すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

照明の掃除はどのくらいの頻度でしますか?
一人暮らしをしているのですが、天井についてる照明は届かなくて掃除できません・・。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-04-23 23:51:23
  • 0

天井に付いている照明は、年末の大掃除の時にすることが多いです。
よって頻度でいうと、年1回くらいでしょうか。

そのほかに掃除することがあるとすれば、電球(蛍光灯や豆電球)を交換する時くらいになります。

自分(女性)でも脚立を使えばできないことはないのですが、
背が低くて(154センチくらい)脚立を使ってもちょっとだけ不安定になってしまうので、
大掃除の時は、夫に頼んで電球の傘を外すのだけは手伝ってもらっています。
(うちは天井の高さが高いので)

ただ、ゴミがついたまま雑巾で拭くと後が大変なので、
花王のワイパー(ふわふわ)のようなもの
http://www.kao.co.jp/quickle/
でさっとゴミを取ってから雑巾で拭くようにしています。

===補足===
ベスト有難うございます。

できるだけ安定性のよい脚立(ステップの部分が幅広いもの)を使うとふらふらしないでできると思います。
一人暮らしですと天井部分の掃除やライトの掃除は大変でしょうが試してみてくださいね。

安定性のある脚立・・・例えば
http://item.rakuten.co.jp/inobun/013261/
な感じのものです。
(ステップの部分が狭い脚立は上り下りの時に神経を使うので)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年間一度もしていません。。。

  • 回答者:お (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末とあとはよっぽど気になる時だけです。年1、2回です

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除の時にしか掃除しないので、回数は年に1回です。
それほど頻繁ではありませんが、蛍光灯が切れて交換するついでに掃除することもあります。
私は照明の掃除の時には椅子、脚立、テーブルのいずれかを使って掃除しています。

  • 回答者:びん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除の時だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年1回だけです。、

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回です。

それ以外は、電球を取り替える時にしかやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回だけです。
年末の大掃除で旦那が掃除機をかけて雑巾で拭いています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回しかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回です。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月に1回くらいですね。
暗くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除の時しかしないですね~
だから年に1度だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本1年に1回くらいです
脚立で掃除してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越してから2年になりますが、1回だけですね。
虫の死骸があったので取り除きました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回です
脚立をたててしてます

  • 回答者:拭きお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除のときだけです。
あとは放置です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回です。朝食作っているアザラシが担当。
椅子を器用に使って、アザラシが天井照明掃除しています。
掃除は、本艦の職掌範囲外です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいしています。
1年放っておくとかなり汚れているので。
三脚を使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯や電球が切れたときくらいです。
もう何年もしていないです。
手が届くブラケットなどは1年に2回くらいは拭いていますが
天井の、しかもはめ込み式のは脚立に乗っても届きません。

  • 回答者:埃を想像するとコワイですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回くらいの頻度で掃除しています。
ホコリが気になるので、そのままにしておくのがダメです。
踏み台に上って掃除機で軽くホコリを吸い取ってから、
雑巾で拭いていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除の時だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回くらいですね。
面倒ですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度大掃除の時にします。
テーブルの上に踏み台を乗っけて。
階段のところの天井の照明は高くて球が切れたらどうしましょう。

  • 回答者:kimu (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低年に1回はしています。
リビングの椅子を移動して使います。
和室の意外全部天井に張り付いてるタイプなので・・・^^;
電気が切れて交換時にも掃除します。

掃除をすると気持ちがいいですよ^^
小さい虫のカゲもないし、なんとなく心も照明も明るくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったにしてません。照明がチカチカしてきて取り替えるときにするくらい。本当は年に2回くらいした方がいいんでしょうが、面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回くらいですね。ほんとは月イチくらいにしたほうがいいのでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2~3回です。
夏場は照明に虫が入っているので掃除機で吸い取ります。
脚立を利用しています。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどしないです。
電気が切れたら、ついでに掃除します。 蛍光灯だったら、2年に1回くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回です。
それは年末の大掃除の時にしますよ。
届かないけど椅子を持ってきてやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回くらいですね~
気になってもなかなか体が動かない・・・^^
体が動くときがあまりない??^^が正しいかな^^てへ

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年1カ月たって切れたので仕方なく交換しました。
その際一緒に掃除もしました。
明るさが倍になったーーーー
掃除は大事と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の大掃除の時だけなので、年に一回です。
部屋の掃除もままならない状況なので、照明にまで手が回りません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯を交換するときに、テーブルを台にして丁寧に掃除しています。
普段は気が向いたときに、クイックルワイパーの洗剤拭き用を使って軽く掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3カ月に一回程度で掃除してます。

だいたいいつも部屋が埃っぽくなったら
大掃除をしてるって感じです♪


踏み台がないとどうにもならないですね…
誰かから借りるとかして掃除したらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3カ月に一回程度で掃除してます。

だいたいいつも部屋が埃っぽくなったら
大掃除をしてるって感じです♪


踏み台がないとどうにもならないですね…
誰かから借りるとかして掃除したらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしです。
半年に1回掃除をしております。
掃除をする時は脚立を使って掃除をしております。
届かない時はどうしているのですか?
椅子や台とかは使わないのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多い時には年に1回蛍光灯を交換する事があるのですが、その時だけです。
私も賃貸ですし、三脚を引っ張り出して掃除するっていうのはおおごとなので、年1回が精一杯です。
ズルをして蛍光灯が切れるまで掃除しない年もあります。
本当はそう言うのはNGなんでしょうけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を使って拭き掃除をするのは年末の大掃除くらいで
普段は月に1回モップで拭いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る