました。

ハンバーガーショップ(全国展開ではない)の時は、割引き価格の購入(2割引き程度だったか?安くはなかった)で、外に食べる時間もなく、毎日ハンバーガーはきつかったです。
時間アウトして商品は捨てるのに、割引価格で買わせるのはどうなんだろう・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店のメニューをそのまま食べていました。
メニューの変わる時期には、新メニューを作ってもらったりしていました。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりもののごはんで、おにぎり、チャーハンが多かったです

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどん屋で働いていた時、新メニューになりそうなものをみんなで考えて作ってもらいました。
温麺にタラコでタラコパスタ風とか、レタスやトマトドレッシングでサラダ麺などです。
楽しかったし、おいしかったですよ。

  • 回答者:なつかしい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファミレス系で働いていた時に、特殊な働き方をしていた時期にまかないが出るケースがありました。
そのときには、お客さんと同じものがでました。デザートや飲み物は付かなかったですが・・・。
社員食堂も別にあって、まかない以外は社食で、社員食堂は社食メニューでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソバ屋で働いていた時は、温かいそば、うどん、冷たいそば、うどんの4種類の中から好きなものを選んで出してもらっていました。

ファミレスで働いていた時は、店のメニューの中から好きなものをお願いして作ってもらっていました。でもハンバーグは注文したらいけないようなオーラが出ていて注文できませんでした。パスタが多かったです。

喫茶店で働いていた時は、賄に入って!と言われたら厨房の奥に行き、用意されてる軽い食事(サンドイッチやピラフ)を食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどんやだったのでうどんでした。
ちょっと飽きました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメン屋でバイトしていた時はその店のラーメンでした。
日本料理屋で働いていた時は仕出し弁当でした。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

従業員用に作る昼食や夕飯の事ですが、らーめん屋ならラーメンであったり、

お弁当屋さんならメニューにもある揚げ物とおかずだったりです。

賄い用のおかずを作ってくれるお店もあります。私は、ラーメン屋・お弁当屋さん・うどん

屋で働いた事があります。うどん屋さんは丼物とうどんとかでしたね。

自分で作って食べてもいい店もありましたよ。賄いがあると、自分でお弁当を持っていか

なくてもいいので助かりました。

この回答の満足度
  

中華料理店でバイトをしていた時は好きなものを何でも作ってもらえました。
その時初めて天津飯を食べたのですがそれから大好きになりました。

お寿司やさんでバイトをしていた時は時間が少したったパック詰めのお寿司を
もらって食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫茶店で働いていた時は賄いなしでした。
日本料理の高級店で働いていた時は、たくわんと味噌汁、
火曜が煮魚、金曜は鉄火丼、日曜はカレー、
他は野菜の煮物か炒め物でとても質素でした。
鉄板焼きのステーキ店で働いていた時は、
ステーキ肉の切り落としで作ったものが多かったです。
小さい店なら経営者次第、大きな店なら料理長次第ですね。
バイトですがファミレスはどこもお金取られました(300円~メニューの半額料金)
これは社員の人も取られてた筈です。

  • 回答者:サービス業はもうやりません (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まんきつで働いていましたが、メニューのどれでも食べさせてもらえました。

食事補助はお店によって差が激しいので一概には参考にならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本料理で働いていたときは、カレーライス、生姜焼き、ハンバーグなどでした。
おいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのお店の商品でした。
ちなみにうどん屋だったのでいつもうどんを食べてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメン屋さんで働いてたときは、お店のメニューです。
そればっかりで飽きてきたら、店長が何か違うのを作ってくれてました。
オムライス店でもお店のメニューでしたね。
ソースとか色々変えたりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫茶店で働いていた時は、店の品物の中から出てきました。
スパゲッテー、昼の日替わり物とか、ピラフとかですね。
中華の店では、メニューの中から好きな物を食べていました。
全て食事つきだったので、無料でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他よりちょっと時給が高いファストフード店、
全メニュー半額で食べれました。
まぁ一番安いものを一応頼んで
好き勝手に作ってましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫茶店でバイトしてたことがあります。
お客さんに出すのと同じものが半額でした。
サンドイッチとか、ピザとか、ホットケーキをよく食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫茶店でバイトしてたときは牛肉いためてデミグラスかけたのがご飯のうえにのってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々でした。お店のシェフがトンカツ・パスタ・麻婆豆腐などを賄いように作ってくれました。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中華料理屋でバイトしていた時は、チャーハンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旧国鉄OBで会社寮の厨房いる人は「ハチクマライス」というのを紹介していました。
ドライカレーに、目玉焼き、福神漬のシンプルなメニューです。
「はっちゃん」や「くまさん」のような人が食べるメニューだからという説があります。

  • 回答者:食堂車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステーキ専門店で働いていた時は
もちろん切れ端の肉でした。
最初は嬉しかったのですが、だんだん嫌になりました。

和食店では
定価の50%で食べられました。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り物で食べられる物を作ります。
わたしの得意はチャーハンです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店のメニューを6割引きで食べられます。
但し・・・手の込んだメニューの場合、断られる事あり。
調理補助は自分でww

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫茶店なのでスパゲティーやピラフです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国料理屋でバイトをした事があります。
ビビンパ ソロンタンスープ 焼肉丼 カレーライス 等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店のメニューで好きなモノを作ってもらました。
うどん屋でのまかない食でした。

居酒屋の時は適当にお店の余りそうな食材を使って、レバニラや焼き魚など作ってくれましたよ。
各お店(飲食店)によって違うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によってシステムは色々あると思います。
私は3つのまかない付き飲食店で働いた事があります。

1、中華料理店(ランチタイム)  その日のランチセットABCDのどれか好きな物を
  コックに作ってもらえた。

2、別の中華料理店(ランチと夜)
 コックが適当に余り物で作るだけ。権限はチーフにあるので
  チーフに気に入られると自分のリクエストした物やおかずが自分だけ多かったり・・
  なんて事もありました。

3、ランチのできる喫茶店  そこで出すメニューの中から同じものを自分で作る。
  といっても面倒なものは作れませんので簡単なサンドイッチとか作って食べてました
  ご夫婦二人で経営してるところなので、たまにそのご夫婦の頂きものや差し入れを
  食べる事もありました

以上です

  • 回答者:るる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転寿司屋で働いていましたが賄いはなしでした
近所の飯屋に食べに行っていました

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る